10/10〜10/16

10月10日(月)7時過ぎに起きる。今日も休みなんてすばらしいこと。朝ごはんを食べながら、朝ドラ、火野正平。今回の朝ドラは結構たのしく見ている。昨日の勉強の続きもやった。それから香川照之の昆虫番組を見て朝から笑う。90分番組にしてくれないだろうか。午前中に筋トレ。午後、マッシュルームのつまみを作って、飲みながら録画しておいた吉田文雀さんのテレビを見る(にっぽんの芸能の再放送)。11月の国立劇場のチケットがとっくに発売になっていることを思い出して、慌ててチケットサイトを見る。席はあるけどこんな席にお金使うのか感が強い。国立は戻りのチケットという存在はあったんだろうか。悩む。会社休みたい。試験を受けて、なんとか合格。100点中83点。どこが間違っているのかまったくわからないから本当にやりにくい。夜、ビール飲みながら吉田類。また国立劇場のチケットサイトを見て、まあここだったら、というところを見つけたので買う。

10月11日(火)6時半ごろ起きる。突然明日休むことを決意する。出社前タリーズ。頭が働かなくて3連休ボケ。上司に急で申し訳ないが明日お休みをくださいと伝えあっさり了承。うきうきした気分を全開にしたくなるがじっとこらえる。9時半ごろまで仕事をする。「Z」へ。のんびり飲んでいたら思っていたより長居してしまう。

10月12日(水)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べて、仕事の更新作業を済ませる。ちょっとだらけてから筋トレ。昼の朝ドラ再放送を見る。Kindleで「長嶋有作家生活15周年記念電書」を買う。いか明太と母が作った牛すじ煮をつまみにビールとワイン飲みながら読む。夕方、また更新作業をやる。テレビをつけたら停電のニュース。会社も停電になったんだろうか。また試験の勉強。夜、テレビを見ていたら「ローラーコースターシミュレーター」という変なゲームが紹介されていたのでさっそくダウンロードしてやってみる。うっかりハマって寝るのがすこし遅くなってしまう。

10月13日(木)6時半ごろ起きる。涼しい、というか肌寒い。出社前タリーズ。今日から忙しいはず、なのだが、教えてくれる先輩がいろいろなことに巻き込まれてなかなか進まない。3時ごろにやっと作業に移る。先輩が5時から30分ミーティングに入る、と席を立った。30分で終わらないだろう、さすがに、とは思っていたが2時間経っても出てこず、さすがにどうすんだこれと思っていると8時過ぎにやっと出てくる。とりあえずこれとこれはやりました、どうします?私は残ってて大丈夫ですが、このまま続けますか?と聞くと「いやもう明日で」となる。「Z」へ移動する電車の中で、ノーベル文学賞のことを思い出す。電車で「ボブ・ディランかよ!」と言いそうになるのをこらえる(Twitterにはそのままポストした)。「Z」に入って「ボブ・ディランかよ!」と言う。

10月14日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中にいつもの仕事を片付ける。午後、ほとんどの社員が勉強会でいなくなったため、久々の電話応対をやった。昨日持ち越されたこと、そもそも今日やるはずだったとを夕方からわーっとやって終わったのが10時過ぎだった。会社を出て立ち食い寿司を食べて「Z」へ。わあわあ言いながら飲む。途中、12月に関内でやる小三治師匠と扇遊師匠の二人会のプレリザーブに当たったことに気がつく。3時ごろソファへ。

10月15日(土)6時前に起こされる。乾燥してきたのか、起き抜けの水が染み渡る。なんとか帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。目が冴えてきたのでそのまま起きていて火野正平見る。3時ごろ布団に入って眠る。仕事のような夢を見た。起きて、「ブラタモリ」「夏目漱石の妻」を見てなんとなくEテレにしたら高野秀行さんが出ていたので慌てて録画する。早めに寝ようかと思ったが、試験を受けることにする。86点で合格。今回はまあまあ。とりあえずこれで認定資格が取れたということらしい。なんとなくノリでほかも受けるかと思ったがさすがに遅いので布団に入る。

10月16日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。昨日録画しておいた「笑う洋楽展」を見る。午前中にスーパーにつまみの材料(マッシュルームの)とビール、ワインを買いに行く。帰宅して火野正平見る。午後、筋トレをしてつまみを作って飲む。夜、モヤさまを見ようとテレビの前で待っていたらいつの間にか寝ていた。ポワロを見ようかと思ったが、眠くて仕方がないのでKindle持ち込んで早めに布団に入る。