2/1〜2/7

2月1日(月)コンビニコーヒーのち出社。体がだるい。夕方から外出用に一応資料を用意しておく。昼過ぎに眼科へ。またものもらいが膿んでしまったので麻酔の目薬をしてたら針でぷすっと刺される。終わったあと、顔色が悪かったのか脈を取られる。目に軟膏を塗られというか盛られ眼帯される。1時間くらいしたら取っていいらしい。歩くのはさほど不便はないが、PCの画面が見にくくて仕方がない。1時間ちょっとしてから眼帯外す。化粧が見事に全部落ちていた。夕方に外出。やや、面倒くさいことになってしまっている。9時ちょっと前に会社を出て「Z」へ。マリオ・バルガス=リョサ『つつましい英雄』読み始める。

2月2日(火)コンビニコーヒーのち出社。少しだけ早めに着く。今日も夕方から外出だが、目的地が遠いので今から憂鬱。持って行く資料の準備する。一段落したところで代理店から電話。今日の打合せが近場に変わったらしい。とてもうれしい。お昼は休憩室でちゃんと取る。外出。ちょっと苦手なクライアントだが、まあどうにかなった。8時過ぎに「Z」へ。帰りの電車でニュースサイトを見ていたら清原逮捕。最近のブログがポエムでなんだかすごかった印象。帰宅してなんとなくテレビをつけるとポワロの「カーテン」やっている。うっかり見てしまい泣く。

2月3日(水)すこし寝坊。コンビニコーヒーのち出社。隣のグループの女性社員に「○○さんやめちゃうの?」と聞かれる。聞かれれば答えるしかないので「辞めるって話はついてるんですけど、最終出勤日は会社に預けてます」と伝える。上席しか知らないはずなので、こそこそ面談しているのを怪しまれたか、おしゃべりクソ野郎がいるのか。後者な気がしてすこしうんざり。月曜日に頼まれた資料を作り始める。たいしたものではないのだが、やる気が出ない。なんとか片付けて会社を出る。「Z」へ。最近は強いお酒がおいしい気がしてよく飲むのだが、いいのか悪いのか。帰宅すると太巻きが3切れ置いてある。北東(テレビの置いてある方角)を見て食べる。うまい。

2月4日(木)またすこし寝坊。寝不足がひどいけど、飲みに行かなければ解決することは知っている。コンビニコーヒーのち出社。また外出なので資料の見直しをする。昼過ぎに出かける。打合せは2時間以上かかってぐったり。とりあえず会社に戻って関係部署と制作会社にメールを送りまくっておく。9時近くに会社を出て「Z」。

2月5日(金)やや二日酔い。コンビニコーヒーのち出社。こまごましたことを延々やる。昼は親会社から新しくきた社長と会議室でランチミーティングまい泉のメンチカツのお弁当。あんまりおいしくなくてがっかり。ミーティングはほぼ自己紹介。席に戻って仕事の続き。制作会社への指示書をもりもり作る。10時ちょっと前に会社を出る。「D」のラストオーダーに滑り込む。昼に食べたおいしくないメンチカツが悲しかったと言ったらキーマをおすすめされた。うまい。食べ終わってからマスターとしばらくおしゃべり。「Z」へ。お客さん少なめ。4時くらいにソファへ。

2月6日(土)起きたら7時過ぎ。起きなかったらしい。謝る。電車に乗ってまた寝る。豪快に乗り過ごす。地元の駅へやっとたどり着いて本屋に寄る。「昭和元禄落語心中」の新刊とそばにあった渡辺ペコがコミカライズした「昨夜のカレー、明日のパン」も買う。ドラマ版は去年に再放送していたのをハマって見ていたから。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。「昭和元禄落語心中」は9巻から続けて連載紙も読む。「昨夜のカレー、…」は、ドラマとイメージがかなり違った。小説をKindleで買って読み始めるが力尽きて寝る。起きるともう暗い。仕事の夢をみたみたいでぐったり。ふと思い立ってAmazonでトースターパンを注文する。週末のつまみ用。ブラタモリのあと、録画しておいたポワロを見ながらビール。いつの間にか床寝。2時くらいに起きる。外から車が水を跳ね上げている音が聞こえる。窓を開けるとうっすら雪が積もっていた。布団へ移動する。木皿泉『昨夜のカレー、明日のパン』読み始める。

2月7日(日)7時半くらいに起きる。いい天気。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。もう一度ポワロを見て、笑う洋楽展も見る。それからビールとつまみの買い出し。家に戻って軽めの筋トレする。すこしぼんやりしてからつまみの用意。ビールからワイン。寝転がっていたらまた床寝していた。早めにお風呂入る。木皿泉『昨夜のカレー、明日のパン』読了。いい小説だけどドラマが一番すきだ。夜はモヤさまと録画したちかえもんをだらけて見る。油揚げを焼いてビール。