1/11〜1/17

1月11日(月)6時半くらいに目が覚めるが、二度寝。8時半くらいに起きる。朝ごはん食べながらおとといに録画したポアロを見る。素敵な休日の始まりだな、と思う。午前中に筋トレをする。風邪が治りきってなくてちょっと苦しいが、体を動かすのはやはりいい。午後はレンコンとジャガイモをにんにくとローズマリーで焼く。最初はビール、それからワイン。つまみを松前漬数の子(お正月の余り)にして、飲み物も日本酒(お正月の余り)にする。日本酒は飲みきる。明るい内にお風呂に入ってモーム『マウントドレイゴ卿/パーティの前に』読了。おもしろかった。夜ごはん食べたあと、うとうとする。酒場放浪記前に起きてビール飲みながら吉田類。2週連続。録画しておいた小三治師匠のお茶汲み見る。12時半ごろ、諦めて布団に入る。

1月12日(火)コンビニコーヒーのち出社。午前中に制作会社から電話があって、代理店の担当者から写真の使用許諾はそちらで取ってくれと言われたとのこと。それは代理店の仕事だろうと思うのだが。私が引き取ることにする。とりあえずここが問い合わせ先かというところにメールしておく。夕方からの外出用に資料を必死で作る。4時半くらいに会社を出る。なんだかもう薄暗い気がしてうんざりだ。打合せは2時間半くらいかかる。会社に戻ってメールをいくつか返信して、他部署に依頼をぶん投げて会社を出る。「Z」へ。軽く飲んで帰る。高木徹『ドキュメント戦争広告代理店−ボスニア紛争と情報操作』読み始める。おもしろい。

11月13日(水)コンビニコーヒーのち出社。午前中に代理店からぶん投げられてきた某所に使用許諾の電話。イヤミなばあさんが出てきてうんざりする。 あとはとにかく資料だ、と思うがなんだかんだ電話があったりメールがきたりで思うように進まない。昼ごはんは外で食べたいと思ったが、後悔しそうなのでおにぎり。暗くなってからやっと資料に集中できる。エクセルずっと見て目がショボショボする。10時過ぎに会社を出て「Z」へ。 「Z」へ。イヤミなばあさんの悪口を言ったらちょっとすっきり。長居してしまう。

11月14日(木)さすがに少し寝坊する。コンビニコーヒーのち出社。 すぐに外出しなくてはいけないのに、また代理店からわけのわからないメールがきていた。何をどうすればそんなのできると思ってんのか。一応スケジュール調整できるか(無理ならそう言ってというか無理って言ってというのをにおわせながら)、制作会社にメールを投げてバタバタと出社。同業他社。なんかだめな人そうだ。会社に戻る電車で課長が急に「SMAP解散しちゃうのかなあ」って話しかけてきた。会社に戻ってきて制作会社から難しいね、というメールがきてたので代理店へ連絡。無理ですね。と言う。今週も面談。辞めたいという話が課長から伝わり部長からの呼び出し。慰留される。それを本当に私ができるなら残ってもいい、というようなポジションの話をしてくれたが、なんというかもううんざりなんだ、とは伝えた。とりあえずまた1週間後くらいにまた面談するらしい。 10時過ぎまで資料作りをして「Z」へ。妙に混んでいたので軽く飲んですぐに出た。帰宅して夜食。フリーズドライの中華粥。ものすごくおいしいので買いだめしえおこうと思う。

11月15日(金)コンビニコーヒーのち出社。ぐったりと疲れている。とりあえず今日は外出がないので助かった。午前中からとにかく資料。もう制作のことは適当にする。頭がふらふらになってきたので時計を見ると4時。またおにぎりで昼ごはん。7時くらいに1本だけ終わる。これからもう1本。コンビニですこし休憩してから取りかかる。まとめてみると、そこまで悪くはないのでやや困惑。金を使って人を呼ばないと無理ですね、という結論を目指してひたすらまとめる。終わったのは2時半近く。もちろん誰もいない。立ち食いそばを食べる気力もわかなくてタクシーで「Z」へ。Aちゃんと笑いながら飲んでるうちに元気になってくる。ひとりになって6時過ぎでもまだ飲み足りないのであと1杯もらう。

1月16日(土)7時過ぎに店を出る。電車に乗った途端に強烈に眠くなる。あわててアラームをかけて寝る。ふっと目が覚めてわけもわからずその駅で降りる。全然関係ない駅だった。寝ぼけすぎだが、乗り過ごしてはいないので、まあいい。帰宅して朝ごはんを食べたらそのまま床寝してしまう。目が覚めたのは3時過ぎ。母親が毛布をかけてくれていた。お風呂に入ってあとはひたすらぼんやりする。暗くなってからビール。またいつの間にか床寝。布団に入ったのは何時ごろだったか。

1月17日(日)7時半前に起きる。寒い。天気予報を見ると今夜から明日朝にかけて雪の予報。昨日録画した番組を見ながら朝ごはん。食べたあと、明日外出で使う資料の見直しをする。えらい。誰も言ってくれないので自分で言う。えらい。そのあと、日用品の買い出しと、つまみの材料とワインを買う。午後、つまみを作ってビール。サントリーのクラフトセレクトにI.P.Aが出てたのでまずはそれ。まずくはない(ビールは常にうめえ!のだ)もう少し苦味があっていいと思うんだが。あと香りが弱い。それからワインに移行。寒いのでカップのお味噌汁(あおさ)を用意する。あたたまる。ラジオを聴きながらだらだらと本を読む。いつの間にか昼寝。夜はモヤさま見て、また読書。早めに寝る。雪が積もらなければいいのだが。