4/25〜5/1

4月25日(月)電車でひたすら資料の見直し。コンビニコーヒーのち出社。今日は午後に外出が2件。2件目のは間に合うか遅刻するか微妙なところ。30分くらい遅れるかも、とだけ先週に言ってあるからまあどうにかなるだろう。資料を出力して、深夜残業申請をして、明日用の仕事を少しだけして出かける。先週タイミングが悪くて行けなかった案件の報告。来月のことも決められたので一安心。挨拶を終えて次に行こうと思ったら、次の約束に間に合ってしまう時間。どうせ長引くから代理店に「30分遅れます」と連絡を入れておく。ドトールでコーヒーを飲んでぬっちゃっとする甘いクッキーを食べる(ぬちゃっという語感が悪いのは承知しているがおいしい)。資料の見直しもしてから移動。取引先の受付まで行くと3月に辞めた元課長に会う。とっさに出たのが「おつかれさまです」じゃなくて「こんにちは」だった。予想通り3時間コースの打合せだが、決めてほしいことも確認したいことも全部済ませられた。お世話になったお礼を言って会社に戻る。明日の資料の準備をする。3日後に最終出勤だなんて信じられない。10時半くらいに会社を出て「Z」へ。少し飲んで帰宅。乗り過ごさなかった。

4月26日(火)今日の外出が終われば本当にほぼ仕事は終わりだが、家を出る直前までお腹が痛いって連絡しちゃおうかな、と迷う。ニュースで前田健が亡くなったニュース。倒れていたのが3丁目の某所らしく、ニュースでインタビューを受ける近くのケバブ屋(うまい)のトルコ人が映っていたようだ。コンビニコーヒーのち出社。今日は後任と行くのでダメ元で「今日の打合せ任せてもいいですか?」と言ってみたら「いいよ」というようなことを言った気がしたので、ほくそ笑みながら外出の準備をする。昼ごろ出かける。打合せでこちらの出番が回ってきたので、後任にお願いします、と顔と口パクで伝えると断られる。仕方が無いのでひとつは自分で説明して、もうひとつは無理やりやらせる。結局全部決まった。これでわたしの仕事はたぶんほぼ終わった。会社に戻ってやっと机の片付け。2時間くらいかけてシュレッダーをかける。9時半くらいに「Z」へ。今日の打合せが終わった開放感にひたる。「動きまでふわふわしている」はMちゃん談。

4月27日(水)寝坊。会社着くのがぎりぎりでひと段落してからコンビニコーヒー。代理店になんどか電話したり、制作会社に指示したり、明日更新する某サイトの面倒をなぜか私がバタバタとみている。解せない。ほかに引継ぎのミーティングが2件。1件2時間コースで机の片付けがまったく進まない。深夜残業してシュレッダーかける。アシスタントさんたちは「いいよーある程度分別しといてくれればやるよー」と言ってくれるが、ダンボール1箱分のゴミ(元資料)を残したまま辞めた人たちと一緒にしないでほしい。袖机の中を完璧にきれいにしてから会社を出る。「Z」へ。ぐったりしているくせにやや飲みすぎる。

4月28日(木)寝坊。諦めて課長に遅刻すると連絡する。結局20分遅刻で到着。今日ある某サイトの更新に関わる連絡と制作担当の子にいくつかお願いして少し気が抜ける。13時ごろからまた忙しくなる。なんで一発でテストアップできないの、ほんとバカじゃねえの、と罵りながら仕事。アシスタントさんにお昼誘われるが、断る。3時ごろ、またひと段落したのでお昼へ。ニラ肉ラーメン。やっぱりおいしい。それからタカシマヤへ行って挨拶用のお菓子を買う。さんざん迷った挙句面倒くさくなってGODIVAのクッキーを大量に買った。会社に戻って更新を見届けて、「辞める前にわたしやっておきます!」と宣言した仕事を片付けて、意地になってほぼ全社員に挨拶に行って、総務に携帯やらカードキーやらその他いろいろ返して、最後のシュレッダーかけを終わらせて、で10時ちょっと前。でかい声で「お疲れ様でーす!」と言って会社を出る。駆け込みで「D」へ。野菜のグリル、シークケバブ、豆スープ半分にごはん半分。IPA、白ワイン2杯、赤ワイン2杯、ソーテルヌカスク1杯。Hさんにお礼を言ってから「Z」へ。最終出勤日で待ち構えてくれていたお客さんが二人。スマホのクッキーをクリアする儀式もさっと行う。見送って、それから今まで話したことがなかったお客さんとTさんとでひどい話ばかりして盛り上がる。5時くらいにソファへ。

4月29日(金)Mちゃんに起こされる。起こしてもなかなか起きなかったらしい。完全に飲みすぎ。ふらふらしながら帰宅。途中、朝からやっているスーパーに寄って新じゃがとスープとお菓子を買う。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに目が覚めたので、新じゃがでローストポテトを作る。うまく焼けて気分がよかったのでビールを飲む。毎朝6時7分にかけていたアラームの設定を解除。それから仕事の参考に登録していた業界各社の会員サービスも退会する。また寝る。夜、テレビを見ようといろいろチャンネルを変えるが何もやっていない。よく見たら金曜日で、土曜日のテレビ番組を探していたようだ。寝転がってうだうだしていたらいつの間にか床寝。3時ごろ目が覚めて布団へ。

4月30日(土)9時ごろ起きる。体がだるい。朝ごはんを食べてからまた布団で寝る。昼過ぎに起きて出かける準備をゆっくりする。久しぶりに友人と待ち合わせ。人形町へ。すごくいい居酒屋でしこたま飲んでしこたま食べる。調子に乗って生うにも。友人が行ってみたかった店がある、ともう1軒。ひとりで「Z」に行こうかとも思ったがべろべろに飲みすぎて断念。友人宅に泊まる。

5月1日(日)7時過ぎに起きる。昨日録画しておいたらしいブラタモリを見ながら朝ごはんをいただいて帰る。家に着いてお風呂に入ってさっぱりしたところでまた少しだけ寝る。昼過ぎに起きてまたローストポテトを作ってビール飲む。今日もうまく焼けた。「日本の話芸」で小柳枝師匠の「二番煎じ」見る。聴いていて気持ちがいい。落語も行きたい。夜、モヤさま、真田丸見る。ジョン・クラカワー『荒野へ』読了。すさまじい話。読むのにものすごく時間がかかってしまった。ポワロを見ながらまたビール。明日からの会社行かない生活を満喫するために、寝転がり読書用のブックホルダーを買う。11時ごろ、寝るくらいしかやることがないな、と思いPaperWhiteを持ち込んで布団へ。1時間くらい清野とおるの「ウヒョッ!東京都北区赤羽」を読んでから就寝。ワニダさんの夢を見そう。