5/23〜5/29

5月23日(月)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。今週は火野正平なし。給与明細を整理していたら、4月支給分だけ手元になかった(4月から勤怠管理システムで確認するだけになっていた)ので、総務に送ってくれませんかね、とメールする。どうかな、気がつくかなと思っていたらすぐ送ってきた。筋トレしてからビールとワインと昼ごはんの買出しへ。鶏肉が食べたかったので手羽元買う。レモンスライスと一緒に焼く。ビールにもワインにもあう。『窓際のスパイ』を寝転がって読んでいるうちに昼寝。夜、ワインのレモン炭酸水割りを飲みながら吉田類。また川越の再放送があった。「どこ中?」とか聞かれそうな店(つまりは絶対に行かない店)。すこし読書して早めに寝る。

5月24日(火)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。昼前に出かける。横浜にある馬の博物館でやっている「馬鑑 山口晃展」へ。展示数は少ないが、人も少ないのでじっくり見られてよかった。「山乃愚痴明抄」というのが大学院修了制作らしいが、その芸風の変わらなさに感心する。常設展示の「曲り屋」(母屋と馬屋が一緒になった住居、らしい。どこかから一部移築されたとかなんとか)を好き放題にしていて笑ってしまう。博物館を出て、中華街へ。最近『泣き虫弱虫諸葛孔明』を読んだので、関帝廟をお参り。昔連れて行ってもらった小汚いけどうまい台湾料理屋を見つける。関帝廟の近く、という記憶は正しかったようだ。一人だと入りにくいので(雰囲気というより量の問題)、近くにあった「梅蘭酒家」へ。ビールと焼きそばセットを頼む。焼きそば、うまい。はしっこのパリパリカリカリのところを最後に残して食べた。腹ごなしに山下公園まで歩く。喫煙所を見つけて一服。10年以上ぶりくらいに来たと思うがすごくきれい。犬の散歩が多いこと。電車に乗って新宿まで戻る。「Z」へ。11時過ぎまでだらけて飲む。有休消化終了まであと1週間。

5月25日(水)9時ごろ起きる。朝ごはんをぼんやり食べる。最近、BSジャパンで孝夫時代の仁左衛門主演の「眠狂四郎」をやっていることに気がついたので見てみる。演技が上手いとはいえないが、うるわしい。それでいい。あと火野正平がレギュラーで出ていた。濱田岳みたいな顔(というか濱田岳が若いころの火野正平に似ているんだが)。寝転がって『窓際のスパイ』読む。夕方に筋トレ。お風呂にPaperWhiteを持ち込んでまた続き。夜ごはんのあとも読書。あと20%のところで布団に入る。

5月26日(木)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。はやく雑誌を作らんか、という感じになってきた。『窓際のスパイ』すこし読んでから筋トレ。蒸し暑くて汗がたれる。午後、散歩に行く。考え事をしながら歩いていたら、マクドナルドの前にあった車止め(?)みたいなものにつまづいて豪快に転ぶ。両膝で着地。なんとか起き上がる。ジーンズの膝部分が破けている。すこし歩いてみる。痛いけど歩けそう。家までよろよろ戻って傷口を洗って湿潤療法用の絆創膏を貼る。時間が経つにつれ、膝が腫れてきたようで曲げ伸ばしがつらくなってくる。保冷剤を膝に巻いてとりあえず読書。ミック・ヘロン『窓際のスパイ』読了。気軽に読めるしおもしろくっていい。本棚の前で次に読む本にしばらく悩む。12時くらいに布団に入る。膝が熱っぽくてなかなか寝付けない。

5月27日(金)7時ごろ起きる。膝は昨日よりはよさそう。朝ごはんを食べながら朝ドラ。昼過ぎにでかける。出光美術館の「美の祝典II 水墨の壮美」へ。見ごたえがあってよかった。気にいったのは、等伯の「竹鶴図屏風」「松に鴉、柳に白鷺図屏風」。等伯はものすごくかっこよくて、「松に鴉、柳に白鷺図屏風」の前にちょうどベンチがあったので、座ってうっとりと眺める。それから与謝蕪村「山水図屏風」。与謝蕪村の絵をちゃんと見たのははじめてじゃないか(見てないわけはないのだが、おそらくスーッと見ていたと思われる)。ところどころににじむ代赭がうつくしい。はっとするような奥行きが出て、見ていて飽きない。特別公開中の「伴大納言絵巻」もひとりひとりの表情まで見られた。平日美術館の醍醐味。ミュージアムショップで「竹鶴図屏風」「松に鴉、柳に白鷺図屏風」のポストカード(屏風みたいに折って飾れる!)や仙突のクリアブックマークなどを買う。新宿へ移動して、久しぶりにケバブサンドを買って(トルコ人店員「はい、600万円」と言いたかったようだが、うっかり「はい、600円万」と言っていた)「Z」へ。9時ごろに満席に。開店当時からお客さんという人とひとしきりしゃべる。2時ごろ限界が来てソファへ。ジェニファー・イーガン『ならずものがやってくる』読み始める。

5月28日(土)5時くらいに尿意で起きる。お水をもらってすこしおしゃべりをしてから店を出る。帰宅。湿潤療法用の絆創膏がひどいことになっていたので、先にお風呂に入る。朝ごはんを食べて寝る。3時間くらいで起きる。小腹が空いたのでフリーズドライの中華粥を食べて、ポワロを見る。「ABC殺人事件」。たしかはじめて読んだポワロ(というかアガサ・クリスティー)が「ABC殺人事件」だったような(いや、「ブルートレイン殺人事件」かもしれない。早川だと「青列車の秘密」)。夜、『ならずものがやってくる』を読む。11時ごろ布団に入る。

5月29日(日)7時ごろ起きる。膝の曲げ伸ばしはかなり楽になってきたが、触ると痛い。まだまだ時間がかかりそう。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。筋トレは膝に響かないものだけ。腹筋各種と背筋、腕。物足りない。自転車でスーパーへ。日用品といつものビール、あとはつまみ。今日はごぼうを食べる、という啓示にしたがって新ごぼうを買った。家に戻ってつまみを作る。我ながらうまくできた。偉大なり、クックパッド。ラジオを聴きながらビール、白ワインのレモン炭酸水割り。夜、モヤさま。真田丸も見ようと思っていたのだが、いつの間にか床寝。目が覚めたのが1時くらい。布団に入るが寝すぎでなかなか寝付けず、Kindleの50%オフ(もしくは50%ポイント還元)で何を買うか吟味。長嶋有を2作選んで、あとはエルロイの暗黒のLA四部作をどうするか、というところ。