7/25〜7/31

7月25日(月)7時半ごろ起きる。のどはまだ痛い。火野正平がもうやっていないなんて。午前中に市役所へ行ってからスーパーへ。スペアリブを買う。エージェントから連絡があって某社の最終面接が明日になったとのこと。帰宅してスペアリブ焼いて、ビール、白ワインの炭酸水割り。この間、一次面接用に用意したあれこれを引っ張り出して読み返してぶつぶつ唱える。夜、吉田類を見てから寝転がって面接の準備をしていたらいつの間にか寝ていた。2時ごろ布団に入る。

7月26日(火)8時ごろ起きる。天気が良くない。面接で雨用のショートブーツを履くわけにもいかないので、面倒。風邪は昨日よりのどの痛みはましだが、目の奥が熱い感じがする。熱っぽいのかもしれない。面接用のあれこれを見直して夕方に出かける。事前に調べておいたその会社に近い喫茶店(前回喫茶店を探してうろうろしてしまった失敗を活かし)に入るが「あ、今日もう閉店したんです」と言われる。何なんだろう。念のためもう1軒調べておいた喫茶店(というかカフェ。小鳥をたくさん飼っている)に入った。インコなどがピーピー鳴く中、最後の見直し。隣に座っていたカップルの男性の方が白いオウム(?)に「また来まちゅからねー」と赤ちゃんことばで話しかけていた。面接は、あまりよくできたとは言いがたい。エージェントにだめだったと思うと連絡を入れる。新宿でなんかごはんを買って「Z」へ。うだうだ話しているうちに帰るのが面倒になってそのままいる。あんまり話したことのないお客さんにオチのない愚痴を話していたら心配されたのか、一杯おごってもらってしまう。ジャック・ター。すごくおいしい。周りのお客さんがポケモンGOをやり始めてひまになってしまったので、ソファで寝る。

7月27日(水)5時半くらいに起こされて、水を飲んで少しおしゃべりをして店を出る。ちょっと派手目のお兄さん(もちろん年下だ)が、携帯で何か話しながら改札をダッシュで豪快に突破していった。突破後、すぐに携帯をしまっていたので「慌てたんでICカードをタッチするのを忘れた演出」だったんだなとは思うが、どうせ最初から払う気がないのならその演出をする意味って何だろう。何であれ、いい気分ではない。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませてすぐに寝る。目が覚めたら夜。先週金曜日に面接を受けたところも、昨日のところもまだ返事は来ない。夜、何度読んだかわからないマンガ(あれよ星屑昭和元禄落語心中など)を読んで過ごす。早めに布団に入る。地震。ぐらぐらと長い揺れだった。

7月28日(木)7時半ごろ起きる。乾いた咳が少し出る。のどは痛くない。筋トレがしたいが息苦しいのでおとなしく過ごす。夕方、火曜日に受けた会社はダメだったとエージェントから連絡が来る。まあ、そうだろうなあ、一次面接で落ちたと思ってたしなあ、という感じ。大阪日記を書く。改めて本当にたのしい旅行だったと思う。夏休み子ども科学電話相談をやっているようなので、明日の分を録音予約しておく。8時くらいに隣の家から鍵盤ハーモニカの音が聞こえる。「きらきら星」そういえばここのところ練習しているみたいだ。ドド、ソソ、ララソ、ファファ、ミミ、レレドで終わってしまい、その先をやってくれない。

7月29日(金)8時ごろ起きる。電話相談、ちゃんと録音できているみたいだ。風邪は、咳と頭痛。移しそうな咳なので、暑いけどマスクをしておく。朝ごはんを食べて、寝ようと横になるが自分の背中が暑くて寝られない。先週金曜日受けた会社の結果がまだ来ないので、昨日だめだったことを報告しつつ、どうなってんの?とエージェントに問い合わせのメールをしておく。「○○様を含めて優秀な方が多く、選考結果を出すのに難航しているようです云々」という返信が来る。うーん。これはどうなるのか。午後、ビールを飲みながら録音しておいた電話相談を聞く。子どもかわいい。風邪を引いていてもビールはうまい。

7月30日(土)7時半ごろ起きる。咳は出るが、目の奥の熱さも取れて体が急に楽になった感じがする。隣の鍵盤ハーモニカ、ソソ、ファファ、ミミレ、ソソ、ファファ、ミミレ、が聞こえてきた。朝ごはんを済ませて昼ごはんの買出しで午前中にスーパーへ。土用の丑の日で、うなぎがたくさん置いてあった。鶏肉が安かったのでレモンと焼くことにする。あとは明日のつまみの材料も。よく冷やしたビール、白ワインの炭酸割り。暑いのは嫌いだけど、夏はお酒がおいしい(年中おいしい)。夜、寝転んでマンガを読んでいたらいつの間にか寝ていた。ひどい汗。

7月31日(日)7時半ごろ起きる。今日も暑い。風邪は咳が少し残っている程度なので、治ったことにする。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。お腹を休ませてから久しぶりに筋トレ。筋トレハイみたいになってしまい、終わるころには腕を持ち上げるとふるふるしてしまう。やりすぎた。午後、つまみ(マッシュルームの)を用意してよく冷やしたビール、白ワインの炭酸水割りを飲む。夕方、お天気雨(というにはハードな雨)。すぐ止んだ。夜ごはんは母親を連れて近所の回転寿司に行く。たまには母親接待。風呂から上がり、テレ東の選挙特番を見ると猪瀬直樹が出ていて、妙にイキイキしていた。九重親方千代の富士)、亡くなる。格好良くて大好きな力士だった。