3/7〜3/13

3月7日(月)雨。コンビニコーヒーのち出社。また夕方から一件外出があるだけなので気は楽。あと花粉も少ない気がする。資料を適当に作って、ほかの仕事にも手をつけてのんびり出かける。打合せはちょっと時間がかかるが、順調ではある。会社に戻って制作会社にメールを出して「Z」へ。5年前か6年前くらいに「Z」でよく会ってしゃべっていたお客さんが久しぶりにいた。Mちゃん。うれしい。ひとしきりおしゃべりする。ご機嫌で電車乗る。帰宅しておにぎりがひとつ置いてあったので、それとインスタントのお味噌汁。おにぎり半分を食べて、残りをお味噌汁の中に入れるという禁断の夜食になった。

3月8日(火)あたたかい。春物のコートすらいらない気がするが一応着る。コンビニコーヒーのち出社。昼前には出かけなくてはいけないので、慌てて準備をする。出かける。今日は代理店の担当が1時間しかいられない、というのでその時間で終わる。打合せ場所の最寄駅の立ち食いそば屋でお昼ごはん。えび天カレーそば。おいしい。帰りの電車で私立の小学生が車両の端から端までをぐいぐい通っていった。変な時間の電車あるあるだ。会社に着く前にコンビニでコーヒー買う。デスクに行ってコーヒーを飲もうとしたら豪快に落とす。真っ逆さまに落ちていくのがスローモーションみたいに見えた。ぞうきんでトントンするが、あまり意味がなさそう。コーヒーのにおいがすごい。10時近くまで仕事をして「Z」へ。「3月11日は何してた?」という話になる。長居する。

3月9日(水)すこし寝坊。出社してからコンビニコーヒー。なんとなく前倒しで仕事をしようという気になっているので再来週用の資料を作る。雨が降っている割には鼻がぐずぐずしたり目がかゆかったり、花粉症っぽい。雨が降ると楽になるというのは嘘なのではないかと思う。早く帰ろうかとも思ったがやる気を出して9時くらいまで。「Z」へ。ドアを開けたらほかにお客さんがいなくて驚く。帰るまでずっとひとりだったのでMちゃんとしみじみ話す。めずらしい。

3月10日(木)またすこし寝坊。出社してからコンビニコーヒー。昨日の続きで前倒しで資料作りをする。先月の打合せのときに出した施策の報告をだな、と集計しようとしてみると件数がまったく出ていない。関係部署に依頼し忘れてたのかな、とメールを遡る。依頼はしてたし、終わった報告まであった。関係部署の担当が外出していないので、ひとりで調べて原因らしきものにたどり着く。関係部署の担当がミスしているようだった。担当はまだ戻らない。キレ気味のメールを担当とその部署全員が見られるメーリングリストに送っておく。帰ってくるまで待とうかと思ったが会社で怒鳴ってしまいそうだから外にごはんを食べに行った。ニラ肉ラーメン。それから「K書店」へ。『殊能将之未発表短篇集』を買う。会社に戻って担当を捕まえて「どうなってんねんコラ、なめとんのかワレ」というようなことを落ち着いて丁寧に言う。休憩室で会社のYさんから小さな声で「やめちゃうんですか?」と聞かれる。「そうだね、辞めちゃいますね」「○○さん(前の部長。同業他社の社長になった)のところ行くんですか?」「行かないんだけど、やっぱりそんな噂になってんの?」「そうなんですよ」。なんでわたしの就職先をコソコソ噂されなくてはいけないのか。ひとりで辞めるって決めてひとりで話通しているだけなのだが。気になるならわたしに聞けばいいのにいくらでも教えてやるのに、と心底うんざりする。9時ごろまで仕事をして「Z」へ。昨日と打って変わってすごい混み方。

3月11日(金)5年。とても寒い。出社してからコンビニコーヒー。昨日のうんざりがまだ抜けなくて、最終出勤日にスピーチさせられるとして、どんな嫌味を言ってやろうと考える。精神衛生にあまりよくない。おとなしく資料を作る。2時半前にお昼ごはんへ。店にテレビがついていたので2時46分に黙祷。また「K書店」へ行く。キャロル・オコンネルの新刊を買う。うれしい。10時ちょっと前に会社を出て「D」に行くが、メニューが出てなくておや、と思う。店の中を外からうかがうと人がやたらといるので貸切のようだった。仕方がないので近くの中国料理屋にする。瓶ビールと蟹肉とアスパラの炒め。食べ終わって「Z」へ。また空いている。わたしひとりだけになったので、「あの曲かけて」「この曲かけて」で大声で歌う。歌声喫茶

3月12日(土)6時過ぎに店を出る。寒い。2駅乗り過ごす。正確に言うと、わけもわからず電車を降りてしまい、なぜかその駅は最寄の手前だと思い込んでいたが目が覚めてきてよくよく見ると2駅乗り過ごしていた、という状況だった。家に戻ってきて朝ごはんを食べたところで力尽きる。昼ごろまで床寝。お風呂に入ってまた軽くごはんを食べて寝る。起きると暗かった。寝転がって読書。また床寝。1時半過ぎに布団へ。

3月13日(日)8時ごろに目が覚める。今日も寒い。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中にビール、ワインとつまみの買出し。あとは日用品を少々。家に戻ってからコットンを買い忘れたことに気がつく。午後は軽めに筋トレ。ラジオを聴きながら飲む。ワインを半分ちょっと飲んだところで止めどきがわからかくなり、とりあえずしまう。玄米茶を煎れて読書。眠い。明るい内にお風呂に入る。モヤさまから真田丸。それからすこし床寝。起きてビールを飲んで読書。