12/26〜1/1

12月26日(月)6時半ごろ起きる。今日が年内最終出勤。うれしい。出社前タリーズ。午前中に来客で新規案件の打ち合わせ。年明けが死ぬほど忙しいことが確定したがもう知らない。お昼を食べて今年最後のレポート作り。楽勝と思っていたが、数字が合わなくてものすごく時間がかかる。9時ごろやっと終わり、客先へ送りつけようとメールを書いていたら会社の電話が鳴る。こんな時間の電話なんかろくなことがないから取りたくない、と思いながら取ったら忘年会で最後まで飲んだ会社の先輩だった。取締役と飲んでいるから来ない?とのこと。タダなら行くと言って合流。会社近くの居酒屋から3人で「Z」へ。12時ごろ二人を見送ってひとりで残る。4時くらいまで飲んでいたがスイッチが切れて少し寝かしてもらうことにする。戸板康二『中村雅楽探偵全集1 團十郎切腹事件』読み始める。

12月27日(火)6時ごろ起こされる。起きるのがつらくてうだうだ文句を言ったようだ。なんとか帰宅。先にお風呂に入ってから朝ごはん。布団に入って寝る。夕方起きてまた出かける。待ち合わせ時間が遅めなので「Z」でちょっと飲んでから新橋へ。ライブでも落語でも歌舞伎でもちょっとでも見たいと思ったら見に行くべきだ、死んだり解散したりで後悔するから、男の人との出会いを人生設計に組み込むのはやめた、だの話す。友人は明日も会社なのでひとり「Z」へ。3時ごろソファに移動する。

12月28日(水)5時半くらいに起こされる。意外とすんなり起きられた。お水をもらって店を出る。乗り過ごしを回避して帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませると眠気が飛んでいたので昼ごろまで起きてぼんやりテレビを見る。世間様は今日が仕事納めなんだろうか。テレビも通常編成という感じ。布団で寝る。起きたらもう薄暗かった。夜、録画したポワロを見る。謎解きの部分に差し掛かったら地震。震度3くらいか。結構長く揺れた。茨城で震度6弱J・G・バラードの『ハイ・ライズ』読んでみる。おもしろいのでこのまま『團十郎切腹事件』と併読していくつもり。寝転がって読書していたらいつの間にか床寝。2時ごろ布団に入る。

12月29日(木)8時ごろ起きる。毎年この日は末廣亭に行ってたのだが、チケットが取れなかったので今年はなし。ちょっと残念。だらっと寝転がって『團十郎切腹事件』を1編読む。少し昼寝してから出かける準備。大塚で忘年会。おいしい日本酒と刺身とおでん。出汁は偉大。2次会終わってSくんと「Z」へ。2時間も飲まないうちに限界がきて、お客さんに「よいお年を」と言ってさっさと寝る。

12月30日(金)にぎやかな人たちが来ていたみたいで、起きているような寝ているような感じで5時ごろまでうとうとする。Mちゃんに「よいお年を、今年もありがとう、来年もよろしく」と言って店を出る。電車に乗っている人が少なくなった。世間様もお休みに入ったようだ。叶姉妹コミケ参戦が気になってブログを読んでいたら止まらなくなってしまい、1か月分くらいさかのぼってしまった。ファビュラスでマーベラスなネイチャー。とてもいい。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。夕方に起きてまた出かける。地元で幼なじみと待ち合わせ。1年に1回だけ会うのでお互いに積もりに積もった話を切り崩しながら飲む。11時くらいにタクシーを呼んでもらって帰る。お風呂に入ってお腹が落ち着くまでしばらく起きていた。

12月31日(土)9時ごろ起きる。よく寝た。午前中に筋トレ。終わったそばから筋肉痛になる感じ。筋肉が落ちたな。午後、スーパーへ買い出し。つまみの材料(マッシュルーム)と缶ビール(キリンラガーのアンディ・ウォーホル缶)、ワインを買う。これで年末年始のお酒の準備は万全。家に戻ってつまみを用意して飲み始める。幸せ。夜、紅白見る。今年はもやもやすることが多かった気がするが、紅白なんてこんなものといえばそうなのかもしれない。吉田沙保里結婚できないいじりは不愉快だったが。年越しはゆく年くる年にする。スマホで調べごとをしたらいきなり「明けましておめでとうございます」と言われたので明けた感じがしない。少し仕事をしてからビール飲む。2時くらいに寝る。

1月1日(日)10時ごろ起きる。おせちとお雑煮で起き抜けから日本酒を飲む。最高だ。前に「Z」であるお客さんから「ユーリ!!! on ICE」を薦められて「じゃあ年末年始に見るわ」と宣言していたことを思い出す。最近Amazonプライムに登録したので見られるはず。まんまとハマって一気に見る。スケートシーンがとてもいい。恋愛のようなそうじゃないような描写はややあざといけどいいのではないかなあ。夜は埼玉の奇祭、埼玉政財界人チャリティ歌謡祭をTwitterで実況しながら見る。今年もすごい破壊力だった。紅白の鬱憤が晴らせた感じ。ビール飲もうか迷うが飲まないことにする。いつの間にか床寝。さっさと布団に入った方がいいのでは、と自分でも思うが休みを引き延ばしたい気持ちが床寝に出ている気がする。