4/18〜4/24

4月18日(月)コンビニコーヒーのち出社。昼過ぎから2件の外出があるので、資料を見直して出力する。1件目で引継ぎの挨拶もして報告も終わって2件目(同じ会社内で別案件)に移動しようとすると、ちょうど2件目の人たちが終わったのかぞろぞろ出てくる。3時に行くって言ってたのに!となるがとりあえず次週に先送り。後任は紹介できたからまあいいだろう。会社に戻って明日の打合せで出すか出さないかわからない(あまり出したくない)資料を作る。10時半過ぎて「Z」へ。すごく久しぶりな人と会ってうれしくてつい飲みすぎる。

4月19日(火)すこし寝坊。コンビニコーヒーのち出社。また後任を引き連れて昼過ぎに出かける。どんな状況になっているのか不明な案件で一応資料は持っていくが、ほぼ顔を出すだけにしたい。引継ぎの挨拶してスケジュール確認して、でおしまい。来週は提案を持ってかなきゃいけないが何も思いつかない。正直何も考えずにやるだけやってくれませんかね、という感じ。会社に戻ってあれやろうこれやらなきゃ、と思うがいまいち頭が働かずに特に何も進まないまま9時過ぎる。「Z」へ。一通り飲んで駅に向かっているとAちゃんとすれ違う。「帰っちゃうのー?」「さすがに今日は」もっと早く来ればいいのに。

4月20日(水)コンビニコーヒーのち出社。外出はないので気の抜けた格好で出かける。やっぱり頭が働かない。飲みすぎ、睡眠不足なのはわかっているが、なんかこうがんばろうという気が失せている、というか。それでも、あれやらなきゃ、これも私が見るわけ?などとバタバタやっている内にどんどん時間が過ぎていく。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。あるお客さんの妹さんが来ていて見た目はもちろんしゃべり方、語彙、反応などなどがそっくりで驚く。顔が瓜二つ、というより似ている度が高い姉妹だ。家の最寄駅に着いたらタクシー行列。20分くらい待つ。そこまで寒くはないが、油断した。帰宅しておにぎりをひとつ食べる。

4月21日(木)コンビニコーヒーのち出社。仕事がもっさりと積み上がっている状態なのに、まだまだ積まれていくようだ。かつてない程のピンチ感。夕方に某案件の後任とその上司で引継ぎの挨拶に出かける。赤坂。その担当者が首に巻いていたスカーフ?がすごく変(最初見たときに、シャツからネクタイ外れてるんじゃないかと思った)で笑いをこらえるのに必死になる。反則だと思う。10分くらいで挨拶が終わってビルを出た瞬間、「いやあれ(スカーフ)はすごい」とみんなで言い合う。会社に戻って積み上がった仕事に手をつける。仕事も積み上がっているし、机に資料も積み上がっていて、これいつシュレッダーかけられるんだろう、と思う。10時半過ぎに会社を出て「Z」。すこしだけ飲んで帰ろうと思ったら他のお客さんと仕事の愚痴(というか最近の仕事で「ありえない」と思ったことをそれぞれテンション高く言い合う)で盛り上がり飲みすぎる。でもすこしすっきりした気分。

4月22日(金)すこし寝坊。さすがにものすごく眠い。コンビニコーヒーのち出社。積み上がった仕事がまったく終わらない。困った。今日も夕方に引き継ぎの挨拶。別アポに乗っかって挨拶しようと思ったらわたしが着いたときにちょうどみんな出てくるってこれ月曜日と同じじゃないか。無理やり立ち話で挨拶する。会社に戻って仕事の続き。結局終わったような終わらないようなで12時半ごろまで。立ち食いそば(紅しょうがと桜海老のてんぷらそば)を食べて「Z」へ。遅くのわりには人がいる。朝までありとあらゆることを話し続ける。おもしろかった。今日はソファへのい移動はなし。

4月23日(土)5時半過ぎに店を出る。半分寝ながら駅まで行く。乗り過ごしがない電車を選んで乗った。気がつくと最寄り駅。駅員のでかい声で起こされる。帰宅して朝ごはんを済ませたところで力尽きて床寝。起きたのが昼前。お風呂に入って、ごはん食べてビール飲んで寝る。起きてまたごはん食べてビール飲んで寝る。床寝から起きたのが3時半。布団へ。

4月24日(日)8時前に起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画しておいた「笑う洋楽展」を見て、読書欄もチェックする。いとうせいこうの『我々の恋愛』がちょっと気になる。午前中にスーパーへ行って、日用品とつまみ用食材、ビール、ワインを買う。火野正平を見る。庭をなんとなく見ると牡丹が一輪咲いている。藤は満開が過ぎてしまった。あとはモッコウバラが満開。写真も撮っておいた。つまみ(今日はごぼうをいれてみた)を作ってビールからワイン。ごぼうがおいしい。録画したポワロを見る。夜はモヤさま、真田丸。床寝。起きてビール飲んでから布団に入る。