12/5〜12/11

12月5日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング。午後はがちがちの締め切りに向けて各社へ電話をかけまくる。なんとか間に合って一安心。明日は電話ミーティングなのでその資料を作る。10時過ぎに会社を出て「Z」へ。帰りに駅で、ドラムスティックをくるくる回す髪の毛がC-C-Bみたいな人(直後にドラムスティック落としていた)をまじまじと見てしまう。バンドマンがいる!わかりやすい。

12月6日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。ミーティング前に資料の手直し。電話ミーティングはつつがなく終わったが、わたしの仕事が増えたなというだけな気がする。夕方、仕事をしていたら一平ちゃんのショートケーキ味の話になったので隣の席のKさんに食べさせることにする。近くのコンビニで売っていたのでさっそく買ってくる。麺は普通のカップ焼きそばの麺だが、ソースが鈴カステラみたいだった。Kさんは「まずくはない」と言っていたので一口もらう。まずい、というか正体がない味、というか自分は何を食べているんだろう、みたいな味だった。ほかにも何人かに食べてもらったがみんなぼんやりした顔になるのが印象的だった。9時ごろ会社を出て「Z」へ。黒糖そら豆をがさっとほかのお客さんからもらう。

12月7日(水)7時ごろ起きる。ちょっと寝坊したがいつもの電車に乗ったので自分をほめる。出社前タリーズ。午後から外出。滞りなく終わる。会社に戻ってちょこちょこした作業をして、明日の外出用の資料の最終確認をして上司にチェックしてもらってさっさと帰ろうと思ったら、上司の話が長くて9時ごろになってしまう。前に歌舞伎がすきだ、仁左衛門がすきだ、という話を覚えていてくれたらしく、インターンの子から古い雑誌(演劇界とか)を何冊かもらった。お母さまが玉三郎が好きらしい。すばらしい。孝夫時代のうるわしさ。ファミチキ甘辛味を買って「Z」へ。仁左衛門好きのNがいたら自慢しようかと思ったが来ていなかったので、Mちゃんに自慢する。

12月8日(木)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。夕方から外出なので資料の手直しをする。外出。今回は数字もいいのでなごやかだった。帰りに喫茶店で少しだけ仕事をして会社に戻らず新宿へ向かう。伊勢丹で串カツを買って「Z」へ。今日から日報を入れろと言われたのを思い出したのでビールを飲みながらいやいや入れた。久しぶりに会うお客さんと初めて会うお客さんでわあわあしゃべる。世の中にはおもしろくてすごい人がいるなと思えるのが本当にたのしい。

12月9日(金)7時ごろ起きる。また少し寝坊だが、いつもの電車に乗る。トレヴァーは1日1編くらいのペースでゆっくり読んでいる。今日は「お客さん」という短編。とてもいい。出社前タリーズ。仕事は平和に過ぎていく。やらなくてもいいけどやっておいた方がいいことに手をつけて9時半ごろ会社を出る。ラーメンを食べてから「Z」へ。今日は結構にぎやかな日。もっと早く寝ようと思っていたが、たのしくなって結局3時近くまで起きていた。

12月10日(土)6時ごろ起こされる。しばらく寝ぼけてむにゃむにゃしていたらしい。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて、なんとなく昼ごろまで起きていた。Kindle PaperWhiteを持ち込んで布団へ。ほとんど何も読めずに寝た。目が覚めたら夜。ブラタモリを見て、ワインを飲みながら先週のポワロを見る。いつの間にか寝ていた。2時ごろ布団へ。

12月11日(日)8時過ぎに起きる。今日は「Z」のお客さん3人を買い物につき合わせる、というか似合う服を見繕ってもらう会。昼前に出かける。お茶を飲んでから伊勢丹へ乗り込む。目についたものを次から次へと試着する。これはないわー、とわたしが思うものも「似合いますよ」とか言ってくれるのだからいい人たちだ。結局、DIANE VON FURSTENBERGでワンピースとカーディガンを買う。みんな曰く「強そう」だそうだ。早く着たい。買い物が終わってみんなでごはんを食べ、カラオケまで行った。たのしい休日。