11/23〜11/29

11月23日(月)8時過ぎに起きる。風邪は良くも悪くもなっていない。ものすごく寒い。朝からぼんやりテレビを見る。サラメシなど。本を読んでうとうと寝るのを繰り返す。長嶋有『愛のようだ』読了。よかった。免許を取って何かが変わった気がするのだが、何かはよくわからない。移動すること、なんかそんなようなこと。夜は酒場放浪記。ビール1本だけ飲むがあまりおいしくない。風邪だからだろうか。早めに布団に入る。

11月24日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日は夕方からの外出が終われば終わり、なはず。外出までちまちました仕事を片づける。夕方から外出。打合せでやらなくてよかったはずのことを急にやらなくてはいけなくなる。会社に戻って制作会社への指示書を作って、クライアントに電話して細かいところを聞き出して、とやっていたら10時過ぎる。なんてことだ。「Z」へ。アイリッシュミストのお湯割りだけ飲んで帰る。宮部みゆき『日暮らし』上巻読み始める。風邪のときも時代小説。Twitterで敷き布団の上に毛布を敷くとあたたかいと見たので試してみる。確かに。

11月25日(水)コンビニコーヒーのち出社。昼過ぎになっても制作会社から連絡がないのでさすがにおかしい。電話してみると明日まで休みとのこと。社内でやることにする。なんだかわからないのだが、人の仕事を延々やることになり気がつくと6時。そこから自分の仕事を2時間ちょっとやって会社を出る。「Z」へ。『日暮らし』上巻読み終わる。中巻へ。原節子、亡くなる。私、ずるいんです、と何度かひとりで言ってみる。布団に入ろうとすると、ふんわりした毛足の長いシーツになっていた。母親という名の妖精か。

11月26日(木)コンビニコーヒーのち出社。昨日、急に頼まれた資料を作る。明日から始まる案件があるのでそれのやり取りも延々やる。昼ごはん食べなきゃ、と何度も思うが逃し続けて4時半くらいになる。5時からミーティングなので引き出しに入っていたカップスープを食べる。かなしい。資料の続きをやって9時過ぎに出る。「Z」へ。何の話の流れか忘れたが、なんで緑色のことを青って言うんだろうなと話す。『日暮らし』中巻読み終わる。下巻へ。

11月27日(金)コンビニコーヒーのち出社。何か所か電話かける。午後から出かけるので資料の準備してバタバタと出かける。なんとか乗り切る。会社に戻ってTODOリストを上から片づける。10時ちょっと前に会社に出てダッシュして「D」へ。ラストオーダーぎりぎりで滑り込む。食べ終わってマスターとだらだらおしゃべりする。インドウィスキーをちょこっとだけもらう。おいしい!「Z」へ。またわけのわからないスイッチが入ってべらべらしゃべる。3時過ぎにマスクしてソファへ。乾燥している。

11月28日(土)5時半くらいに目が覚める。体を動かす気になるまでそのままうだうだする。6時過ぎに店を出る。帰りの電車で寝てしまう。朝ごはん済ませたところで床寝。昼過ぎに起きてお風呂に入る。軽く食べてまた寝る。夜、読書。宮部みゆき『日暮らし』読了。うん。また床寝。2時ごろ目が覚めて布団へ。

11月29日(日)6時半ごろ目が覚めるが、二度寝。8時ごろ起きる。今日は地元のハーフマラソン大会で、朝から交通規制。家の近所もコースになっているので母親は応援に行った。午前中は昨日録画したポアロを見る。午後、つまみ用の買い物。ついでにチークを買う。家に戻ってレンコン、ジャガイモ、エリンギ、ベーコンをオーブントースターで焼く。ビール飲む。ロング缶1本空いたところでワインにする。うまい。酔っ払った頭で次に何を読もうか考える。とりあえずフラン・オブライエンにしてみるが、さて。夜、テレビを見ながらうとうとする。