5/16〜5/22

5月16日(月)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。朝ドラはもうピエール瀧を見るために見ているような気がしてきた。午前中に筋トレをして、それからビールとワインと昼ごはんの買出しへ。ラム肉が安かったので、昼から豪華にラムステーキにした。夕方からずっと相撲中継を見る。結びの一番が白鵬‐勢、白鵬のあのかち上げってどうなんだろうか。三島賞蓮實重彦(ハスミン)。Twitterで断片的に伝わってくる受賞者会見の様子がすごそう。夜、吉田類見ながらまたビール。川越の再放送が流れた。

5月17日(火)6時半ごろ目が覚める。布団の中で昨日の蓮實重彦(ハスミン)の受賞者会見の書き起こし記事を読む。おもしろい。ハスミンに「何について書かれた作品なんですか」は一番聞いちゃダメな質問だろう。ジョン・フォードの映画に出てくる「白いエプロン」について延々分析するような人なんだし。起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。午前中に筋トレ。体重が本格的に増えてきたまずい気はしている。午後はうとうとして、『泣き虫弱虫諸葛孔明 第四部』を読んで、うとうとして、相撲見て、で過ぎていく。夜も読書するがどうにも眠くなってしまい、あと50ページくらいのところで布団に入る。

5月18日(水)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。昼前に家を出る。末廣亭へ。目当ては扇遊師匠と一朝師匠。寄席に入る前にお昼を食べる。もちろんビールも。寄席に入ったところで林家ペー先生登場。テレビで見るより衣装がネオンカラーだった。扇遊師匠は「初天神」、トリの一朝師匠は「蛙茶番」。「蛙茶番」、また聴きたいと思っていたのでとてもうれしい。久しぶりに寄席に行って、拍手も何もしないじいさんも含めて「そうそう!これこれ!これが寄席だ!」と思う。昼席終わったところで出てとりあえず喫茶店で一服する。「ねぎし」で牛タンを食べて「Z」へ。11時半くらいに店を出る。

5月19日(木)9時半ごろ起きる。仕事してたときはよく会社に遅刻しない時間に起きられていたな、えらかったな、と思う。朝ごはん兼昼ごはん。午後に筋トレをみっちり。相撲が始まるまで読書。酒見賢一泣き虫弱虫諸葛孔明 第四部』読了。おもしろかった!が、三国志を知らないまま読んでいるので、主要登場人物がほとんど死んでしまって驚く。夜は、先週のポワロを見る。チケットよーし、と確認してから布団へ。明日は国技館

5月20日(金)7時ごろ目が覚める。もう少し早く起きようと思っていたのだが。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。9時ごろ出かける。国技館には11時前に着いた。とりあえず席の場所を確認して館内をうろうろする。うろうろしているだけでなんだかたのしい。芝田山親方鳴戸親方琴欧洲)を見かける。でっかい。12時から地下の大広間で一杯250円のちゃんこ(今場所は春日野部屋監修)が食べられるようなので、並ぶ。大広間は結婚式場みたいな感じだった。相撲甚句が流れる中食べる。おいしい。結構おなかいっぱいになった。2階で生ビールと焼き鳥を買って席で食べる。焼き鳥もなかなかおいしい。取組みはたぶん三段目。熱心に見ている人もちらほら。食べ終わったのでタバコを吸いに行く。旭天鵬大島親方)見る。でっかい。公式グッズを買いに行く。手ぬぐい2枚。それから家用、「Z」用のお土産を一通り物色して、入り待ちする。目当ては勢だが、いろいろな関取が見られて(みんなでっかいし、かっこいい)たのしい。勢が入ってきたのは2時40分くらい。誰よりもかっこよかった。席に戻るとちょうど宇良。桜色の締め込みがよく目立つ。あとはずっと取組みを観戦。勢が勝つところを見られなかったのは残念だったけど、初めての相撲観戦で、白鵬稀勢の里が見られてほんとうにラッキーだったと思う。国技館をあとにして総武線に乗る。座ってパンフレットを見ていたら隣に座っていた40代会社員、という感じの男性に「あのーすみまんせん、どっちが勝ちました?」と話しかけられる。「ああ白鵬です白鵬」。気になっていたので思わず話しかけてしまったとのこと。「すごくいい取組みでしたよー」と自慢しておいた。「D」へ。Hさんに相撲に行ってきたと言ったら「勝った?」と聞かれる。たぶん稀勢の里が主語だなと「稀勢の里は負けました」と答える。みんな気になってたのか。IPA、白ワイン3杯、ピクルス、イワシとダルのスープ、ごはん。「Z」へ。お土産を配る。2時くらいにソファへ。柳家喜多八師匠、亡くなる。とてもかなしい。

5月21日(土)5時半くらいに起こされる。お水飲んで店を出る。帰宅してお風呂入って朝ごはん。眠いような眠くないような感じでしばらく起きている。パット・マガー『七人のおば』をAmazonで買う。昼過ぎに眠気がきたので布団に入る。起きたらもう薄暗かった。夜、ブラタモリトットてれび。トットてれびがすばらしかったので録画したものをすぐ見る。ミック・ヘロン『窓際のスパイ』読み始める。

5月22日(日)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。あまり読みたい本はなし。午前中に筋トレ。今日は暑い。スーパーに行ってビールその他の買出し。家に戻ってつまみを用意して飲み始める。お酒は年中うまいが、こういうカラッと暑い日は特にうまい。早めにお風呂に入る。白鵬の表彰式を見る。今場所のでっかいマカロンは金色だった。夜、モヤさま、真田丸。それから『窓際のスパイ』読む。いつの間にか寝ていた。1時ごろに布団へ。