12/7〜12/13

12月7日(月)コンビニコーヒーのち出社。夕方からの外出用に久しぶりに資料でも持って行くか、と準備する。夕方から出かける。打合せはやや揉めて終わったのが8時近くになる。ぐったり。会社に戻ってきてメールチェックだけして会社を出る。「Z」へ。電車が車両点検か何かでずっと運転見合わせ。だらだら帰る。

12月8日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日明日、金曜日はとりあえずひたすら資料を作る日にしたい、がなんだかんだあって手をつけられたのが5時くらい。9時過ぎまでやって会社を出る。「Z」へ。そういえば節酒ってなんだっけ。

12月9日(水)少し寝坊。コーヒー飲まないで出社。一段落したところでコーヒーを飲む。今週はもっとキツいかと思っていたが来週用の資料が重いだけで意外に乗り切れそうだな、と思う。気のせいかもしれないが。昼休憩に「D」でカレーが食べたいと思ったが、ラストオーダー前に売り切れたようだ。代わりにそば屋に行く。いつもはガラガラなのにやたらと人が入っていて寒いからかなと思う。鴨せいろ。会社に戻って資料の続き。9時半くらいに会社を出て「Z」。ビール一本だけ飲んで出る。ほかのお客さんに「早いな!」と言われる。帰りの電車でうっかり寝るが乗り過ごさず無事に帰宅。

12月10日(木)客先直行で早起きする。打合せはわりと順調に進む。会社に戻って打合せの報告を課長にしてから資料作りの続き。夕方からグループミーティング。いつもと一緒の連絡で終わるかと思いきや、課長が辞めると言い出し、それから部長も辞めると言い出し、まだ退職者がいるとか不穏なことを言われる。やる気がなくなるがなんとかこらえて仕事の続きをする。「Z」へ。部長も課長もやめるんだって、年明け地獄だわ、と言いまくってすっきりする。そのあと妙に盛り上がってたのしく飲む。長居する。

12月11日(金)少し寝坊するが、コンビニコーヒーのち出社。今日はいつもの外出がないので心ゆくまで資料が作れる。10時前に会社を出てなんとか「D」のラストオーダーに滑り込む、を目標にする。5時から部会。昨日聞いた話の全貌がわかる。あまりのことに笑ってしまう。辞めたい。がものすごく辞めにくい状況になってしまった。部会が終わって資料作りの続き。終わったのは10時過ぎ。ラストオーダーには間に合わず。中国料理屋に行って蟹とアスパラの炒め物。それと瓶ビール。「Z」へ。さっきの部会の話をぶちまける。バーボンミントスマッシュ飲んだところで限界が訪れる。ソファへ。

12月12日(土)また7時くらいまで寝てしまう。そんなに飲んだつもりはないが、頭がすこしふらふらする。最後に飲んだのが強かったのか。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きて軽くごはんを食べてまた寝る。起きたら夜。ブラタモリ見てぼやーっとしていたらまた寝ていた。12時過ぎに布団へ。

12月13日(日)6時半くらいに目が覚めるが、布団でだらだらしているうちに二度寝。8時半くらいに起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中にビール、ワイン、つまみを買いに行く。午後、つまみを用意して飲む。いつの間にか昼寝。早めにお風呂に入って夜ものんびりする。モヤさま見てから読書。フラン・オブライエン『スウィム・トゥー・バーズにて』読了。へんてこで最高。なんとなくフィギュアスケート見る。見終わってビールじゃなくてワイン飲む。つまみはキムチ。松原始『カラスの補習授業』読み始める。最初から全開である。