5/9〜5/15

5月9日(月)7時ごろ起きる。ゴールデンウィーク延長戦の始まり。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。新潟。筋トレ。ダンベル振り回す。昼ごはん兼つまみを作る。昨日買ったにんにくが腐っていて泣きそうになる。仕方ないので乾燥にんにくを使う。ビール、ワインのレモン炭酸水割り。夜、SHERLOCK(忌まわしき花嫁)を録画しつつ吉田類新宿三丁目だった。平日に撮影したようだったので確実に近くで飲んでいただろうな、と思う。少しだけ『黒い本』読んで11時ごろ布団に入る。

5月10日(火)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。しばらくうだうだしてから筋トレ、というか有酸素運動。いまさらトレーシー・メソッドをやってみたい気がしている。会社の人から送別会のお知らせがくる。すっかり忘れていたけど、あの会社は飲み会の開始時間が遅いんだった。新宿だし、「Z」で下地を作ってから行けばいいか。オルハン・パムク『黒い本』読了。とてもよかった。繰り返される「別人になること」と「自分であること」という矛盾する主題に揺れ動くガーリップ。彼の輪郭が曖昧になればなるほどこちら(読者)の足場もぐらぐら。こういう読書が本当にすきだ。12時くらいに布団に入る。

5月11日(水)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。腹筋ローラーを少しだけやる。昼過ぎから出かける。上野へ。本当は都立美術館の若冲展が気になるのだが、11時ごろのTwitterで180分待ちとか言っていたので諦める。東京国立博物館へ常設展を見に行く。2階はざーっとひとまわりしてから目当てのものをじっくり見ていく。気に入ったのは、北斎の「水中の亀」と歌麿の「當時全盛美人揃・玉屋内若紫 せきやてりは」。組んだ手がなまめかしい。1階に行き、上村松園の「焔」を見る。女の業!という感じのいい絵。東洋館にも入り、構造がよくわからない建物をうろうろする。インドの仏像が本当にみんなインド人の顔をしているのが何度見てもおもしろい。閉館間際にもう一度「焔」を見る。ミュージアムショップで手ぬぐい2枚と本1冊(『藤森照信×山口晃 探検!東京国立博物館』)買った。上野駅から御徒町駅までアメ横を冷やかしながら歩く。「かっぱ寿司」(回らない)に入ってお寿司。真鯛、ほっき貝、はまち、イクラ、生ビール1杯(お通しは生シラス)で出る。「Z」へ。会社に行かなくていいのがいかにすばらしいかを力説する。11時半ごろ店を出る。酒見賢一泣き虫弱虫諸葛孔明 第四部』読み始める。

5月12日(木)目が覚めると10時過ぎでびっくりした。仕事しているときはどんなに遅くても7時前には起きていたのだが。朝ごはん(兼昼ごはん)をぼんやり食べる。お腹が落ち着いてから筋トレする。午後から『泣き虫弱虫〜』読もうとするがいつの間にか寝ていた。相撲、勢が鶴竜に勝って大興奮。夜、火野正平を見ながらごはん。新津駅とか萬代橋とかが映る。2度しか行ってないが、なんとなくなつかしい。『泣き虫弱虫〜』を寝転がって少し読む。またいつの間にか寝ていた。2時くらいに起きて携帯を見ると、会社の酒豪女性から「明日時間が合えば飲まない?」を誘いが入っていた。明日返事をすることにして布団に入る。

5月13日(金)7時ごろ起きる。送別会で今日は飲むつもりなのでもう少し寝ていようと思ったのだが失敗。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。しばらくぼんやりするが、また眠くなったので布団に入る。1時間くらい寝て起きる。ちょうど始業時間だったので、酒豪女性へ「とりあえず1次会が終わったらLINEしますね」と連絡。時間が合えばいいのだが。着る服を選ぶ。麻混のノースリーブの濃紺のワンピースにブラウンのカーディガンという会社ではほぼ着なかった(やや合コンっぽい)服にしてみた。夕方から出かける。まずは「Z」で1時間くらい下地を作ってから待ち合わせ場所へ。会費なしの上にプレゼントまでいただいてしまった。いいのだろうか。その後酒豪と合流。最終的に「Z」へ連れていくが、早々撃沈してソファで寝た。

5月14日(土)5時前くらいに起きる。酒豪は既にいなかったが、どうやらおごってくれたらしい。Mちゃんとしばらくおしゃべりしてから店を出る。帰宅して先にお風呂に入ってから朝ごはん。寝る。2時間くらいで起きてしまう。またお腹が減っているのでカップラーメン食べる。庭を見るとサビ柄のねこが来ていたので何してるのかと見ていたら、後足で土を掘ってしゃがんで前足で埋めていたので、トイレ代わりにされたらしい。前足で埋める姿がかわいかったので、今日は許す。夜、「トットてれび」見る。最後にみんなでわーっと歌う、あの祝祭感が本当に毎回良くてすこしだけ泣きそうになる。読書しようと寝転んだらまた寝ていた。1時くらいに布団へ入る。

5月15日(日)6時半ごろ目が覚めるが30分以上布団でだらだらする。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。筋トレ。あまりきつくなくなってきてしまったので、そろそろメニューを考え直さないとだめかもしれない。スーパーでビールとワインに、今日のつまみ。春キャベツにする。帰ってきてつまみを作って飲む。缶ビール1本に、白ワインのレモン炭酸水割り。結構飲んだ。昼寝する。夜、モヤさま、真田丸。それから12時過ぎまで『泣き虫弱虫〜』を読んだ。布団に入っても30分くらい寝付けなかった。めずらしい。