8/29〜9/11

8月29日(月)7時半ごろ起きる。長かった夏休み最終週に突入。朝ごはんを食べながら無表情で朝ドラを見る。午前中に筋トレ。午後は適当なつまみをコンビニで買ってきてビールを飲む。ワインにしようと思ったら1杯分しか残っていなかったので、またビールに戻る。『三の隣は五号室』を読んでいたら、すごく単純な仕掛けに今更気がついたのでメモしておこうと、最近仕事用に買った多機能ペンを使ってみたらものすごく書きやすくて感動する。夜、寝転がって読書をしていたらそのまま寝ていた。吉田類は録画してある。1時ごろ布団へ。入社日の出社時間とか持ち物の連絡がないので、会社にメールを出しておく。

8月30日(火)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画しておいた吉田類を見るが、へんな感じ。ごはんを食べ終わってから軽く筋トレする。長嶋有『三の隣は五号室』読了。とてもよかった。すきな小説。夕方から出かける。「K書店」をうろうろ見て(特に何も買わなかった。えらい)からごはんを買おうと伊勢丹に行くが、休み。じゃあケバブサンドだ、と思って行くとこちらも休み。結局ファーストキッチンで買って「Z」へ。働きたくない!と言って飲むつもりが入社日の連絡が来ないせいでなんとなく落ち着かず、勢いが出なかった。今日はさすがにちゃんと帰った。

8月31日(水)8時半ごろ起きる。まだ眠い。ものすごくいい天気。会社からやっと連絡が来る。朝ごはんをぼーっと食べていたらなんとなく緊張してきたのでストレッチを長めにする。昼前に就職が決まった手続きをしにハローワークへ行く。30分くらいで終わるかと思っていたら1時間半くらい待たされた。1日入社の人が多いのだろうか。再就職手当の要件に当てはまっているらしく、申請書を渡される。スーパーに行って、昼ごはん(また鶏肉とズッキーニのレモン焼き。飽きない)の材料とビールとワイン(コノスルのリースリング)を買って帰宅。鶏肉を焼いてビール。平日昼ビールとは当分お別れ。夜、なんとなく緊張してきたので仁左衛門の舞台写真を眺めたり、マンガを読み返したりする。持ち物は三文判だけでいいと言われたが、入社手続きしないわけないだろうから、必要そうなものはすべて持って行くことにする。眠くなってきたので11時前に布団に入る。あっという間に寝付くが、蚊に刺されて3時くらいに起きる。くやしい。

9月1日(木)6時半ごろ起きる。途中で目が覚めた割にはすっきりしている。久しぶりに朝の準備をばたばたとする。会社の最寄り駅にあるタリーズでコーヒーを飲んでから出社。PCのセッティングなどで午前中はほぼつぶれる。昼ごはんはチームの人と一緒におしゃれカフェ的なところでグリーンカレーを食べる。ふわーっと自己紹介のようなことを話す。午後は直属の上司と一緒に社内挨拶行脚、と言っても30人もいないのでそんなに時間はかからない。社長に呼ばれて入社手続きを済ませる。事務処理は全部社長がやっているようだ。8時くらいに会社を出る。「Z」へ。どっと安心が押し寄せる。橋本治『美男へのレッスン』、途中まで読んで放っておいたのを読み始める。

9月2日(金)6時半ごろ起きる。出社前に郵便局のちタリーズ。出社するが、まだ誰も出社しておらず、特にすることがないので、仕事に必要そうなサイトをいくつかピックアップしてブックマークしたり、Excelの設定をいじったりして過ごす。上司からサブで入る案件の資料をがさっと渡される。資料をざっと読んで、その会社の公式サイトを見るが何がなんだかよくわからないな…という感じ。昼ごはんはどこも決め手がないまま、面倒になってきてカレーにする。2日連続カレー。午後、社長からオリエンテーションを受ける。それから業務で必要なツールやらサイトの使い方の説明を受ける。いろいろ詰め込まれて、頭がぼーっとしてくる。8時ごろ会社を出て、駅近くの立ち食い寿司でごはん。新宿へ移動して「Z」へ。テンションが高くなってしまい、声がでかいとMちゃんに怒られる。2時くらいにソファに移動する。

9月3日(土)6時ごろ起こされて水をもらって店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに目が覚めてフリーズドライおかゆを食べる。また寝る。夜もだらだら過ごす内にいつの間にか床寝。2時前くらいに布団に入る。

9月4日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中から出かける。ものすごく蒸し暑い。RさんとRさんと待ち合わせて落語協会の「謝楽祭」。湯島天神は人がたくさんで余計に蒸し暑かった。お腹が減ったので、もつ煮(文左衛門師匠の屋台)と、梅酒のソーダ割り(ホンキートンクの屋台)を買って、はしっこで食べる。もつ煮おいしかった。境内を何周りかして屋台を冷やかす(文楽師匠がペヤング売っていて笑う)わたしが屋台で買ったのは、グレープフルーツサワーと生ビール、芸人ブロマイド。2時間くらいいて上野へ移動。去年も入った居酒屋で乾杯。クーラーとビールで生き返る。わあわあ喋りながら飲む。7時半くらいに解散。去年は飲みすぎで大変なことになったが、今年はわりとまともなまま帰宅できた。お風呂に入ってストレッチをしてさっさと寝る。

9月5日(月)6時半くらいに起きる。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング。案件の進捗確認、連絡事項などで40分くらい。「今日は早く終わった」とか言っていたがいつもはもっとかかるんだろうか。先週に説明を受けた業務用のサイトをうろうろと使ってみる。このメニューにこんなに金使ってるの?みたいなものがなんとなく見えてきておもしろい。午後はあさってに訪問する会社(わたしがサブで入る案件)のレクチャーをたっぷり受ける。端的に言うと「面倒くさそうだな」。レクチャーが終わってExcel勘を取り戻そうとレポートを作ってみるが、関数、ほぼ忘れている気がする。ピボットテーブルは大丈夫。8時過ぎに会社を出て「Z」。帰ろうかと思っていたが結局寄ってしまった。

9月6日(火)6時半ごろ起きる。今日は1日外でイベント参加。10時に会社の人たちと待ち合わせる。5時まで4つのセッションを受けて疲れたが、授業っぽくて結構おもしろかった。終わってチームの女性だけで飲む。1次会はさっと終わり、酒好きの人とふたり新宿へ移動して結構遅くまで飲んだ。ひとりで「Z」までふらふら歩き、少し飲んで帰る。ざっとシャワーを浴びて寝る。

9月7日(水)6時半ごろ起きる。意外と二日酔いではない。まだ気が張っているからだろうか。出社前タリーズ。午後から外出なので成城石井タイ風春雨サラダを買っていく。ちまっとした仕事をやって、春雨サラダを食べて出かける。1時間くらいで終わる、と聞いていた打合せが結局3時間以上かかった。うへえ。会社に戻ってミーティングと教えてもらいながらの作業。さっきの打合せでやる、となったことが結局先方が「やっぱり明日判断する(あんまりやりたくない)」になり、今までの作業はなんだったのと思いながら会社を出て、また「Z」。ぐったり。

9月8日(木)すこしだけ寝坊。出社前タリーズ、それから「Y書店」。「昭和元禄落語心中」の最終巻を買う。「Y書店」はこじんまりとした本屋さんで、外国文学棚はひとつしかないが、変な(すきな)本が置いてあって気になる。橋本治『美男へのレッスン』読了。やっぱり橋本治おもしろいなー。ちまっとした仕事をする。やっと保険証が来る。午後、昨日言われた「明日判断する」の電話ミーティング。急に予算を組みなおせとか言ってきたのでExcelでがたがた集計させられる。また夕方に電話ミーティング。2時間超え。途中で全員の集中力が切れた音がした気がする。結局作業が増える。10時過ぎまで会社にいて進めるが終わる気配がないので、明日にします!と宣言して会社を出る。「Z」。結局毎日飲んでいる。でも少し元気が出る。帰宅すると再就職手当の通知書が届いていた。なかなかの金額で小躍りする。

9月9日(金)またすこしだけ寝坊。出社前に郵便局と銀行とタリーズ。再就職手当がもう振り込まれていた。うれしい。昨日、明日やります!と宣言した作業に手をつける。単純作業だが量が多いのでなかなか終わらない。結局3時間くらいぶっ続けでやってやっと終わる。お弁当を半分だけ食べてまた別の作業を教えてもらいながらやる。ひと段落して時計を見るともう6時。うーん。一服して残りのごはんを食べてからまたミーティング。今度はすんなり終わった。最後に残った仕事をなんとか片付けて10時前に会社を出る。駅近くにある、有名らしいラーメン屋に行く。生ビールとラーメン。ちょっと高いけど好みの味だった。新宿へ移動して「Z」。金曜日らしく人がたくさんいる。3時過ぎまで飲んでいたが限界がきてソファへ。ポーラ・ホーキンズ『ガール・オン・ザ・トレイン』読み始める。

9月10日(土)6時ごろ起こされる。目がじわーんとするのは疲れ目だろうか。水を飲んで店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。寝ようかと思ったが、『ガール・オン・ザ・トレイン』の続きを読み始めてしまう。寝たのは2時ごろ。起きたらもう暗かった。夜ごはんを食べて、はるな檸檬の『タクマとハナコ』を買って読む。日記を2週間分書いてから寝る。

9月11日(日)7時半ごろ起きる。まだ少し眠い。目もやっぱりじわーんとしている。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックと昨日の「笑う洋楽展」見る。それからちょっと前に録画しておいた先代雀右衛門のドキュメンタリーも見る。可憐。それからスーパーに行ってつまみ(マッシュルームの)の材料とビール、ワイン、炭酸水を買う。帰宅して久しぶりに筋トレ。午後はつまみを用意して飲む。普段は聴かないinterFM。いけすかないなーと思いながら流しておく。夜、ごはんを食べたあとすぐ床寝。起きて昨日のポワロを見た。アクロイド殺人事件