6/6〜6/12

6月6日(月)8時ごろ起きる。ぼんやり朝ごはんを食べる。午前中に筋トレ。昨日と同じ有酸素運動的なものにする。とりあえず汗がたくさん出るので「やったな」という感じがあってすごく好き。スーパーへ、ビールその他の買出し。今日のつまみはマッシュルームとシラス。おいしくできた。ビールとワイン(レモン炭酸水割り)にもよく合う。外から「ギーギッギ」という鳥の鳴き声が聞こえた。なんだこの声、と外を見てみると尾の長い鳥が電柱に止まっていた。「鳥 尾が長い 変な鳴き声」で検索すると「オナガ」という鳥だそう。そのままか。辞めた会社から書類第1弾が届く。『ギケイキ』読んでいるうちにいつの間にか昼寝していた。夜、ワインを飲みながら吉田類

6月7日(火)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。軽めに筋トレをしてから、市役所へ保険と年金の切り替え手続きに行く。どちらとも待ち時間ゼロでさっさと終わって拍子抜けする。履歴書用の証明写真を撮るが白髪が光って写ってしまいがっかり。木曜日に美容院に行くのでそれから撮り直ししなくては。あとは銀行など。外で昼ごはんを食べようと思っていたのに決められなかったので、家に帰ってぎゅうぎゅう焼きにした。久しぶりにヱビスビール飲んで(ここのところずっとプレミアムモルツの青いやつだった)、おいしくて感動する。ワインも飲む。「昭和元禄落語心中」、最終回読む。終わってしまったのが残念。『ギケイキ』はやっと半分くらいまで。

6月8日(水)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ、火野正平。もう本当に朝ドラは無理な気がしてきた。午前中にダンベルをぶん回す筋トレ。物足りなかったので腹筋も追加する。午後からずっと職務経歴書を作る。前に作ったものに前職を追加するだけ、楽勝、と思っていたが意外に手間取る。結局夜ごはんを食べてから続きをやってやっと完成する。いくつか転職サイトに登録して力尽きる。おかげてバナー広告で出てくるのが転職関係ばかりになった(あと、この間旅行の予約をしたので旅行関係も多い)。11時前に布団に入る。

6月9日(木)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べてから火野正平。午後から出かける。美容院の予約まですこし時間があったので「K書店」へ久しぶりに行く。7月で洋書フロア以外は撤退、と張り紙が店内に貼ってあった。次の職場も大きい本屋が近くにあるところがいいなと思う。美容院は白髪染めとカットのみ。さっぱりした。次は永田町。駅出口のすぐ近くにあるエクセルシオールカフェで軽く食べて一服してから国立演芸場に。落語睦会。ロビーに喜多八師匠の写真と手ぬぐいが飾ってあるのが目に入って泣きそうになるが奥歯をぎゅっとしてこらえる。ろべえ「やかんなめ」扇遊「厩火事」鯉昇「船徳」仲入り 鯉昇「粗忽の釘」扇遊「明烏」。ろべえさんはしばらく見ないうちに喜多八師匠に似てきていて、びっくり。鯉昇師匠の「船徳」はなんだか若旦那っぽくなくてお腹がよじれそうになるくらい笑う。「明烏」は今回限りのスペシャルバージョン。源兵衛、多助が鯉昇、喜多八に。「喜多八」が「鯉昇」に「あにさんの顔は50年前に流行った顔」とか言うのだ。おかしくてたまらなかった。最後の「ご挨拶」で、喜多八師匠の出囃子「梅の栄」が流れる中、喜多八師匠の写真を掲げてろべえさんが登場、で涙が出てしまう。終演後、新宿へ移動する。「Z」へ。1時間ちょっと飲んで帰る。

6月10日(金)8時ごろ起きる。ものすごくいい天気。朝ごはんを食べてからひとしきりだらだらする。久しぶりにマニュキュアをする。といってもシール状になっているので1時間くらいで全部終わった。またひとしきりだらける。夕方から出かける。曙橋にあるウェンディーズ(なつかしの!!)に行って、10年ぶりくらいにチリを食べた。おいしかった。ビール飲みたい味。新宿まで歩いて「Z」へ。金曜日のわりにはあまり混まなかった。3時半くらいにソファに移動する。

6月11日(土)6時くらいに起きる。水を飲んで店を出る。今日もいい天気で暑い。帰宅してお風呂に入ってから朝ごはん。寝る。昼過ぎに起きてちょっとテレビを見てまた寝る。気がつくと薄暗かった。夜ごはんを食べてからブラタモリトットてれび。トットてれびは渥美清との話。中村獅童に泣かされるとか不本意!と思いながら泣く。来週で最終回なんて残念すぎる。トットてれびをもう1回見る。いつの間にか床寝。1時ごろ目が覚めて布団へ。

6月12日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。それから先週のポワロを見る。「雲をつかむ死」。これは珍しく犯人を覚えていた。午前中にスーパーへ行ってビールその他の買出し。つまみはまたごぼうのにする。ソースをやや焦がすが惨事には至らず。ビール(またヱビス)とワインのレモン炭酸水割り飲みながら読書する。ワインがボトル半分開いたところで町田康『ギケイキ 千年の流転』読了。おもしろかったが、これいつ完結するのだろうか。明るい内にお風呂に入る。夜、モヤさまだけ見てまた本を読む。床寝。12時ごろ目が覚めて布団に移動するが、さすがになかなか寝付けなかった。岸本佐知子 三浦しをん 吉田篤弘 吉田浩美『『罪と罰』を読まない』を読み始める。(二重かぎ括弧の中の二重かぎ括弧が気持ち悪くて仕方がない)