1/4〜1/10

1月4日(月)8時半過ぎに起きる。もっと早く起きて朝からお休みを満喫しようと思っていたのだが。朝テレビをつけると、昨日までのお正月気分は夢だったのかと思うくらい普通の編成。情報番組で「今日から仕事始め」とやっていて、丸の内辺りでインタビュー受けている人の顔を見てほくそ笑む。昼に買い物へ。ついでに初詣に行こうかと思ったが、明日から仕事が始まると思うとざわざわするので、とっとと帰って飲むことにする。ローズマリーポテト(かりかり)を作って飲む。4時くらいに某代理店から電話が入る。「今日お休みいただいてるんで明日以降に対応させていただきますね」。また飲む。半分残っていたワインが無くなる。『ハザール事典』はおもしろいのだが、このざわざわには負けてしまうのでしばし置いておくことにする。選んだのは長嶋有『猛スピードで母は』。この間の本棚整理で出てきた。夜、吉田類を見ながらビール。それから録画した年末の番組など見るがどんどんどんよりしてくる。諦めて寝る。

1月5日(火)行きの電車で『猛スピードで母は』読了。あんまり好きじゃないかな、と思うのだけどなんでだろう。コンビニコーヒーのち出社。ほんとうに気が重い。とりあえずメールチェックするとものすごい件数を受信してうんざり。しかも結構重要そうな要件がいくつか出てくる。1日かけてメールを書いたり返信したり電話したりでバタバタする。終わらないが、請求関係の処理を済ませて9時過ぎたので会社を出る。「Z」へ。びっくりするくらい混んでいた。軽めに飲んで帰る。電車はすごく空いている。まだ休みの人が多いんだろう。帰りの電車でなんとなく読み始めたモームの『マウントドレイゴ卿/パーティの前に』がとてもおもしろい。TVぴあが休刊。帰宅してぐったり。

1月6日(水)コンビニコーヒーのち出社。昨日、払い終わってない月曜休みのツケを終わらせる。昼ごはんは立ち食いそばにする。春菊天そば。戻ってきてやっと年末に予定していた仕事に手をつける。会社を出る直前に、出したくない見積とややこしいメールを出し逃げする。「Z」へ。思いのほか長居する。帰ってまたすぐ寝る。

1月7日(木)さすがに寝坊。遅刻はしない。コンビニコーヒーのち出社。昨日出したややこしいメールの返信がきていた。うまくいきそうで安心した。来週用の資料をひたすら作る。別に悪い状況ではないと思うのだが、なぜかクライアントが騒いでいて、そしてなぜかうちの会社に泣きついてきたため。グループミーティングのあと、課長と面談。辞めたいと伝える。とりあえず課長預かりになる。結局10時半くらいまで資料作って会社を出る。久しぶりに「Z」には立ち寄らず帰る。もうほんとうにぐったり。

1月8日(金)コンビニコーヒーのち出社。少し早めに出社して今日の外出に持って行く資料を作って、昨日の続きの資料をなんとなく終わらせて課長に見せる。バタバタと外出。意外に早く終わって助かる。終わったあと制作会社の担当者とすこし打ち合わせ。意図が伝わったかはすこし不明。ま、いいか。会社に戻ってきて課長から資料の赤入れをもらって終わらせる。それから帰る誘惑と闘いながら社内用の指示書を作る。12時過ぎに会社を出る。今週2度目の立ち食いそば屋。また春菊天そば。寒いからうまい。「Z」へ。お客さんはひとりだけ。だらっと飲む。Mちゃんに『戦争広告代理店』という本を教えてもらう。おもしろそうなのでその場でAmazonで買う。来たのが遅かったのであまり眠くならないので、起き続ける。

1月9日(土)6時くらいに店を出る。眠くて仕方がない。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてごはん。ビールを飲んだらまた眠くなり床寝。2時くらいに布団に移動する。

1月10日(日)10時ちょっと前に目が覚める。もっと早く起きるつもりだったのだが。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。仕事始めからろくにタンパク質を取っていないので肉を焼こうと思い立つ。スーパーに行って買い物。スペアリブとレンコンとエリンギとジャガイモ、あとミニトマトでぎゅうぎゅう焼きにした。ビールからワインへ移行。うまい。またいつの間にか寝ていた。夜、また年末に録画した番組を見る。明日も休みなのがうれしい。Paperwhiteを持ち込んで布団に入る。