5/2〜5/8

5月2日(月)7時ごろに目が覚める。会社に行かなくていいすばらしさをかみ締める。朝ごはんを食べながら、朝ドラや火野正平平野レミを見る。軽めに筋トレしてから買い物へ。無印良品で麻のシャツとかワンピースなんかを買う。スーパーに行って昼ごはん兼つまみの買出し。家に帰ってくると庭に藁みたいなものをくわえてぼーっとしているキジバトが1羽いた。もも肉を焼く。ビール、ワイン。たのしい。昨日注文したブックホルダーも届く。明日からこれで読書しよう。夜、ビール飲みながら吉田類。休日じゃない日の吉田類は久しぶり。相変わらずカラシをつけすぎていた。11時ごろ、やることもないのでPaperWhiteを持って布団に入る。「ウヒョッ!東京都北区赤羽」の続きを読んでいる途中で寝ていた。

5月3日(火)7時前に目が覚める。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。今期の朝ドラ、嫌いではないけど(ピエール瀧も出ているし)ピンとくる感じがない(が朝ドラとはそういうものなのかもしれない、というかそれでいい気もする)。そのままなんとなくテレビを見るが飽きてきたので昨日届いたブックホルダーをパムクの『黒い本』にセットして寝転んで読む。この高さがベスト、というところが決まるとすごく快適。しばらく読んでから筋トレ。今の会社に入る前までずっとやっていた筋トレのメニューを久しぶりにやる。腹筋と脚。この自分で自分を追い込む感じがいい。昼ごはんを軽く食べてまた読書。途中、昼寝。起きて明るい内にお風呂へ入る。夜ごはんのあとから10時半くらいまでまた読書。風がすごい。さすがに目が疲れたので布団に入る。

5月4日(水)すごい風と雨の音で4時半くらいに目が覚める。しばらく輾転としていると、眠気がやってきた。7時ごろ起きる。会社の夢を見た気がする。まだ風が強い。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。本を読む。まだちょっと眠いので眠気覚ましに筋トレ。今日は上半身。久々に持ったダンベル(1kgもないのだが)が重い。昼になるといつの間にか風がやんでいた。いい天気なのでビールを飲むためにローストポテトを焼いた。うまくできて満足。缶ビールを飲んで、ワイン。暑いからウィルキンソンのレモン風味炭酸で割る。おいしい。庭を見るとキジバトが2羽(つがい?)。ずーっと何かをツンツンして逃げる気配がない。また明るい内にお風呂に入る。夜、寝転んで『黒い本』を読んでいたらいつの間にか寝ていた。1時ごろ布団へ入る。

5月5日(木)7時過ぎに目が覚める。朝ごはんを食べながら、朝ドラ、火野正平。そのまましばらくテレビを見る。「落語THE MOVIE」?とかいいう番組で菊之丞師匠。元犬と紙入れを当て振りみたいな感じでドラマ化していた。母がケラケラ笑っていた。それから『黒い本』をしばらく読む。夕方に出かけるために準備。化粧するのが久しぶりで、なんだか調子が出ない。服はこの間買った麻のシャツにジーンズ。美容院で前髪を切ってから「D」へ。「早い時間に顔を見ると変な感じがする」と言われる。牛すじと野菜のテリーヌ、ピクルス、サブジ、豆のスープ半分にごはん半分、IPA、白ワイン3杯。「Z」へ。いい調子で飲んでいたら面倒になって早々と朝までいることにするが、1時過ぎには眠くなる。ソファへ。

5月6日(金)6時ごろ起こされる。5時間睡眠。店を出て帰宅。体がだるくて仕方ない。もう体がなまったのか、もしくはこれは「普通」なのか。先にお風呂に入ってから朝ごはん。布団で寝るが2時間くらいで起きる。少し読書してまた布団に入るがうまく寝られなかった。夜、ごはんを食べて『黒い本』を寝転がって読むがまたいつの間にか寝ていた。2時ごろ起きて布団へ。

5月7日(土)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画しておいた「ドキュメント72時間」を見る。好きなテレビ番組たくさんあったんだよな、と思う。午前中に筋トレというか、有酸素運動っぽいものをひたすらやる。また、火野正平。再放送。見すぎだという自覚はあるが、仕方がない。ほぼ恋なのではないかと思う。母に1日早い母の日プレゼントを渡す。ここ数年、現金にしている。午後、1時間くらい散歩。ものすごく暑い。途中、せんべい屋に寄って2袋買う。読書のお供は堅いせんべいがいい。家に着いて汗だらけで気持ちが悪いのでさっさとお風呂に入る。「トットてれび」の再放送を見ながらガリガリ君のキウイ味を食べる。トットてれび、ものすごくおもしろい。夜、ブラタモリトットてれび2回目。本当におもしろい。1時間くらい読書。またいつの間にか寝ていた。12時過ぎに布団へ。

5月8日(日)7時ごろ起きる。風が少し強いけどカラッとしていていい天気。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。少しお腹を落ち着かせてから筋トレ。火曜と同じメニューにする。それからスーパーへ行ってビール、ワイン、つまみの材料を買う。スーパーの片隅にある花屋に小学生くらいの子どもがカーネーションを1輪持ってレジに並んでいる。家に帰ってきて火野正平。作ったつまみを食べながらビール。ワインはまたウィルキンソンのレモン炭酸水で割る。また明るい内にお風呂に入る。お風呂上りの風が気持ちいい。明日会社やだな、と思わなくていいのがうれしい。モヤさま、真田丸NHKスペシャル。ヤノマミの国分ディレクターが取材したようで、今日のテーマだけで本一冊書けそうな感じ。すごい。ビール飲む。