5/30〜6/5

5月30日(月)8時ごろ起きる。雨。ぼんやりと朝ごはんを食べる。午前中に腹筋、背筋、腕だけ筋トレする。物足りない。火野正平は再放送で見る。スーパー行く。帰宅して昨日と同じつまみを作る。ビール、ワインのレモン炭酸水割り。庭にまたサビ柄のねこが来ている。『ならずものがやってくる』を読んでうとうとしてまた読んで、を繰り返す。夜ごはんを食べたあと、本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。11時過ぎに目が覚めて録画しておいた吉田類を見ながらワインのレモン炭酸水割りを飲む。

5月31日(火)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。のどがちょっと痛い気がするのは風邪だろうか。前の転職活動に使っていた履歴書と職務経歴書を発掘する。こんなこと書いていたのか。なるほど。また読書してうとうと寝る。午後、サボろうかとうっすら思うが上半身だけ筋トレ。体が動かせなくて気持ちが悪いので、かなり前に買った高橋ミカのマッサージ本を引っ張り出す。お風呂上りにやってみる。久しぶりにやって思い出したが、手と腕がやたらと疲れて面倒になったので放りっぱなしになっていたんだ。夜、読書。今日で有休消化が終了。

6月1日(水)7時ごろ起きる。無職初日。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平火野正平がカエル(トノサマガエル?)を捕まえて「放したくない」「飼いたい」と言っていた。小学生男子なのか。上半身だけ筋トレ。午後、会社に保険証を返すため散歩がてら郵便局へ行く。日傘差す。家に帰ってきて、総務に簡易書留で送ったからな、言ってた書類早くよこせよ、という内容をメール。書類は今週中に発送予定と返信がくる。缶ビール1本飲む。Kindleで中村キヨ(中村珍)の『お母さん二人いてもいいかな!?』『レズの七人の彼女たち』買って読む。おもしろい!おもしろい!ほか、50%ポイント還元で長嶋有『パラレル』と『タンノイのエジンバラ』買った。夜、ジェニファー・イーガン『ならずものがやってくる』読了。とてもよかった。パワポのグラフで泣かされる日が来るとは思わなかった。

6月2日(木)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。本格的に朝ドラがつらくなってきた。昼過ぎに出かける。千葉市美術館の「ふたつの柱‐江戸絵画/現代美術をめぐる」へ。久しぶり(10年以上ぶり)に行った。展示の仕方があまりよくない気がしたが、いろいろあって(ありすぎて。中西夏之蕭白、英泉、トーマス・ルフ北斎、応挙、若冲宗達、豊国、国貞、歌麿などなどなど…)おもしろかった。三つ選ぶなら中西夏之「中央の速い白 VIII」、渓斎英泉「見立女三宮図」、曾我蕭白「獅子虎図」。ミュージアムショップで若冲の雷神図の手ぬぐいがあったので買う。かわいい。また電車に揺られる。新宿で『背信の都』と『罪と罰を読まない』『謎のアジア納豆』買う。それから伊勢丹の地下でブラジルフェアをやっていて、あまりにもおいしそうだったので「シュラスコ盛り合わせ」を買う。「Z」へ。ビールとワインでシュラスコ食べる。帰るのが面倒になって朝までいることにする。2時ごろソファへ。長嶋有『パラレル』読み始める。

6月3日(金)5時ごろに尿意で起きる。お水をもらってすこししゃべって店を出る。電車に乗って「あ、平日」と思う。スーツ姿や学生服の人たちがどんどん乗ってくる。家に着くとちょうど火野正平。見てからお風呂入って、朝ごはん。寝る。3時間くらいで起きる。読書。長嶋有『パラレル』読了。いい。『タンノイのエジンバラ』を続けて読もうと思ったが、そうすると長嶋有だけを読み続けたくなってしまう(藤沢周平と同じように、「長嶋有だけずっと読んでいたい沼」ができてしまう)ので、Kindle町田康『ギケイキ』を買う。夜、『ギケイキ』をを読んでいるうちに寝てしまっていた。目が覚めると1時過ぎ。布団に入るがなかなか寝付けない。結局3時くらいまで布団で携帯を見てうだうだしていた。

6月4日(土)7時ごろ起きる。よく起きられたな、と思うが、疲れていないので当たり前か、と思い直す。朝ごはんを食べながら朝ドラ。膝は体重をかけて曲げなければ痛くないので、有酸素運動的な筋トレを久しぶりにやる。体がなまっていて動きにくい。午後、スーパーへ行ってビールなど買う。つまみはまた月曜日と同じごぼうのにする。ビールは久しぶりに過冷却ビールにしてみた。うまい。ワインのレモン炭酸水割りもうまい。夜、ブラタモリを見てトットてれび。トットてれびは向田邦子のエピソードだった。泣く。歯磨きして布団に入る。『ギケイキ』読むがいつの間にか寝ていた。

6月5日(日)5時半くらいに目が覚める。二度寝しようと思うが失敗。でも7時半ごろまで布団に入っていた。雨。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。10時から松竹座7月のチケット発売なのでそわそわとPCの前で待機。あっさり花横のいい席が取れた。平日ではあるけど、歌舞伎座のチケットを考えると拍子抜けしてしまう。そのあと大阪の地図とにらめっこしながら宿と新幹線のパックツアーを選ぶ。悩みに悩んで、部屋は狭いが安くてそこそこ便利なところを予約した。新幹線、ちゃんと取れるといいのだけど。夕方になって晴れてくる。明るいうちにお風呂に入る。夜、モヤさま、真田丸、昨日録画していおいた「笑う洋楽展」見て、雀右衛門の襲名披露も見る。桜を降らせすぎだが、大袈裟でかっこいい。