2/15〜2/21

2月15日(月)30分くらい早起きする。 去年、大阪に帰った「Z」のお客さんから「金曜日新宿行くよ」とメール。うれしい。 コンビニコーヒーのち出社。資料の手直しをしようと思っていたのになんだかんだあってなかなか手がつけられない。焦りながらなんとか手直しして午後から出かける。もうかなり進んでいる案件なので40分くらいで終わる。会社に戻って次の外出の準備をする。5時過ぎに出かける。もう薄暗くてうんざり。寒い。時間はかかったがこちらも特に何事もなく終わるがぐったり。また会社に戻ると「あれ戻ってきたの?」と同僚に言われる。はい。結局11時近くまで仕事する。家に帰ってきて急いでシャワー。慌てすぎて蛇口に膝をぶつける。痛い。

2月16日(火)コンビニで昼ごはんなど買ったら会計が777円。レシート取っておこうと思ったのに、レシートをもらってすぐ「いらないレシート入れ」に捨てていて「あ」と思う。コンビニコーヒーのち出社。昼過ぎに東京郊外の某市まで。やりたいことははっきりしてるが、思いつきで振り回すタイプなんだろうか。会社に戻ってきて資料作り、と思っていたら各所に電話したりメールしたりで遅くなる。会社を出るころにお腹が減りすぎて胃が痛くなってしまったので、コンビニに寄って駅までの道で歩きながら食べる。兵隊感。「Z」へ。なんだか膝が痛いのは昨日ぶつけたからなんだろうか。

2月17日(水)安吾忌。今年は欠席。コンビニコーヒーのち出社。昨日手をつけられなかったので午前中からひたすら資料作り。6時くらいに送りつける。何度か手直ししている内にまた遅くなる。ぐったり。未入金があるから連絡しなきゃいけないのだが、金の話をする気力が湧かず、別の資料にちょっと手をつえて会社を出る。ぐったりで帰りたくなくて長居する。帰り道、安吾忌行きたかったなあとかなしい気持ちになる。来年は行かなくては。膝はまだ痛い。触っても痛くないから本当に関節痛か。

2月18日(木)少し寝坊。コンビニコーヒーのち出社。未入金は解決した。明日は某案件の仕事がどんと控えているので、今日中にできることは済ませないといけない。軽めの資料を昼過ぎまでに作ってなどと計画を立てるが、いつもの通り同時多発的に電話やメールがきて進まない。もう!とか言いながら仕事をしていたら今週から派遣されきた制作スタッフのひとが「びくっ」としたので、あ、怖いひとだと思われる。気をつけなきゃ、と思うがすぐ忘れて「終わんねえ!」とか口走る。ごめんなさい。部長と面談。最終出勤日が4月末で決まる。在籍は5月末まで。安心する。というかすっきりした気持ちになる。来週には退職届を提出することに。携帯にメモっておく。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。最終出勤日決まったよ、と言ったらうれしそうだね、と言われる。帰りの電車でマリオ・バルガス=リョサ『つつましい英雄』読了。おもしろかった。リトゥーマ軍曹とドン・リゴベルト一家が再登場。

2月19日(金)かなり寝坊。ぎりぎりで出社。コーヒーは仕事が一段落してから。朝から代理店と制作会社と何度も電話。今日の段取りを確認する。夕方ごろにやっとテストアップが出てくるが、不具合がでていてバタつく。なんとか直して内容もチェックして、とやっていると代理店から電話。「やっぱりアレとソレは後日に」とのこと。今日1日でかわし電話はなんだったのか。制作会社に「ごめんなさいごめんなさい今日はコレのみになりました」と連絡。見積通してけれなかったら代理店にイヤミ言ってやろうと思う。9時くらいに無事に納品してやっと自分の資料作り。1時半くらいに会社を出る(しかしわたしが最後ではなく、あと二人いた)。タクシーをつかまえて「Z」へ。帰っちゃったと思っていたHさんがまだ残っててくれた。大阪にいる間の出来事をひとしきり話す。5時前くらいにHさんを送りだしてしばらく残る。パトリシア・ハイスミス『キャロル』読み始める。

2月20日(土)長話をしていたら7時くらいになってしまう。店を出て電車に乗ったら強烈な眠気。ふと目を覚ますと覚えのない駅であわてて降りる。最寄り駅の随分手前だった。また乗る。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませて床寝。起きてビール飲む。また寝る。起きてまたごはん食べる。テレビ見ている内にまた床寝。起きたら1時半。布団へ。

2月21日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら録画しておいたポワロを見る。読書欄もチェック。午前中に日用品その他買い物。ワイン、ビール、つまみも。膝が痛いので筋トレはパス。午後にジャガイモとレンコンを焼く。今日は下ゆでなし、トースターパンの蓋もなし。いい焼き色をつけるには30分くらいかかった。だったら天板で焼いても変わらないかも。まだまだ研究は続く。ビールからワイン。録音しておいた「圓朝芝居噺 夫婦幽霊」を聴く。今日のも録音しようとしたが、ほかに聴きたいものがあるからラジオ付のカセット(!)レコーダーを引っ張り出す。『つつましい英雄』にドン・リゴベルトが出てきたので『母親礼讃』を引っ張り出してパラパラ読む。早めにお風呂に入る。夜、うとうとしていたらずっと寝続ける。ラジオも聞けず。何をしているのか。録画していた「ちかえもん」見ながらビール。