1/25〜1/31

1月25日(月)今日は午後から3件連続で打ち合わせ。終わってない資料のために早起きするが、電車が遅れていてあまり早起きした感じがない時間になる。コンビニコーヒーのち出社。資料を作り出すがやたらと電話がかかってきて思うように進まずに焦る。こんなことなら金曜に深夜残業すればよかった「D」だって満席だったし、とぐずぐず考える。なんとか形にして1時くらいに外出。1件目はすんなり終わる。会社に戻って30分ちょっと仕事をしてまた外出する。次の打ち合わせは5時開始。6時半くらいに出たいと言っているのに終わる気配なし。無理やりしゃべりたいことだけしゃべって決めてもらいたいことだけ決めてもらって出る。次は隣の部屋でやっている会議へ。お待たせしてしまったようだ。こちらもしゃべりたいことだけしゃべって決めてもらいたいことをとにかく決めてもらって終了。ぐったりと会社に戻って制作会社に渡す指示書を作っている内に11時近くなる。さすがに今日はまっすぐ帰る。ぐったり。しかし今日で忙しいのはひと段落のはず。帰宅して豆腐をあたためて食べる。

1月26日(火)コンビニコーヒーのち出社。今週はもう外出もないし、会社でちまちました作業をしていけばいいだけと思っていたら意外なくらい仕事量が多くて驚く。仕事中に、左目の下まぶた痛くて鏡を見てみたら妙に腫れている。よく見るとニキビみたいなものが白くぽちっとできていた。ものもらいだろうか。痛いまま仕事は続ける。10時過ぎに会社を出て「Z」へ。軽く飲む。飲むとバカになるのか下まぶたの痛みはましになる。よくない。

1月27日(水)すこし寝坊。コンビニコーヒーのち出社。今日こそは暇なはず。近くに眼科がないか調べると某デパートの眼鏡屋併設の眼科が見つかる。一般診療もしているようなのでそこにする。2時ごろに眼科へ。ドアをあけると先生らしき人が待合室に座って受付の人とおしゃべりしていた。患者はだれもいない。すぐに診察。やはりものもらいと言われる。できものをぎゅうぎゅうつぶされ、膿を出される。痛い。処方は目薬ふたつと軟膏ひとつ。来週の月曜日にまた来るように言われる。会社に戻る途中で昼ごはん。外でごはんを食べるのは久しぶりな気がする。中国料理屋でニラ肉ラーメン。うまい。仕事の続きを軽くやって早めに会社を出る。「Z」へ。長居する。

1月28日(木)1時間寝坊。さすがに遅刻するかと思ったがなんとか間に合う。母親から「ちかえもん録画しました」とメール。すっかり忘れれていた。ありがたい。コンビニコーヒーのち出社。今日もやることは少なめ。暇だと落ち着かない。午後から部長とまた面談。提示された仕事の内容は確かにおもしろそうだが、やはり辞めると話をする。最終出勤日の希望は伝えるが基本的には会社に任せることになった。やっと決められて少しすっきりする。8時くらいに会社を出て「Z」へ。いろいろな人に「辞めることにしたよー」と言う。

1月29日(金)また寝坊。なんとか家を出るが電車が遅れているらしく振替輸送を使う。少し遅刻して出社。それからコンビニコーヒー。構成案をちまちま作るがどうにもやる気が出ない。もうひとつ作ろうと思っていた資料は来週でよくなった。すばらしい。会社を出て「D」へ。今日は満席ではなかった。ぶり大根のカレーを食べてIPA、ワイン、カルバドス、スコッチウイスキー(これは舐めるくらい)。結構飲んだ。雪の予報は出てるかどうにかなるだろう、と「Z」へ。最終的に一番盛り上がったのはお尻に湯呑みの話。「湯呑みの前段階は何だったんだ」など。ひどい。4時ごろ限界がきてソファへ。雪は降っていないようだ。

1月30日(土)6時ごろ起こされて帰宅。雪は降っていないがものすごく寒い。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。ちょっとだけテレビを見てぼんやりしてから寝る。気がつくと真っ暗。ブラタモリを見ていたつもりがまた寝ていた。起きてぼーっとテレビを見てまたいつの間にか寝て起きてぼーっを繰り返して2時ごろ布団へ。

1月31日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。母が録画してくれた「ちかえもん」を見る。やっぱりおもしろい。楽しみなテレビ番組があるのはいいと思う。午前中にビールとつまみなどの買い物。午後は筋トレしてから飲む。ジョエル・ロブションヱビス。うまい。ワインに移行。うまい。明るい内にお風呂に入る。夜、モヤさまの時間にまるまる床寝。起きて油揚げを焼いてビール飲む。ポワロ見る。