12/28〜1/3

12月28日(月)8時くらいに起きる。だらだらと朝ごはんを食べてからジャージに着替える。本棚の整理。母親がしまい込んでしまったプラケースの中身を全部出し、ベッドの下にあるプラケースの中身も全部出し、本棚で横積みになってるものも全部出し、何をどこにしまうのかを一から考える。単行本を片付けてから文庫本にとりかかる。とりあえず中学生のときに買ったアガサ・クリスティの文庫はすべて処分することにする。読みたかったら電書で買い直す。あとは古いものもいくつか処分。文庫まで片付けて時計を見ると5時過ぎ。6時間かかったようだ。右手が腱鞘炎みたいな痛み。かなしい。しかし片付いた本棚を見るのはすてきな気分。夜は酒場放浪記を見ながらビール。見終わってから読書。松原始『カラスの補習授業』読了。おもしろかった!前作からより踏み込んで、生物学的なところまで。 〈そもそも科学とは人の「知りたい」という欲求を満たすものだったはずだ。「暗記なんか無駄だよね」などとスカしたことを嘯くのは、逃げである。山ほど覚えて山ほど考えればいい。「覚えなくていい」などと悟るのは、まだまだ早い。この世は知らないことや面白いことに満ちているのだし、未知なる面白いことがある限り、人は退屈しなくてすむのである。例えば、カラスとかな。〉p.388

12月29日(火)8時くらいに起きる。よく寝た。今日は毎年恒例の末廣亭。ただ今年は桟敷席になってしまったのでラクな格好で行く。扇遊正朝二人会。 遊京「弥次郎」扇遊「不動坊」正朝「首提灯」仲入り あずみ 三味線漫談 正朝「七段目」扇遊「芝浜」落語初めであり落語納めであり(たぶん)。落語っていいなあ。扇遊師匠の「芝浜」、お天道様に手を合わせるところがものすごく好き。泣いてしまう。あと、サゲの「また夢になるといけねえ」とかっこよさ。その後ルノアールで一休みしてから二丁目の餃子屋へ。ひととおり食べて「Z」。わらわらお客さんがきて調子よく飲んでいたら朝。久しぶりに寝なかった。ミロラド・パヴィチ『ハザール事典』(女性版)読み始める。

12月30日(水)白湯をもらってから6時過ぎに店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きて軽くごはんを食べて着替える。幼なじみと待ち合わせ。毎年恒例。去年は吐くほど飲んだのでセーブした。彼女の結婚式でやったスピーチが評判よかったと言われる。お店でタクシーを呼んでもらうが全然つながらないと言われる。それでも少し待つが諦めて駅へ。タクシー乗り場の大行列の最後尾。ものすごく寒い。30分ちょっとで乗れた。家に帰ってきてお風呂に入らず床寝。4時くらいに布団へ移動。

12月31日(木)9時半くらいに起きる。のんびり。お昼過ぎから飲み始める。夜は紅白。思っていたよりたのしかった。年越しはシルヴィ・ギエムボレロ。すごい!あとはビールを飲みながらチャンネルからチャンネルへと渡り歩く。いつの間にか床寝。2時過ぎに布団へ入る。

1月1日(金)9時半ごろ起きる。おせちとお雑煮を食べながら朝から飲む。幸せ。すこし酔った頭でぼーっとテレビ見る。モヤさま、孤独のグルメとテレ東系列。すこし本でも読もうかと寝転がったところで床寝。夜はテレ玉で「埼玉政財界チャリティ歌謡祭」(埼玉の奇祭)を初めて見る。想像以上にすさまじかった。トリは上田知事の「私鉄沿線」。サビに入るタイミングがダメすぎてハラハラする。これは毎年のたのしみにしてしまうかもしれない。少し咳っぽくて喉が痛い。うっすらと風邪の予感。

1月2日(土)9時ごろ起きる。やっぱり風邪っぽい。箱根駅伝はもう始まっていた。今年も青山学院なんだろうか。5区の途中でビールとつまみを買いに行く。トースターでレンコンとジャガイモも焼く。ビールからワインへ。うまい。「あれよ星屑」を1巻からずっと読み返す。すばらしい。そして片付いた本棚もすばらしい。夜はまたテレビ。明日は出かけるつもりなので早めに布団へ入る。いつの間にか寝る。

1月3日(日)8時半過ぎに起きる。箱根駅伝の復路スタートを見逃す。ぼーっと箱根を見ながら朝ごはん、出かける準備。いいところでトイレに行ってしまい、青学のゴールを見逃す。まあいいか。全チームのゴールを見てから出かける。上野の東京国立博物館へ。毎年恒例の長谷川等伯「松林図屏風」の特別公開が目当て。やっぱり動けなくなる。ほかは、北斎の「冨嶽三十六景・凱風快晴」とか。すごい人だかりでちらっとしか見られなかった。池大雅も。新年をテーマ(猿とかおめでたいモチーフとか)にした特別展示もあって、展示のメインビジュアルに使われている狩野山雪 の「猿猴図」のかわいいこと!にこって笑うお猿さんを写真に撮っておいた。ツラくなったら見よう。それから池袋に移動してバーゲンを冷やかすが会社に着て行けそうなカットソーを2枚買う。ごはんは立ち食い寿司。それから新宿へ。「Z」へ。あけましておめでとうを言う。しばらくするとひとりだけお客さん来る。またあけましておめでとう。11時前に店を出る。家に着いて眠いのに寝たくない気がしてすこしうだうだと起きている。お休みはあと1日。