12/14〜12/20

12月14日(月)行きの電車で資料の確認。コンビニコーヒーのち出社。出かける直前まで資料の手直しをする。昼過ぎに外出する。またなんとか乗り切れたが、やることは増えた。会社に戻って制作の人たちに泣きついて作業してもらって即提出する。8時前に会社を出る。デパ地下でお惣菜を買って「Z」へ。久しぶりの人もいて(入ってきた瞬間にびっくりした)なかなか賑やかに。

12月15日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日はひまかも、定時くらいにあがれちゃうかなーと機嫌よく仕事をする。昼ごはんを何食べるか決まらずしばし放浪した。結局おそば。戻ってきてまたぼんやり仕事する。7時くらいになってそろそろ帰ろうかというところで代理店の担当から電話。いらないって言ってたくせにやっぱりレポート出せと何を言うのか。何社か電話してなんとか調整をつけて9時過ぎに「Z」へ。思いのほか長居する。

12月16日(水)コンビニコーヒーのち出社。朝何時には、と昨日言っていた会社からレポート来ていないので即電話。ほんとうは無理言ってるので申し訳ないのだが。雑にレポート作って代理店へ送りつける。昼から部会。数字の話と先週からごたごたしている件について。同時多発みたいだけど、迷惑なのは変わらんが。また昼ごはんでさまよってると「D」のマスターに会う。ラストオーダーで看板おろしにきたようだ。カレー食べたい。明日はカレーにしよう、と結局ラーメン食べる。今日は昨日のようなことは起こらない…と思っていたらまた別のところでよくわからない思いつきが発生したらしくこちらに電話がかかってきて慌てて制作の人に泣きつく。なんとか指示出しだけして会社を出る。「Z」へ。飲みすぎである。

12月17日(木)少し寝坊。コンビニコーヒーのち出社。今日こそ何も起こらないでほしい、と祈るように仕事していると昼休憩前に電話。わけわからないというか、あー、その件ね、みたいな話ですこしうんざり。とりあえずメールの準備だけして昼休憩。「D」でカレー。食べ終わってコンビニで一服しているときになんとなく会社の携帯電話を見るとさっきの電話の相手からまた電話があったとの伝言。うんざり。戻ってメールを送ってしばらくしから電話。別件なような違うような。なぜかその人から何回か電話がかかってきて舌打ちを我慢しながら対応する。自分の仕事はわりと早めにまとまってきたが、外出から課長が帰ってくるのを待つはめに。聞きたいことだけ聞き出して会社を出て「Z」へ。

12月18日(金)またすこし寝坊。今日は夜約束があるから出来る限りがんばる決意。コンビニコーヒーのち出社。予定していた仕事はさっさと済ませておく。今日の外出でほしいと言われたときのために資料も作る。午後から外出。またタスクが増える。代理店を儲けるような見積は出さない、と決める。会社に戻ってきて急いでメールを2通出したところで退社。西麻布の「T」。おいしいごはんにおいしいお酒で大満足。誰かとまた来よう。隣のワインバーに寄ってから、タクシーで「Z」へ。一杯だけ飲んで寝る。

12月19日(土)また7時ごろ起きる。気持ち悪くはないが、地続きで酔っているのでふらふらで帰る。帰宅して朝ごはんとお風呂。なんとなく眠れなくて2時くらいまで起きている。気がついたら6時。しばらく起きていようと思うがまた床寝。また少し起きてテレビ見てまた床寝。布団に入ったのはたぶん1時過ぎ。

12月20日(日)6時半ごろに一度目が覚めるが二度寝。結局8時半過ぎというか9時前に起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中につまみその他を買いに行く。いつものぎゅうぎゅう焼き。午後から飲む。缶ビール2本から白ワイン。ちょっと酔っ払ったところで明るい内に風呂。西側なので夕陽がきれい。夜ごはんを食べたあと、床寝。10時くらいに起きてビール飲む。少しだけ本を読んで布団に入る。