10/24〜10/30

10月24日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今週は、もしやひま?という予感がしているがどうなるか。午前中にチームミーティング。話が長い。席に戻ると「クライアントというものは自分で言ったことを忘れるの法則」が発動したようなので、やんわりと御社がやるんだよそれ、といううようなメールを送っておく。昼ごはんは社内の有志の人たちがカレーを持ち寄ってランチ会だったので、食べる専門で参加する。8時半くらいに会社を出る。「Z」へ。チャールズ・ウィルフォード『拾った女』読み始める。

10月25日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。思ったよりずっと寒くて着る服を間違ったようで心もとない。仕事がひまなのは予想通りなのだが、「それは御社の仕事では…?」というようなことばかり降りかかってきて、そのようなメールを送ったり、あまりよくはないが面倒だからやってしまったり。8時ごろ会社を出て、ファミリーマートへ寄って甘辛チキンを買って「Z」へ。チキンはジャンクすぎて元気がでる味。油!塩分!謎の香辛料!

10月26日(水)6時半ごろ起きる。今日は昨日よりずっと暖かい、というか暑くなるなると天気予報がしきりに言っているので半袖の上にジャケットにした。気温差がすごくて神が風邪をひかせようとしているみたいだ。出社前タリーズ。午後から外出。先方のえらい人が久々に出てきて、妙に機嫌がよくて不気味だった。戻ってきて毎日の仕事をさらっとやって会社を出る。「Z」へ。

10月27日(木)6時半ごろ起きる。また寒い。出社前タリーズ。今日もわりとひまでうれしい。あとでやる、と後回ししてきたものを一通り済ませた。夜は業界の懇親会で渋谷へ。そこそこ飲みつつ、名刺交換しつつ、なぜか二次会にも参加する。新宿へ移動して「Z」へ。久しぶりのお客さんがいたので、思っていたよりずっと長居してしまう。

10月28日(金)7時半過ぎに起きる。寝坊。タリーズ寄らずに出社。遅刻はしなかったから自分をほめたい。今日こそやることがほとんどなく、久しぶりにぼやっと過ごした。すばらしい。上司は夕方に外出したまま戻ってこなさそうなので、早めに会社を出てしまう。「Z」へ。明日は美容院なので久しぶりにちゃんと帰る。

10月29日(土)8時半ごろ起きる。目が覚めて一瞬「ここはどこだ?」と思ってしまったので、習慣とはおそろしい。朝ごはんを食べてテレビを見ていたら、火野正平の「こころ旅」内でのごはんを食べているシーンばかり集めたミニ番組が始まった。すばらしい。昼前に出かける。昼ごはんは前の会社でよく行っていた中国料理屋で半年ぶりくらいにニラ肉ラーメン。うまい。今の会社の近くにほしい、と思う。コーヒーを飲んでから美容院へ。本当はパーマもかけたかったが、カットとカラーだけにした。新宿へ。ビックロへ行ってうっかりマッサージクッションを買ってしまう。重い。「K」というそば屋でごはん。つまみもおそばもうまかった。開店とほぼ同時に「Z」へ。そば屋で飲んだ日本酒2合(と瓶ビール)が効いたのか眠くなってしまう。10時半ごろ店を出る。

10月30日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。それから昨日録画しておいた「笑う洋楽展」を見る。スーパーへ今日の昼ごはん(鶏肉とズッキーニとエリンギのレモン焼き)の材料とビールとワインを買いに行く。帰ってきてから筋トレ。ごはんを食べながら先週のポワロ(「ナイルに死す」)を見る。いい休日。夜、モヤさま。いつの間にか新しい人になっていた。それからマッサージクッションに寄りかかりながら、Eテレ芝翫の襲名披露見る。