10/3〜10/9

10月3日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日は平和に過ごしたいと思っていたら、ぴりぴりくることが多く、早く帰らなきゃやばいキレてしまう、と思いながら過ごす。しかし最終的に上司に対し「いやいやそんなことわたしに聞かれても判断できないし、聞かれたらできないって言うわ、それでそう言ったら『いやいや』みたいなことどうせ言われるのわかりきってるからそっちで決めて『やれ』とだけいえばいいのに」みたいにキレてしまう。ははは。9時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。よろよろと飲む。

10月4日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ原田マハ『暗幕のゲルニカ』読了。やや(?)説明過多な気はしたが、なかなかおもしろかった。今日こそ平和に過ごしたい。出社してきた上司が仕事に役に立ちそうな本を貸してくる。昨日キレたからだろう、思いっきり気を遣わせているようだが、もういい。猫かぶって仕事するのも疲れてきたのでちょうどいいのではないか。午後から外出する。ここの案件を来月から単独で持たされるらしい。担当者は悪い人でも面倒くさい人でもなさそうだが、なんとなくうっすらいやな予感だけする。会社に戻って明日の外出の準備。そんなにアジェンダ入れてもどうせ終わらないですよと言いたいのはこらえる。会社を出て「Z」へ。長居してしまうが、くだらないこと言っていたらずいぶん元気になる。

10月5日(水)6時半過ぎて起きる。少しだけ寝坊。といってもいつもの電車に乗れた。出社前タリーズポケモンGO。レベル10になる。ここから長そうだ。と言っても何を目的にしていいかはいまだによくわかっていないが。午後から外出。無事に終わる。帰社して適当に仕事を済ませて8時くらいに会社を出る。すばらしい。「Z」へ。久しぶりな人がやってきて、たのしく飲む。

10月6日(木)6時半ごろ起きる。さすがに眠い。今週はかなり飲んでいるからか疲れが抜けない。あと、先週は3日間しか仕事していない(2日間はセミナー)ので、長くて長くてたまらない。出社前タリーズ。昨日の打ち合わせで出た宿題をやってしまおう、と午前中から張り切るが、なんだかんだと仕事が降ってきてなかなか手がつけられない。7時くらいにひと段落したのでそこから9時半くらいまでかけて形にしておく。「Z」へ。月曜日にもいたNがまたいて、松竹座の初春行く?行っちゃう?と盛り上がる。カズオ・イシグロ日の名残り』を読み始める。これは、すごくすきな予感がする。

10月7日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日が終われば3連休、という気持ちだけで乗り切ろうと思う。あれやってこれやって、で意外に忙しいかと思っていたが割合すんなり仕事が済む。すばらしい。8時半ごろ会社を出て「D」へ。IPA、白ワイン2杯、ハイボール、ピクルス、サンマの焼いたの(スパイス味)、ダル、ごはん半分。うまい。新宿へ移動して「Z」へ。勝手に知り合い気分になっていた人が来ていたので、あれこれ話を聞いてみる。ものすごくおもしろかった。2時前にくらいに力尽きてソファへ。

10月8日(土)6時ごろ起こされる。かなりの時間寝ているのに、目がなかなか開けられない。疲れているのか。水をもらって目を覚ましてから店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂。こんどは妙に目が冴えてきてなかなか寝付けなくなる。カレー沢薫の「アンモラル・カスタマイズZ」をKindleで買って読む。最高だった。「ブス図鑑」も書籍化らしいし、うれしい限り。3時ごろやっと寝る。起きて夜ごはんを食べて、NHKの「夏目漱石の妻」を見て(尾野真千子!)、寝転がって本を読んでいたらそのまま寝る。気がつくと2時だった。

10月9日(日)8時ごろ起きる。もう少し早起きするつもりだったのだが。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。アンソニー・ドーアの『すべての見えない光』は読みたい、とメモしておく。午前中に筋トレ。午後にスーパーに行ってつまみの材料(マイタケとエリンギのホイル焼き、明日はマッシュルームのなのできのこばっかり食べることになる)とビールを買う。家に戻ってつまみを作って飲む。ビールのあとは会社で誕生日プレゼントにもらった白ワインにする。うーん。好みとはちょっと外れる味かも…。レモン炭酸水で割って飲む。会社のPCを開いておなかに載せたまま寝ていた。あぶない。夜、録画したポワロを見る。「五匹の子豚」で、すごくいいのだけど、マザーグースが1ミリも出てこなかったな。それからこの間落ちた試験を明日受けようと勉強する。2時近くまで起きていた。