8/1〜8/7

8月1日(月)8時ごろ起きる。暑い。朝ごはんを食べながら朝ドラを流し見る。見るのをやめればいいと思っているのだが。ラジオで「夏休み子ども科学電話相談」を聴く。人の家の子ども(自分の子どもは(も)いないので変な言い方なのはわかっているが)はかわいい。小さい頭でこちらが思っている以上のことを知っているし考えているんだなと思う。筋肉痛ではあるが、筋トレをみっちりやる。汗が垂れる。ニュースを見ていたら気象庁が首都壊滅レベルの地震のデータを誤報した、というのが流れてくる。間違った人の心境を考えるとこっちの胃まで痛くなる気分。「やばいやばいやばいやばい」「駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目」。結局今日も最終面接の結果は来ず。夜、吉田類を見ながらビール。

8月2日(火)8時ごろ起きる。今日も暑い。ほとんど家にいるため、今更ではあるが本格的に夏になってきたんだな、と思う。夏はいやだ。午前中はまた「夏休み子ども科学電話相談」を聴いて、子どもに声援を送る。また筋トレ。さすがに筋肉痛が限界にきているらしく、昨日今日はできた動きができないので、パス!と宣言しながら続ける。夜、前の前の会社でお世話になった人から久しぶりに連絡が来たので、明日、エージェントとの面談のあとに飲みに行くことにする。もしかしたら就職の世話をしてもらえるかも、という淡い予感。遠くで雷が鳴っている。隣の家の子、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を最後まで吹けるようになったようだ。

8月3日(水)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら新聞を読んでいたら「月刊住職」の広告が目に入る。「お布施搾取アマゾン僧侶派遣業」「墓地は非課税なのに納骨堂は課税するという行政と司法の宗教弾圧」。寺界隈も大変そう。夕方から出かけるために化粧をするが、汗で顔がかゆくて仕方がない。出かける。エージェントと面談。案件の紹介を受けて、1社だけ応募。前職の同業他社のグループ会社を紹介された。行かないからね。それから待ち合わせてごはんを食べてスナック?みたいなところに行って解散。就職先はちょっと探しておくね、で終了なので望み薄か。「Z」へ。ぐったりしていたが、くだらない話をずっとしていたら元気が出る。寝ないで5時過ぎまでいた。

8月4日(木)店を出て電車に乗って、で豪快に乗り過ごす。戻る電車では寝るのを我慢して最寄駅に到着。帰宅して朝ごはんをお風呂を済ませて寝る。目が覚めたら夜だった。ぼーっとしているうちにまた寝ていて、気がついたら2時だった。布団に入る。

8月5日(金)7時半に起きる。この間ずいぶん飲んだが、今日も飲みに行きたいな、で夕方から出かけることにする。朝ごはんを食べて軽めに筋トレをする。またかゆくなりながら化粧をして出かける。久しぶりに「D」へ。マスターのHさんに「ちょっとふくよかになられました?」と聞かれる。いくらなんでも失礼ではないでしょうか、と伝える。IPA、白ワイン2杯、ハイボールラタトゥイユ、ダル半分、サブジ、ごはん半分。「Z」へ。最近子どもが生まれたSちゃんがいてうれしい。子どもの写真をたくさん見せてもらう。その後、世間が狭いのを実感しながら飲んでソファへ。

8月6日(土)6時前に起こされる。水をもらって(暑いのでいつも以上においしい)店を出る。帰宅。朝ごはんを食べてお風呂に入って寝ようかと思うがなかなか寝付けないのでそのまま起きている。オリンピックの開会式を見る。相変わらず、日本のユニフォームがださい。もう白と赤から離れようぜ!聖火まで見守ってやっと寝る。起きたら夜。ちょっと起きていたらまた寝ていた。

8月7日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。水泳の決勝を見たいので、はやめにスーパーへ行ってつまみの材料とビールと白ワインともろもろの日用品。戻ってきて水泳を見る。すごい泳ぎをするなーと見とれる。どこかに泳ぎに行きたいな、と思う。筋トレ。大してハードなものはやっていないが汗がにじむ。暑い。午後、つまみ(マッシュルームの)を用意してビール(過冷却ビール、うまくいった)と白ワインの炭酸水割りを飲む。うまい。夜、モヤさまを見ている途中で寝てしまう。1時ごろ布団へ。来週こそ結果が来てくれないと困る。