1/18〜1/24

1月18日(月)起きたらものすごく雪が積もっているし、まだ降っている。家の前の道に立ち往生したのかどこかの会社の配送トラックが止まっている。先の坂が通れなくなってるみたいだ。テレビをつけると雪の話題ばかり。一応準備をする。ツイッターで通勤に使う路線を検索するととんでもないことになっているらしい。入場制限だとか。せめて雪がやむのを待つかと思っていると全然やまない。本当なら今日は出社した方がいいが、どうしようもないので休む。会社に電話するが課長も出社していないらしい。携帯に連絡しておく。あとは代理店などに連絡。思いがけない休みだ。午後からビール飲み始める。雪はやんで雨ななって、それもいつの間にかやんでいてなんとなく晴れてくる。空気が澄んでいるからか、日が沈んでからの空がきれいなこと。夜もすこし飲んで寝る。明日からも忙しそうだ。

1月19日(火)コンビニコーヒーのち出社。意外に受信したメールは多くなかった。昨日休んだ打合せの首尾を確認。とくに面倒なことにはなっていないようだ。明日の外出に使う資料と明日中に送れと言われた資料を作る。終わったのは10時前くらい。会社を出て「Z」へ。あまり長居しないで帰る。帰宅すると、屋根に積もった雪が滑り落ちそうというところで固まっていてものすごく怖い。直撃したら死ぬと思う。

1月20日(水)今日は客先直行。すこし遅くても平気なのだがいつも通り出る。山手線乗ったと思ったら止まってしまう。東海道線の新橋駅で人身事故とかなんとか。すぐ動き出す。目的地着いて時間があるからコーヒー飲む。課長と待ち合わせて打合せへ。ものすごく時間がかかる。いまそれぐずぐず話してどうすんだ、ということですごく時間がかかる。昼過ぎに終わって会社へ。次は明日使う資料を作ろうとレポートを読んだり数値を確認したり。結果別部署のミスを見つけて時間を取られる。資料が終わったのは10時半近く。ぐったり。「Z」へ。明日は早起きなのに長居してしまう。

1月21日(木)5時半過ぎに起きる。意外と寝不足じゃない。今日も客先直行。久しぶりでなんとなく緊張してしまう。疲れた。昼前に終わって(こっちの会社員は会議が短め)出社。来週の月曜に使う資料はデータを更新すればいいはず、と思っていたが意外にやらなくてはおけないことが多いようだ。昼過ぎに人事考課面談。また退社の話も。慰留に次ぐ慰留。ぐったり。資料を作り始める。また10時半くらいに会社を出て「Z」へ。また長居する。

1月22日(金)コンビニコーヒーのち出社。代理店の人から身内の不幸で今日と月曜休むという連絡。あれはどうすんだ、というのがいくつかあって電話したりメールしたりでバタつく。資料を作り始めるがなんだか気分が落ち着かなくてはうまく進められない。困った。とりあえず先週作ったものを更新して、あと1本作り始めるが、データがうまくダウンロードできなくてイライラする。適当にコピペだけしてあとは月曜日早く来てやることにして会社を出る。久しぶりに「D」行くが満席で入れず。だったら仕事してもよかったな、と思いながら近くの中国料理屋へ。こちらもやたらと人がいたがなんとか入れた。酢豚とビール。うまい。それから「Z」へ。こちらはお客さん一組だけ。だらっと飲んでいる内に眠くなる。3時くらいにソファへ。

1月23日(土)6時ごろに起こされて店を出る。珍しくねこを見る(三丁目でねこを見るのはめずらしい)。ハチワレさん。寒い。今日は午後から雪とか予報が出てたかどうだろうか。家に着くと玄関の前の植え込みにムクドリが一羽。朝ごはん食べたところで床寝。起きてお風呂に入る。布団に入って「フラジャイル」の最新刊読む。とてもいい。なんとなく起きているがいつの間にか寝ていた。起きたら暗かった。「ブラタモリ」を見て、録画しておいた「ちかえもん」2話分。これはとてもおもしろい!楽しみができてうれしい。ビール飲む。また床寝。3時ごろ起きて布団。

1月24日(日)8時前に起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。日用品の買い出しに行こうと外に出るとまた植え込みにムクドリが来ていた。同じムクドリかはわからない。日用品とワインもビールとつまみも買う。戻ってきてから筋トレ。体があたたまる。午後につまみの準備(トマト、レンコン、マイタケ、ベーコンのぎゅうぎゅう焼き)をして飲み始める。ラジオを聴きながらビールからワイン。昼寝。夜はモヤさま、大河。高木徹『ドキュメント 戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争』読了。おもしろかった。なんでわたしがうっすらとでも「セルビア人が民族浄化やったとかなんとか」って覚えているわけがわかった。ビールとワイン、また飲む。会社がいやすぎてざわざわしてしまうので、仁左様の「お祭り」を久しぶりに見る。うるわしい。