12/12〜12/25

12月12日(月)6時半ごろ起きる。寒い。出社前タリーズ。今日は取引先との忘年会なので仕事をさっさと終わらせるために目立たないように過ごす。ちょうどやたらと電話がかかってくるほかの取引先がイベント前日なので静か。助かった。6時ごろ会社を出る。燻製料理のお店。なかなかおいしかった。久しぶりに客と飲んだが、飲み会スキルは落ちていないようだ。一次会で終わり、ひとり新宿へ移動して「Z」へ。暖かい飲み物だけもらって店を出る。

12月13日(火)目が覚めたら7時半。寝坊だが遅刻はしないはず。タリーズ寄らずに出社。昨日一緒に忘年会に行ったメンツが風邪ひいたのかマスクをしている。なぜわたしだけ元気なのか。今日も平和に過ぎていく。8時ごろ会社を出て「Z」へ。仁左衛門ファンのNと盛り上がった挙句、勢いで1月の松竹座のチケットを取ってしまう。

12月14日(水)目が覚めて「あ、もう今日はいいや」と思ってしまい、休むことにする。とはいえ少しは仕事があるので、パジャマを着たまましばらく仕事する。午後、飲み始める。PCは開きっぱなしにしているが、特に火を噴いたものはないようで平和らしい。トレヴァー、少しだけ読む。早めにお風呂に入って早めに布団に入る。

12月15日(木)6時半ごろ起きる。よく寝てすっきりした。出社前タリーズ。今日はこれだけやればいいか、と思っていたら先輩から仕事をふられる。まあ仕方がない。結局自分でやろうと思っていた仕事に手をつけられたのは7時過ぎだった。会社にお歳暮で届いたみかんを食べる。おいしくて3個食べた。仕事が終わったのは10時半過ぎ。わたしに仕事をふったきた先輩は、1時間前くらいに帰っており、なんとなく解せない気持ちになる。よろよろと「Z」へ。座ると長くなるので、立ち飲みスタイルで2杯飲んで店を出る。

12月16日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。昨日お歳暮で届いたみかんがまだ残っていたので食べる。甘すぎないでおいしい。今日は会社の忘年会。いいところでお肉を食べるので、遅刻しないように黙々と仕事をする。取引先から連絡がこないように、できる限り話題にもしない。取引先とはお化けみたいなもので、話題にすると出てくるものなのだ(と、営業歴の長い人たちに言ったら「わかる!」と言われた)。7時ごろに会社を出て六本木へ。「R」というステーキハウス。高級!おしゃれ!味はそこそこ!酔った勢い、という雰囲気を出しながら、上司に「話が長い」というようなことを伝えておく。店を出るときに同じチームの女の子から「言ってくれてありがとうございます」とこそっと言われる。役に立ててよかった。当然のように2次会へ。カラオケを延々と歌う。4時前くらいに解散になったので、「Z」へ行こうとふらっと集団から離れたのを取締役と先輩ひとりに見つかり、一緒に行くことに。タクシーをなんとか捕まえて新宿へ。あまり飲んでいなかったようで、結構元気だった。ジントニック2杯。

12月17日(土)6時過ぎまで飲んで、店を出る。乗り過ごしても仕方がないという覚悟だったが、ちゃんと起きられた。家に着いて化粧を落としたところで限界が来たらしく床寝。目が覚めたのが2時ごろ。朝ごはんを食べるとお腹が痛くなってきたので、今度は布団に入って寝る。7時ごろ起きる。お腹は治ったみたいだ。テレビを見ているうちに11時ごろになってしまい、慌ててお風呂に入る。

12月18日(日)8時ごろ起きる。今日は妙に暖かい気がする。関内へ。横浜行きの電車はかなり混んでいる。「柳家小三治 入船亭扇遊二人会」。遊京「道具や」扇遊「三井の大黒」そのじ 寄席囃子 小三治初天神」。最高だった。チケットは取ったけど、昨日までは横浜行くのちょっと面倒くさいとか思っていたが行ってよかった。終演後は中華街へ。やっぱり中国料理は何人かいるといろいろ食べられていい。9時半ごろ帰宅。お風呂に入ってポワロを見ながらビール。たのしかった。

12月19日(月)6時半ごろ起きる。やっぱり2週連続で日曜日に出かけると疲れている気がする。出社前タリーズ。今年最後のチームミーティング。夕方からの取引先との電話ミーティングの資料を見直し。この会社に入って上司なしでミーティングってはじめてじゃないか。といっても、数字が取れていないわけではないのであっさり乗り切る。出かける直前の上司をつかまえて、今日中に送らなくてはいけないレポートを無理やり作る。9時ごろ会社を出て「Z」へ。またNがいたのでああだこうだしゃべっているうちに結構遅くなる。月曜日なのに帰りの電車に人が多くて「年末だ」と思う。

12月20日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズウィリアム・トレヴァー異国の出来事』読了。とてもよかった。というか、いいに決まっている。「版画家」が特にすき。誰にも知られていない自分だけの決定的な出来事。 昨日出したレポートはもうあれ以上どうしようもない、と言い張って追加レポートは回避。あとは誰からも仕事を振られないようにもくもくと手を動かす。8時ごろ会社を出て「Z」へ。久しぶりにIくんが来たのでうれしくなってやや飲みすぎる。わたしがすきで作ってもらっている甘いギムレットをすすめてみたが飲んだだろうか。

12月21日(水)7時ごろ起きる。今日は客先直行なので、いつもよりはのんびり準備する。東京駅の丸の内側でテーブルが大きめでたばこが吸える喫茶店を探さなくては、と思っていたがやっと見つけた気がする。席では吸えないけど、喫煙ブースがあるので問題なし。テーブルも大きくて仕事もしやすい。すばらしい。取引先での打ち合わせは特に何もなく終了。10分で話すって言っているくせに結局20分くらい時間取るのはやめて、と思ったくらい。えらい人なので言えないが。先輩と近くでお昼を食べて会社に戻る。やることがほとんどないので、年賀状作って新規案件の準備を少しだけする。7時ごろ会社を出る。無性におそばが食べたくなって会社近くの「F」へ。かき揚げせいろと生ビール。おいしかった。「Z」へ。今日はすこしだけ早く店を出る。家でゆず湯に入る。冬至

12月22日(木)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。昼からまた昨日と同じ取引先に行かなくてはならず、面倒だがこれが済めば今年はほとんど終わりだと言い聞かせる。何事もなく終了、というか行かなくて良かったんじゃないか。会社に戻ってきてもやることがないので新規案件の準備をちょこっとだけやる。7時ごろ会社を出る。久しぶりに「D」へ。ピクルス、牡蠣とマッシュルームのアヒージョ(ミニナン付き)、ダル、ごはん半分。IPA、白ワイン2杯、スコッチ1杯。「Z」へ。久しぶりのメンツが揃っていてハイボールをひたすらお代わりしながらおしゃべりする。4時半くらいまでは記憶がある。

12月23日(金)カウンターで寝ていたらしい。頭を下に向けていたせいでふらつくのでちょっとだけ横になる。すぐ起こされてぶつくさ言いながら起き上がる。乗り過ごす覚悟で電車に乗るが、ちょうど最寄り駅行きがあったのでその電車に乗る。駅員に起こされる。なんとか家にたどり着いて、また化粧を落として、朝ごはんを食べたところで力尽きて床寝。起きたら2時。お風呂に入って今度は布団で寝る。目が覚めたらもう暗かった。Kindle室井大資「イヌジニン」買う。これはいい。かっこいい。

12月24日(土)9時ごろ起きる。よく寝た。明日も休みなのか、と思うとふつふつと喜びがわいてくる。朝ごはんを食べてスーパーへ。骨付きもも肉がやたらと売っている。ブラウンマッシュルームが安かったので今日の昼ごはん兼つまみと明日のつまみ用に買う。それからビール、ワイン。家に帰って昼ごはん兼つまみを用意する。ぎゅうぎゅう焼き(マッシュルーム、レンコン、ラディッシュミニトマト、ベーコン)。ビールもワインもすすむ。夜は、ぼやっとテレビを見ているうちに床寝。12時ごろに目が覚めて布団に入る。

12月25日(日)4時ごろ目が覚めるが、さすがに起きない。二度寝して8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄をチェック(今年の振り返り)。それから録画しておいた「笑う洋楽展」を見る。午前中に筋トレ。すごく久しぶり。明日は筋肉痛だろうか。幼なじみに出す年賀状を作る。午後にマッシュルームのつまみを用意して、飲む。ビール、ワイン。昼寝もする。夜、ラジオ寄席で喜多八師匠の「あくび指南」を聴く。亡くなったなんていまだに信じられない。今日もどっかで落語会やってるんじゃないだろうか。Eテレで京都の顔見世。雀右衛門仁左衛門の「吉田屋」。歌舞伎座新開場で見て以来だけど、仁左衛門の伊左衛門がかわいかった。なんだあれは。ほくほくした気持ちで寝る。