10/17〜10/23

10月17日(月)明け方に悪夢を見る。繰り返し見る夢なんてないよ、と最近人に言った気がするが、今朝見たのは何度か見ている(気がする)。実際にまったく一緒というよりも、シチュエーション(バトルロイヤル的な殺人ゲームみたいなものに巻き込まれて逃げまくる)が一緒、というか。ぐったりしながら起きる。いつもより少し長い時間寝るとこれかよ、と思う。出社前タリーズカズオ・イシグロ日の名残り』読了。とてもよかった。傑作。想像よりずっとユーモラスで、信用できなくて、うつくしい文章で、という完璧さ。いつもの仕事をさらっとやって、明日の電話ミーティング用にひたすらレポート作り。10時くらいまでやって会社を出る。先輩と軽く飲んでから帰宅。「Z」に寄ろうと思っていたのだが、たまには仕方がない。

10月18日(火)5時半ごろ起きる。タリーズ寄らずに出社。10時から電話ミーティング。30分のミーティングを2本連続のはずが、最初の人たちが勘違いしていたのか、わざとなのか1時間しゃべられる。2本目は20分くらいで終わった。ぐったり。やることが増えてうんざりしたので、昼ごはんは豪華にした。9時過ぎまで働く。くたくたで「Z」へ。若いお客さんの、彼女におしゃれになってほしい、という相談をふんふん聞く。長嶋有『祝福』読み始める。

10月19日(水)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午後の外出用に軽く準備する。巻き寿司を食べて出かける。打ち合わせはどちらかといえば和やかに終了する。そんなことは聞いてないがどこで決まったの?事案は発生したが。会社に戻って昨日の続きをする。終わらないが、8時くらいに会社を出てしまう。「Z」へ。みんなで市区町村ジグソーパズルアプリをやって盛り上がる。

10月20日(木)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。さすがに睡眠時間が足りていない気がする。今日はこれとこれやって、と一応計画を立てるがうまく進まない。夕方、チームみんなでY社訪問。最近本社移転したようなので、見学がてらレビューを聞きに行く。すべてがぴかぴかで広くておしゃれでおもしろかった。会社に戻って今日も早く帰ろうと思っていたら、ひと悶着あって、結局9時ごろまで仕事をする。「Z」寄って帰宅。「フラジャイル」の最新刊を12時過ぎにダウンロードする。明日の朝のおたのしみ。

10月21日(金)6時半ごろ起きる。行きの電車の中で「フラジャイル」最新刊読む。泣く。出社前タリーズ。久しぶりに順調に進んでいる!という実感があったが、よくわからないメールや突発的な依頼がぽこぽこやってきて、結局遅くなる。「Z」へ。金曜日らしくわいわい飲む。朝まで起きていようかと思ったが、1時間寝かせて、と5時くらいにソファに沈む。

10月22日(土)6時過ぎに起こされるが、うだうだ寝ぼけてなかなか起きなかったらしい。わけのわからないことを口走った予感がする。お水をもらって帰宅。朝ごはんを食べたところでふたたび限界が来て床寝。起きてお風呂に入ろうとするが、また床寝。夕方にやっとお風呂に入った。首が凝って仕方がないので、Amazonでストレッチャーとついでに「拾った女」を買う。夜、先週のポワロ(「杉の柩」)を見ながら缶ビール1本とらっきょう。「聖☆おにいさん」の最新刊が出たようなので、Kindleをダウンロードして布団に入る。少し読むがいつの間にか寝ていた。

10月23日(日)7時半ごろ起きる。久しぶりによく寝た。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック、昨日撮った「ブラタモリ」と「笑う洋楽展」を見る。それからスーパーへ行ってつまみ(マッシュルームの)の材料とビールを買う。ほかに日用品。家に戻って筋トレしてからつまみを用意して飲み始める。昨日注文したものが届く。プライム入らなくても次の日に届くじゃないか。早速ストレッチャーを使う。なかなかいいかも。夜ご飯を食べたらしばらく寝てしまう。10時くらいに目を覚まして読書。長嶋有『祝福』、『長嶋有 作家生活15周年記念電書』読了。『祝福』は、「噛みながら」「山根と六郎」「ファットスプレッド」「十時間」が特に気に入った。『拾った女』をかばんに入れて布団に入る。