8/8〜8/14

8月8日(月)8時ごろ起きる。暑い。朝ごはんをもそもそ食べる。午前中に市役所と銀行へ。帰りにスーパーへ寄って、昼ごはんの買出し。レモンで鶏肉とズッキーニを焼いて、ビール、白ワインの炭酸水割り。夕方、エージェントから電話で最終面接の結果が出て、内定が出たと言われる。条件は確認中なのでちょっと待て、とのこと。とりあえず一安心。酒がうまい。うますぎる。夜、吉田類モリー・グプティル・マニング『戦地の図書館―海を越えた一億四千万冊』読み始める。

8月9日(火)7時半ごろ起きる。ものすごく暑い。朝ごはんを食べながら朝ドラ。うん、ひどいな。オリンピックの競泳を見る。ホッスーがすごい。長崎の平和祈念式典を見る。広島のは見れなかったな、そういえば。筋トレをみっちりして汗をかいてから、ビール。酒は抜こうかと思ったが、こう暑くては無理。つまみは母親が漬けたのらっきょう。白ワインに移行しようと思ったが、がぶがぶ飲みたいので、冷凍したレモンを氷代わりに入れた炭酸水にする。条件の連絡が来る。入社日の調整をしてもらうことにする。夜、寝転がって読書。11時くらいに布団に入る。

8月10日(水)8時ごろ起きる。昨日より最高気温で4度くらい違うらしい。十分暑いが。朝ごはんを食べてひとしきりだらけた後、またオリンピックの競泳を見る。800mリレーで日本がメダルを獲れる日が来るなんて!ちょっと泣く。入社日の調整ができたようなので、内定の承諾を出す。他のエージェントに連絡しようとメールを打っているときに、そこから書類選考通った連絡が来る。辞退する。夕方出かける。入社前にあれも欲しいこれも欲しいとなって危険。ごはんを食べて、新宿へ。「Z」。来る人来る人に就職決まった(と思う)と言って祝ってもらう。Sくんからお祝いいただく。2時くらいに限界が来て、ソファへ。

8月11日(木)5時半ごろ起こされる。まだはっきりと酔っている。水を飲んで6時ごろ店を出る。なんとか帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。さっきまであんなに眠かったのに寝られる気がしない。布団に入ってしばらくKindleでマンガを読んでいた。2時ごろ眠気がやってくる。気がつくと暗かった。寝転がって本を読んでいるうちにまた寝ていた。2時ごろ布団に入るが、またなかなか寝付けなかった。

8月12日(金)8時ごろ起きる。ツクツクボウシが鳴いている。朝ごはんを食べながら、「ダンジョン飯」をダウンロードして読む。今月は「白馬のお嫁さん」と「あれよ星屑」の発売日もあるのでうれしい。また競泳見る。やっぱり競泳は見ていておもしろい。競技にかかる時間がちょうどいい、というか。午後、筋トレみっちりやってからビール。つまみはコンビニで買った酢もつ。いくらでも飲める味。夜、寝転がって本を読んでいるうちに寝ていた。2時ごろ布団に入るが、またなかなか寝付けない。

8月13日(土)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。Twitterで新宿三井ビルのど自慢大会の詳細が流れてきたので、ブックマークしておく。夏の思い出に行くべきだろうか。競泳見る。フェルプスがすごい。スーパーへ行って昼ごはんの買出し。スペアリブを焼いて、ビール、白ワインのレモン炭酸水割り。うまい。そういえば前に5巻まで買っていた「フイチン再見!」ってどこまで進んでいるんだろうと調べると7巻まで出ていることがわかったので、Kindle版を買う。いい朝ドラの見本のような話で朝ドラで溜まったフラストレーションを発散できた気がする。夜、また読書から床寝。生活リズムを直していかないとだめみたいだ。1時くらいに布団に入って1時間くらい寝付けなかった。

8月14日(日)7時半ごろ起きる。今日の目標は、昼寝、床寝をしない、だ。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。オリンピックの競泳が今日で最終日。メドレーリレー。男子は残念でしたが、お疲れ様でした。そしてフェルプス(というかアメリカ)すごい。午後は筋トレを一通りやってから、ビール、白ワインの炭酸水割り。つまみは冷やしトマト。うまい。明るい内にKindleを持ち込んでお風呂に入る。モリー・グプティル・マニング『戦地の図書館―海を越えた一億四千万冊』読了。読んでよかった。夜、モヤさまを見たあと、ずっと放ってあったパット・マガーの『七人のおば』を引っ張り出して読む。11時半ごろ布団に入る。目標は達成。