2/8〜2/14

2月8日(月)コンビニコーヒーのち出社。今日は夕方から外出が一件入っているだけ。一応簡単な資料だけ用意しておく。あとはメール送ったり電話かけたりで時間がどんどん過ぎていく。外出。担当が変わってあまり時間がかからないようになったのでそこだけはよかった。会社に戻って関係部署に依頼を投げて会社を出る。「Z」へ。帰宅するとおとといに注文したトースターパンが届いていた。

2月9日(火)朝の情報番組でスーパーボウルのハーフタイムショーのことが出る。ブルーノ・マースかっこいいので「Z」で見なくては、と思う。コンビニコーヒーのち出社。今日もまた夕方に外出があるので資料の準備。少し遠いので早めに出る。2時間で終わるかと思ったら3時間かかってぐったり。帰り道に某社の営業さんとひどい話で盛り上がる。会社に戻ってきてメールチェックだけで終わりにしようと思っていたが、そうもいかず9時過ぎに会社を出る。「Z」。すごく久しぶりの人に会う。

2月10日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は一日資料作りだ、と思っていたらなんやかんや電話がかかってきたりメールがきたりで忙しい。ちょっと待って、あなた今日休みでしょうという人からだったりするしわけがわからない。資料に手をつけたのは7時。そこから10時くらいまでやって会社を出る。「Z」へ。スーパーボウルのハーフタイムショーを見たり、最近結婚したお客さんをからかったりで電車で帰るのを諦める。明日は出社なので2時くらいにソファで寝る。

2月11日(木)6時過ぎに起こされて店を出る。朝ごはんを喫茶店で食べてから出社。まだ早いので休憩室で寝る。10時くらいに仕事開始。制作会社への依頼をまとめていたら2時くらいになってしまった。あとはひたすらピボットテーブルで資料用の数字まとめ。一番面倒な集計の目処をつけて9時くらいに会社を出て下のコンビニに寄る。するといつも平日の朝〜昼シフトの人(田中)がいて「大変ですね」と話しかけられる。放っておいてくれ、田中。「Z」へ。軽めに飲んで帰る。電車はすごく空いていて快適。

2月12日(金)寝坊。コンビニコーヒーのち出社。コンビニにまた田中がいて「昨日会ったばっかりなのに大変ですねえ」などと言われる。放っておいてくれ、田中。ひたすら資料作り、と思うがなんだかんだ邪魔が入る。なんとなくグループのほかの人たちのスケジュールを確認すると、わたし以外には新しいツールの説明会が入っていることに気がつく。ああ、わたし辞めるからか、でもまだ退職届出してないし、噂レベルの話でこんな扱い受けるんだ、へー、くだらねえなあ、と思いながら資料作りを進める。10時ちょっと前に会社を出て「D」のラストオーダーに滑り込む。あさりのスープカレー。また最後にウィスキーを飲んでから「Z」へ。会社の人たちがムカつくと10回くらい言ってるうちにかなり酔ってしまう。2時くらいに倒れ込むように寝る。

2月13日(土)7時くらいに起こされる。また起きなかったらしい。5時間くらい寝てたのか。いつもと変わらない。家に帰ってきて朝ごはんとお風呂を済ませる。眠くないような気がして(当たり前だ)だらだらと起きている。2時くらいに布団に入る。浅い眠りが続いてなんだか疲れた。夜、ブラタモリと録画した「ちかえもん」見る。ちかえもんは本当にいい。それから読書。12時半くらいに寝る。

2月14日(日)7時半ごろ起きる。久しぶりによく寝た。うれしい。読書欄をチェックしながら朝ごはん。マキューアンの『未成年』の書評が出ていた。あとは録画しておいた笑う洋楽展をへらへらと見る。そういえば、某駅でみうらじゅんを見たような気がするのだが、あれは気のせいだろうか。駅にあるオブジェみたいなのを凝視していたのであまりにも「らしい」振る舞いだったが。午前中にビールとワインとつまみを買いに行く。家に戻って筋トレ。つまみはトースターパンでジャガイモとレンコンを焼く。蓋をしたままにしていたら蒸し焼きみたいになったので、次はもう少しからっと焼けるようにしたい。ビールとワインを飲みながらラジオドラマ(辻原登の「圓朝芝居噺 夫婦幽霊」)聴く。物足りなくなって油揚げを焼く。夜、モヤさま見てからすこし読書。それからビール飲みながらポワロ。珍しく11時過ぎに布団に入る。明日はすこし早起き。