9/12〜9/18

9月12日(月)6時半ごろ起きる。昨日の夜、寝入ったところで悪夢(真っ暗闇で自転車を漕ぐ夢。誰がきいても仕事の不安だと思うだろう)を見たので寝たわりにはつかれている。出社前、タリーズで『ガール・オン・ザ・トレイン』上巻読み終わり、下巻へ。どうなるのー!今日は取引先の担当者が休みなので平和に過ぎていく(電話ミーティングは2回入ったが)。8時前に会社を出て「Z」へ。久しぶりに会うお客さんがいてたのしくしゃべる。

9月13日(火)少しだけ寝過ごす。出社前タリーズ。やっぱり休み明けの担当者から電話ががんがんかかってきている模様。それでも昼ごはんはゆっくり食べる。夕方から電話ミーティング、のち社内ミーティング。金絡みのミス(大事にはならないと思うが)があった(らしい)ので、長々と経過報告書を作ることに。10時半過ぎまでかかって終わる。タクシーで「Z」へ。くたくただったが、ちょっと元気でる。

9月14日(水)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。大事にはならないはずだが、先方がどう出てくるかわからず、やや不安。午後から出かける。月次の報告が終わって、金絡みのミスの経過報告の前に先週の宿題を、でここでひっかかる。そんな魔法の杖はないんだけどなあ…とその場にいた全員(ひとりを除いて)が思っているのがよくわかった。そのままなんとなくグズグズと終わって、近くのおしゃれカフェに入って仕事を済ませる。会社に戻らずに新宿へ。「Z」。早めに帰ろうと思っていたが、結局遅くまでいる。仕方ない。帰りの電車でポーラ・ホーキンズ『ガール・オン・ザ・トレイン』読了。おもしろかった。

9月15日(木)少しだけ寝坊。出社前タリーズ。今日は歓迎会だから仕事は適当にさっさと済ませよう…とか思っていたら何かの流れに巻き込まれてしまう。しかしさすがに歓迎される側なので、上司と先輩に任せて会社を出る。都内某ホテルのバーベキュー。いい雰囲気だった。火が全然起きなくて1時間くらい空きっ腹で飲むことになったが。3次会までつきあう。最終面接をした取締役に、「○○(名字)さんがこんな人だとは思わなかった」と言われる。タクシーで帰る。すごい値段になったが、まあいい。瀧川鯉昇『鯉のぼりの御利益』読み始める。

9月16日(金)さすがに寝坊。でも結局遅刻はしなかった。始業が遅いってすばらしい。しかし着いた途端に電話ミーティング。たぶん昨日、わたしが会社を出たあとの何かを引きずっているんだろうが、状況がわからないのでぼーっとする。そのまま頭が働かないまま、お昼を食べて、また電話ミーティングなどなどで時間が過ぎていく。8時半ごろ会社を出て、久しぶりに「D」に行くが満席。がっかりしながら近くの中国料理屋に入る。ここはもっと久しぶり。お店のお姉さん、相変わらずめちゃくちゃ元気。Hさんから席が空いたという連絡がくるが、お腹いっぱいなので、ワインだけ飲みに顔を出す。新宿へ移動して「Z」へ。3時くらいまで飲んでソファへ移動する。

9月17日(土)5時半過ぎに起こされる。ねむい。店を出て、なんとか帰宅する。朝ごはんが終わったところで力尽きて昼まで寝る。起きてお風呂を済ませて布団に入るが、寝られそうもないので読書。瀧川鯉昇『鯉のぼりの御利益』読了。おもしろかった。飄々としたとらえどころのない鯉昇師匠が、こんな風に考えているんだな、考えていたんだな、とか興味深い。あとは、え?あの話って本当だったの?がたくさんあった。夜、寝転がって目についた漫画をひたすら読む。

9月18日(日)雨。8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。軽くストレッチしてからスーパーへ、今日明日のつまみとビールその他日用品を買う。帰ってきて筋トレ。つまみ(レンコンとトマトをオーブンで焼いただけ)を用意して午後から飲み始める。落語聴きたくなって、扇遊師匠の「文違い」をDVDで見る。芳次郎かっこいい。溜まりに溜まった舞台写真(ほとんど仁左衛門)の整理もして、満足。昼寝する。夜ごはんを食べて、モヤさま。その後ティラノサウルスNHKスペシャルを見て、昨日の録画ポワロを見て、クリスティーが読みたくなってKindleで『謎のクィン氏』を買った。布団ですこし読んでみようと思っていたが、一文字も読まずに寝てしまったようだ。