9/19〜10/2

9月19日(月)いつもと同じ時間に起きようと思っていたが、結局7時過ぎに起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。つらい。午前中に筋トレをみっちり。涼しいので体が動かしやすい。午後、つまみ(ごぼうの。久しぶりに作った)を用意して飲み始める。ヱビスビールのうまいこと。バルサミコのソースが余ったので、ジャガイモを薄く切って焼いたのも追加する。ちょっと酔って昼寝する。目が覚めたとき、また同じ夢だったと思うが、何の夢かは思い出せない。夜、吉田類を見ながらビール。早めに寝る。アガサ・クリスティー『謎のクィン氏』読み始める。

9月20日(火)6時半ごろ起きる。よく寝て体が軽い。出社前タリーズ。休みに挟まれていていつも以上に会社内が静かな気がする。デイリーでしなくてはいけない更新作業が3連休分あるので結構時間がかかってしまう。面倒くさいなあとぼやきながらやる。そのあともなんだかんだと仕事(作業)が積みあがっていく。会社を出て「Z」へ。ほかのお客さんが誰もいないので、延々Gleeの歌を流してもらう。最高。なんとなく胃が痛かったのもよくなった。Gleeの力だ。帰りの電車で「みんなどこで降りるの?ざつしがや(雑司ヶ谷)?」と言っている人がいて、仲間内の冗談なのか本気なのかわからずもやもやしたまま帰る。

9月21日(水)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。休みのはずの上司が出勤している。確かにちょっとした祭りみたいになってるからな。午前中に午後からの外出用の資料を読んでおく。昼過ぎに外出。またやいのやいの言われるのかと思っていたら、やいの言う人は遅れて来るらしいので、来る前にさっさと終わりにする。ほかは新サービスの説明なんかを受けてなごやかに終了。帰る上司と現地で別れて会社へ戻る。明日休みのしわ寄せがやってくる。なんとか終わらせて「Z」へ。帰ろうかと思ったが、面倒になってそのままいることにする。3時くらいにソファへ。

9月22日(木)6時ごろ起こされる。お水をもらって少しおしゃべりをして店を出る。雨。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。目が覚めると夕方。相撲を見る。豪栄道がすごい。夜ごはんを食べてからすぐ眠くなる。

9月23日(金)6時半ごろ起きる。よく寝てすっきりしている。銀行へ行って給料の振り込みを確認してから出社前タリーズアガサ・クリスティー『謎のクィン氏』読了。おもしろかった。探偵と助手ものではあるんだけど、探偵は助手を導くのみ。推理を披露することもしないという変化球。クリスティーってやっぱりすごい。いつもの仕事をだらーっと午前中に済ませ、お昼ごはんを食べてからなんだか暇になる。仕事で必要なWEB試験があるので、できれば業務時間中に済ませたいと思っていたが結局仕事がふわふわと落ちてくる。それでも7時半くらいに終わって会社を出て、近くの立ち食い寿司屋へ。がつがつ食べていたからか、隣に座っていたおじさんに「これから仕事なの?」と聞かれる。「いえいえ新宿に飲みに行くんですよ」「悪酔いしないように先に食べているのか」「そうですそうです」。寿司屋を出るときにおじさんに「いってまいります!」と声をかえた。「Z」へ。給料日は空くの法則が発動していて、お客さんが少なくて静かな夜。2時くらいにソファへ。

9月24日(土)6時ごろ起こされる。妙に眠い。なんとか帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。なんだか寝られないのでうだうだ起きている。松田洋子の「ママゴト」を全巻買って読む。よかった。タイジかわいい。寝る。起きてごはんを食べている途中で、ポワロの録画を忘れていたことに気がつく。盛大にがっかりする。なんでだ。1週間に1度の楽しみなのに。ぐずぐず過ごす。

9月25日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。最近は特にほしい本が見つからない。やっと本が読めるようになってきたのだが。午前中に筋トレを軽めにしてから出かける。携帯の機種変更をする。Xperiaのコンパクトタイプのもの。1時間半くらいかかった。お昼ごはんの買い出しをして帰宅。鶏もも肉のレモン焼きを用意してビール、白ワインの炭酸水割。携帯のアプリをダウンロードしたり、壁紙を変えたりで夕方。夜、仕事に必要なWEB試験を受ける。100問中80問正解で合格なのだが、79点で不合格だった。明確に「あ!今の間違えた!」というのがあったので、それが思いっきり響いたようだ。ポケモンGOをやっとダウンロードしてみるが、田舎すぎるせいか何もない。眠いような眠くないような、と思いながら布団に入る。すぐに寝たみたいだ。

9月26日(月)5時半ごろ起きる。蒸し暑い。今日明日は神保町であるツールのセミナーなので、1時間早起き。行きの電車の中で仕事をする。九段下で降りて俎橋の近くにある喫煙所で一服する。ポケモンGO、都会だとポケモンもたくさんいるし、ポケストップもたくさんあるのがすごい。全然違うゲームみたいだ。セミナーは自己紹介だけはさせられたが、あとはひたすらツールの説明を聞いて自分でもやってを繰り返す。セミナーを受けた会社の人に「昼ごはんが豪華」「昼のお弁当が豪華」と聞いていたのだが、なるほど豪華だった。日本料理のお弁当で、お刺身、天ぷら、すき焼き。思わず写真を撮る。午後も同じように流れていく。終わって近くの喫茶店で仕事をして、まっすぐ帰る。母が用意しておいてくれたごはんを温めなおして食べる。お風呂に入って録画しておいた吉田類を見てビール。頭がしびれたように疲れているので、早めに寝る。

9月27日(火)5時半ごろ起きる。蒸し暑い。誕生日。また電車で仕事をする。Googleのトップページがお祝いモードになっていたので、ちょっとだけびっくりする。喫煙所で一服して、コンビニでアイスコーヒー買ってセミナー会場へ。昨日より使い方に慣れてきたような気がする。今日のお弁当は中国料理で北京ダックが入っていた。すごい。セミナー終わりでまた喫茶店で仕事。Wi-Fiが遅くて舌打ちしながらやる。神保町で銀だこに入ってビールにたこ焼きで夜ごはん。それから新宿へ移動して「Z」。来るお客さん来るお客さんにおめでとうを言わせる。

9月28日(水)6時半ごろ起きる。まだ疲れが残っている。出社前タリーズ。なんだか会社に来るのが久しぶりな気がして、少しまた緊張する。チームの人から誕生日プレゼントをもらう。白ワインに手ぬぐい。何なんだこのいい人たちは。午後から外出。今週もなごやかなまま終了。戻って細かい単純作業をひたすら進める。10時ごろ会社を出て「Z」へ。原田マハ『暗幕のゲルニカ』読み始める。

9月29日(木)6時半ごろ起きる。眠い。出社前タリーズ。夕方から出かけると思ってぼーっとしてたらいつの間にか忙しくなっていた。どういうこと。ひとしきりバタバタしてから外出。先輩の同行。初めてのところで、もちろん初めて会う人ばかりだが、先方の偉い人がいかにも「今日はご機嫌」という感じでわかりやすかった。打ち合わせが終わって先輩と「お茶飲みます?それとも軽く飲みます?」となって「軽く飲む」ことに。結局3時間くらい飲んでしまい、軽くはなかったが。ひとりで新宿へ移動して「Z」。卵からピカチュウが孵って喜ぶ。

9月30日(金)6時半ごろ起きる。久しぶりに軽く二日酔い。出社前タリーズ。午前中は平穏に過ぎる。お昼ごはんは成城石井酸辣湯オリジン弁当のお惣菜2品。うまい。午後も乗り切れるかと思いきやまたふわふわと仕事が降りてくる。10時くらいまで残って仕事をしていたら、ほかに残っていた人たちと「飲みに行きましょう」となる。1時くらいまで飲んで、解散。ひとりで新宿へ移動して「Z」。久しぶりに寝ないで朝まで飲む。

10月1日(土)6時ごろ店を出る。電車に乗った途端寝てしまう。目が覚めて、どこかわからずに慌てて降りたら手前の駅だった。来た電車に乗って座った途端に寝てしまい1駅乗り過ごす。帰宅して手洗いうがい、化粧を落としたところで力尽きて昼過ぎまで寝る。朝ごはん(昼ごはん)を食べてお風呂に入って、ポワロの録画をする。本でも読むかと寝転がってまた眠る。夜、冷凍食品の餃子を焼いて缶ビール500ml1本飲む。うまい。また寝転がって、いつの間にか寝ていた。2時ごろ目が覚めて布団へ入る。

10月2日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。ケヴィン・バーミンガムユリシーズを燃やせ』がおもしろそう。昨日録画しておいた「笑う洋楽展」と「ブラタモリ」を見る。午前中にスーパーへ行って、つまみの材料とビール、炭酸水、ほかにシャンプーなどまとめてなくなった日用品を一式買う。帰宅して筋トレ。午後、つまみ(エリンギ、レンコン、プチトマト、ベーコンのぎゅうぎゅう焼き)を用意してビールと白ワインのレモン炭酸水割を飲む。うまい。夜、ポワロ「白昼の悪魔」を見る。スチームバスで蒸されるポワロ。