8/15〜8/28

8月15日(月)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べてオリンピックをぼんやり見る。陸上の100m決勝。ボルト。本当に私と同じ人間なのかと思うような走り方だ。戦没者追悼集会も見る。会社から、7月8月に入社した人と一緒に歓迎会をやるから30日の予定はどうか、という連絡がくる。参加いたします、と返信するがものすごく憂鬱。何もしでかさないようにしなくては。午後、筋トレをみっちり。それからビール飲む。つまみはまた冷やしトマト。夜、吉田類を見てからパット・マガーを読んで寝る。

8月16日(火)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べてオリンピックをぼんやり見る。午後に筋トレをする。ものすごく汗をかいた。それから読書。パット・マガー『七人のおば』読了。おもしろかった。登場人物は多め(7人のおばさんとその配偶者、それに語り手とその配偶者)だけどひとりひとりのキャラクターがくっきりしていて混乱しなかった。あと、結婚ってこわい。

8月17日(水)7時半ごろ起きる。いい天気。朝ごはんのあと、ごく軽めに筋トレをする。夕方から出かける。「D」へ。Hさんに就職決まった報告をする。生ビール2杯、白ワイン2杯、ハイボール、ピクルス、おまけの鶏ハム、サバのスープカレー。それから「Z」へ移動する。2時くらいまでわあわあ飲んで、ソファに。長嶋有『タンノイのエジンバラ』読み始める。

8月18日(木)6時前に起こされて、水をもらって店を出る。高校生がいないので、電車はいつもより混んでいない気がする。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてフリーズドライの中華粥を食べる。二日酔いに染みる味。雨が強い。遠くで雷が鳴っている。2時くらいに一瞬停電する。長嶋有『タンノイのエジンバラ』読了。よかった。芥川賞受賞後第1作、か。これで長嶋有は出ているものはだいたい読んだことになるのかな。夜、寝転がってマンガを読んでいたらいつの間にか寝ていた。2時ごろ布団に移動する。

8月19日(金)7時半ごろ起きる。まだ眠い。ニュースはバドミントンの金メダルと吉田沙保里の銀メダル一色。泣かなくていいんだ!沙保里!という感じ。昼ごはんを食べながら、なんとなくテレ東見ていたらERの第1シーズンが始まってテンションがあがる。出かける。まずは美容院。入社前に白髪とぼさぼさなのをどうにかするため。終わって新宿へ移動する。Rさんと待ち合わせ。ビールと焼酎のウコン割りをぐびぐび飲み続ける。何時ごろかはわからないが、解散してからひとり「Z」へ。2杯くらい飲んで撃沈。ウンベルト・エーコプラハの墓地』読み始める。が、これじゃない気もする。

8月20日(土)6時ごろ起こされる。まだはっきりと酔っている。ウコンの効能を上回る酒量だったんだな、と思う。店を出てなんとか帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。気がついたら薄暗かった。ポワロの録画が50分しか撮れていなくて(本当は100分ちょっとあるはずなのに)、がっかりする。ニュースは陸上の400mリレーの銀メダルの話題。すごいすごい。夜は落語をうっすら流してだらけていたらいつの間にか寝ていた。

8月21日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中に筋トレをしてからスーパーへ出かける。ビールとワイン、今日のつまみ、台風直撃らしいので、明日のつまみの材料も買っておく。家に帰ってマイタケとレンコンを焼いて飲み始める。エーコはちょっと置いておいて、松原始『カラスと京都』を読み始める。松原先生は折田先生像のナンパオがリアルタイムなのか、とうらやましくなる。生まれ変わったら京大に入りたい。夜、モヤさまを見て、昨日録画しておいた「笑う洋楽展」を見て寝る。

8月22日(月)8時ごろ起きる。朝から雨。朝ごはんを食べながら久しぶりに朝ドラを見る。NHKは台風のニュースをずっとやっているので、オリンピックの閉会式はEテレで見る。リオも雨降っている。東京への引継ぎ式(?)が結構おもしろかった。マリオが普通に出てくればよかったんじゃないの、とは思うが。終わっちゃったなあ、という感じ。無職だったのでいつもよりいろいろ見られてたのしかった。午後、筋トレをやって汗を絞り出してから、トマトのマリネで飲みつつ、読書。雨と風がすごい。家が揺れる。「日本の話芸」に喬太郎師匠が出てくる。「純情日記横浜篇」。夕方、セミが鳴き始めたので外を見たら、金色の夕焼けだった。空気が洗われたのか、富士山も見える。夜、吉田類

8月23日(火)8時ごろ起きる。今はいい天気なのに、午後から雨らしい。朝ごはんを食べて、ごく軽めに筋トレをする。「白馬のお嫁さん」の3巻(最終巻)のKindle版を買う。読む。泣く。まっとうな恋愛マンガだった。清隆がある友人に似ているのがやや気になる。会社から連絡があって、歓迎会が後ろにずれたとのこと。よかった。松原始『カラスと京都』読了。おもしろかった。いい学生生活。夕方から出かける。仕事で使うノートを買ってから「Z」へ。軽く飲んで近くの「C」という居酒屋で前の会社のUさんYさんと待ち合わせ。就職決まった報告などなどでばんばん食べて飲む。Yさんはまともな時間に帰り、Uさんと「Z」へ戻り、2時くらいまで飲む。Uさが帰ってから少し起きていたが、さすがに眠くなる。

8月24日(水)6時ごろに起こされる。電車寝過ごしの危機をなんとか乗り越えて、帰宅。うがいと手洗いをして、コンタクトを取るところで力尽きる。12時くらいまで寝る。朝(昼)ごはんとお風呂に入る。さすがに眠くないのでそのまま起きている。のどが渇いたのでビールを飲む。夜、「白馬のお嫁さん」を1巻から読み返している内に寝ていた。3時くらいに目が覚めて布団に入る。

8月25日(木)7時半ごろ起きる。入社日まであと1週間しかない。働きたくない。だらだら化粧をして、午前中に出かける。暑い。市役所で住民票を取って、健康保険の脱退手続きなどについて質問する。それから銀行、ついでに「K書店」に寄って長嶋有『三の隣は五号室』を買う。スーパーで昼ごはんの材料(鶏もも肉とズッキーニのレモン焼き)を買い込んで帰宅。暑くて疲れた。ごはんを用意してビールなど飲む。どうせ働き始めたら痩せるだろう、という言い訳のもと、すごく飲んでいるしすごく食べているので、順調に太っている。さすがに顔に出てきたような。夜、「あれよ星屑」の最新刊を明日買う予定なので、1巻から読み直す。最高だ。

8月26日(金)8時ごろ起きる。今日も暑そう。昼過ぎに出かける。夏気分を味わいたいので、ひらひらしたロングのワンピースにするが、なんとなく似合わなくなった気がしてあまり気分がよくない。もう封印しよう。上野へ。東京都美術館の「ポンピドゥー・センター傑作展」を見る。見ごたえのある展示。好きなのは、マルセル・デュシャン「自転車の車輪」、ジャン・プーニー「赤いバイオリン」、ル・コルビジエ「静物」、レオナール・フジタ「画家の肖像」、アンリ・マティス「大きな赤い室内」、ベルナール・ビュフェ「室内」、アルベルト・ジャコメッティヴェネツィアの女V」、クリスト「パッケージ」辺りか。珍しく図録を買う。空調がかなり効いていて、凍えきって外に出る。暑いはずなのにちょうど良く感じる。一服してから東京国立博物館の常設展を冷やかす。こっちは湿度高め、温度高め。国芳の金魚がかわいい。上野の藪そばで瓶ビール、みぞれ酒(凍らせてあってしゃりしゃりする)、揚げナス、せいろそばの小盛り。新宿へ移動して「F書店」で「あれよ星屑」5巻を買う。「Z」へ。朝までいたかったが、明日も出かけるつもりなので珍しく電車で帰る。「あれよ星屑」読む。やっぱり最高か。長嶋有『三の隣は五号室』読み始める。

8月27日(土)9時過ぎに起きる。結構な二日酔い。朝ごはんにスープをつける。染み渡る。さすがに筋トレをする気になれないので、また「あれよ星屑」を読む。川島の尻。夕方から出かける。「K書店」で入社前に読んだほうがよさそうな本をいくつか見るか結局買わない。前から気になっていたレストラン「W」に入って夜ごはん。最後の晩餐という単語がよぎる。ハンバーグがおいしい。ワインもおいしい。「Z」へ。土曜日に来るのは久しぶり。土曜日はすごく混むイメージがあるが、今日はずっとのんびりだった。働きたくないというようなことを延々言って3時前ごろにソファへ。

8月28日(日)6時ごろ起こされる。水をもらってMちゃんと少しおしゃべりをして店を出る。入社前は最後か、来週台風がそうでもなかったら行くかどうしようか。朝ごはんとお風呂を済ませて、食べ足りない(デブへの道まっしぐら)気がするので、無印良品のミニラーメンを食べる。寝る。起きたらもう暗かった。夜、モヤさまを見てから昨日録画しておいたポワロ(今回はちゃんと録れていた!)「ゴルフ場殺人事件」を見る。見終わって布団に入ろう入ろうと思いつつ寝転がってそのまま少し床寝。布団に入ったのは12時ごろだったと思う。