2/29〜3/6

2月29日(月)あたたかい。コンビニコーヒーのち出社。今日は4時からの打合せ一件だけなのでラク。資料も制作会社が出してきたデザイン案を出力しておけばいいだけ。退職届のサインと封筒の表書きを休憩室でこそこそ書いて部長に出した。うるう日に出すのもいいかな、と。最終出勤は4月末で5月中は有給消化だ。何をしようか。同じグループの同僚が3月末でやめるらしい。あら。夕方、出かける。相変わらず時間がかかる打合せ。会社に戻って制作会社に今日出た要望を送りつける。9時半ごろ会社を出る。「Z」へ。いつもクールな印象の若いお客さんがべろべろでやってきておかしかった。トーマス・トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた結果』読み始める。

3月1日(火)今日はすごく寒い。おおいなる存在が風邪をひかせようとしている感じだ。あと10分くらいで会社最寄り駅に着くなというところで制作会社から電話がかかってくる。電車の中なので出られなかったが、こんなに早くかけてくるなんて何があったんだ、トラブルか、と急に憂鬱になってくる。最寄り駅に着いてすぐに電話。すごくどうでもいい内容で気が抜ける。何なんだあいつは。コンビニコーヒーのち出社。プリンタ争奪戦を潜り抜け、資料の出力。11時ごろ出かける。今日の打合せはすんなり終わる。すばらしい。戻ってきてまた制作会社に今日出た要望を送りつける。同じグループの別の同僚も退職届を出したとか。すごいことになっている。久しぶりに7時台に会社を出る。「Z」へ。久しぶりに飲みすぎた気もする。ひと駅乗り過ごす。

3月2日(水)すこし寝坊。久しぶりにちょっと二日酔いだ。コンビニコーヒーのち出社。暇なので引継ぎ資料をひたすら作る。A3で1枚のたいしたことないものだが書いているうちにクライアントや代理店の遠まわしな悪口になってきたので、削除して書き直したりしていた。昼ごはん、久しぶりに外で食べる。ニラ肉ラーメン。トーマス・トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた結果』読了。おもしろかった。トーマスかわいい。課長が明日明後日休むらしいので今日中に原価処理をしろとかなんとかで、今日も7時に出られるかと思ったのに8時過ぎる。「Z」へ。Mちゃんの字の下手さをいじくりまわす。また結構飲む。家に戻って夜食。油揚げをトースターで焼く。明日はひな祭りだから武田百合子の『言葉の食卓』をバッグに入れる。「雛祭りの頃」を読まないと。

3月3日(木)またすこし寝坊。またちょっと二日酔い。今日は辞めた部長と会う約束なのだが(自分の会社に来てほしいらしい。行かねえよ、とだけ伝えたい)何も連絡がこない。武田百合子「雛祭りの頃」を読む。やっぱりひなまつりにはこれを読まないと。あとは、最近買った「GRANTA JAPAN with 早稲田文学」の3号に載っているオルハン・パムクの短編(「窓から眺める」)を読む。この雑誌、お得すぎないか。コンビニコーヒーのち出社。休んでいる課長から、何かを勘違いしたらしくやや叱責されメールが来ていたので、嫌味っぽい返信を返しておく。今日も暇。制作物の構成案を作って、引継ぎ資料を作る4時ごろに前の部長から今日の予定はリスケにしてくれと連絡。また7時過ぎに会社を出る。「Z」へ。盛り上がる。長居する。

3月4日(金)寝坊。二日酔いではないがとにかく眠い。コンビニ寄らずに出社。某企業案件の引継ぎミーティング。事前打合せしたいとか面倒なこと言われる。今日も暇。来週から忙しいのは目に見えているのでだらだらと過ごす。だらだらしすぎたのか、会社を出たのが9時過ぎ。「D」へ。ラムのシークケバブにピクルス、豆のスープにごはん。IPA、赤ワイン、白ワイン、カルバドス、最後にビール。飲みすぎだ。「Z」へ。珍しく知らない人ばかりでほぼ満席。そのうちおなじみの面子になる。4時くらいまで起きてソファへ。

3月5日(土)7時に起こされる。また起きなかったのか起こすのを諦めたのかは聞かなかった。店を出て帰宅。自宅最寄駅のコンビニがリニューアルしたので行ってみた。生鮮品が置いてあった。プチトマトと舞茸を買う。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてさっき買ったプチトマトと舞茸を焼いてビール飲む。また寝る。起きて「ブラタモリ」見てまたビール。また寝る。気がつくと1時。首がばきばきに痛い。軽くストレッチして布団へ。

3月6日(日)8時ごろ目がさめる。まだ眠い。朝ごはんを食べながら昨日のポワロを見る。ここ何回か事件が大きめな気がするのは気のせいか。来週は「スタイルズ荘の怪事件」らしい。午前中にビール、ワイン、つまみの買出し。今日はやたらと暖かくて花粉がいっぱい飛んでいる感じがする。戻って久しぶりに筋トレ。午後からトースターパンでつまみを作って飲み始める。早めにお風呂はいってだらける。6時になってもまだ明るい。いつの間にか日が長くなったんだ。夜、モヤさまから「真田丸」。それから油揚げ焼いてビール、で、「ちかえもん」。最高。2回見る。