11/30〜12/6

11月30日(月)コンビニコーヒーのち出社。スケジュールを確認すると明日暇そうなことに気がつく。今日片付けなくてはいけないことをリストアップする。とりあえず申請を出しておく。代理店に今日の打ち合わせは行けないとメールを出して請求書の処理だとか、軽い資料作りだとかをもくもくとする。一件だけアシスタントさんにお願いして会社を出る。「Z」へ。明日休みだと自慢する。フラン・オブライエン『スウィム・トゥ・バーズにて』読み始める。

12月1日(火)6時くらいに一度目が覚めるが、「休みだ!」と気がつきものすごく幸せな気分になる。二度寝して8時くらいに起きる。朝ごはんをだらだら食べてちょっとぼんやりする。一応会社の携帯をそばに置いておく。風邪が治りきってないので、軽めに筋トレ。それでもすごく久しぶり。午後からつまみを作る。ローズマリーポテト、と思ったがレンコンも一緒に焼く。おいしそうに焼けた。ビール飲んでからワインに移行。うまい。録音しておいたラジオ寄席を聴く。酔っぱらって聴く落語は最高。本当はこんな日には寄席に行くのがいいんだろうな。Out of PrintのCyber Monday saleで部屋着にするトレーナーと、ポーチとトートバッグを買った。夜、BSの落語番組(ようこそ芸賓館)見る。喜多八師匠がゲスト。いつの間にか床寝。

12月2日(水)朝、テレビを見ていたら電車が運転見合わせと出る。すこしゆっくり出ていつもとは違う路線で行くことにする。ただその路線も遅れて、乗り換えで乗った山手線もちょっとだけ運転見合わせをしていたらしく、駅がどうしようもない感じ。結局30分遅れです出社。ぐったり。とりあえず昨日のメールをチェックして(200通くらい受信していた)からコーヒーと一服した。特にこれといったことは起ていなかったようだ。昼休憩に末廣亭へ行って、年末の扇遊正朝二人会の前売り券を買った。昨日から発売で、椅子席はもう無かった。会社に戻ってだらっと仕事をして早めに会社を出る。「Z」へ。家に帰ってきて軽めの夜食を食べてから布団へ。珍しく寝付くまで時間がかかった。

12月3日(木)コンビニコーヒーのち出社。忙しくはないが、やることはあるのでおとなしく仕事をする。昼ごはんにラーメンを食べたあと、「K書店」へ。マキューアンの新刊買う。『カラスの補習授業』は無かったのでAmazonで買うことにする。会社に戻って制作会社と電話で軽く打合せ。明日納品分はたぶんどうにかなるだろ。会社を出てファミリーマートへ寄ってから「Z」へ。ファミチキ食べながらビール。良くないのはわかっているがやはりうまい。帰りの地下鉄が遅れていて乗りたい座れる電車に乗れず、疲れた。

12月4日(金)コンビニコーヒーのち出社。朝から制作会社と電話して、状況確認。出してきたものから確認していく。間にほかの会社からも電話がかかってきてすこし目が回りそうになりながら仕事する。午後から出かける。打合せ、なんとか乗り切る。急いで会社に戻って納品の連絡する。それから指示書をひとつ作って会社を出る。またラストオーダーぎりぎりで「D」へ。スペアリブと豆のスープにする。また食後にだらだらおしゃべりして「Z」へ。男の子のモノに対するリビドー、など。3時過ぎにソファへ移動。すぐ寝る。

12月5日(土)7時過ぎに起こされる。起きなかったようだ。電車でもぐっすり眠る。家に帰ってきて朝ごはんとお風呂を済ませる。なんとなく寝る気にならなくてKindleストアを見る。講談社が50%ポイント還元セールをしていたので『ガール・オン・ザ・トレイン』買う。あとはAmazonで『カラスの補習授業』と手帳のレフィルとシールなんかを買う。寝る。暗くなってから起きて録画しておいてポアロを見る。それから「女の友情と筋肉」を全部読み、なんとなくたこ焼きが食べたくなり、冷凍たこ焼きをあたためる。おいしい。いつの間にか床寝。3時ごろ布団へ。

12月6日(日)7時過ぎに起きる。布団に入ったのは3時だが意外に寝た気がする。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中にビール、つまみ用の食材、日用品を買いにでかける。午後はまず筋トレ。結構体が動く。それからつまみを用意してまずはビール。よなよなエール、久しぶりに飲んだがやはりうまい。それからワイン。本を読もうと寝転がったところで寝てしまう。夜、モヤさま見てそのままテレ東見続ける。