1/2〜1/8

1月2日(月)8時半ごろ起きる。箱根駅伝を見ながら朝ごはん。今日入れてあと3日で休みが終わりか…と暗くなりそうになるのをなんとか押しとどめるために午前中に筋トレする。午後、スーパーへ行ってつまみの材料(マッシュルームの)ビール、ワインを買ってくる。家に帰ってきて飲む。うまい。夜、吉田類の特番をやっていたので見る。途中で床寝。12時半くらいに目が覚めて布団に移動する。

1月3日(火)8時半ごろ起きる。箱根駅伝を見ながら朝ごはん。あまり今年はちゃんと見ていないが、やっぱりいろいろあるなスポーツは、と思う。2時前に家を出て上野の東京国立博物館へ。毎年恒例、この時期に特別公開になる等伯の「松林図屏風」が目当て。人は多いがゆっくり見られた。若冲の「松梅群鶏図屏風」の前にも人がたくさん。何年か前に特別公開してたときは誰もいなかったのに、ともやもや思う。今日見た中で一番かわいかったのは「埴輪 猿」。ぼやっとしたかわいい顔だった。新宿へ移動して安い寿司屋で軽く食べてから「Z」へ。ご機嫌で飲む。

1月4日(水)8時ごろ起きる。休み最終日なのでもう少し早く起きようと思っていたのだが。午前中に筋トレ。今日はつまみの買い出しはなし。午後、年末に録画しておいた「落語研究会」を見る。鯉昇師匠の「芝浜」、了見はがらっと変わらない(!)けど、とてもよかった。喜多八師匠の「明烏」、けらけら笑ってすこししんみり。去年最後の睦会で見た扇遊師匠の「明烏」を思い出す。おせちの残りで飲み始める。何を読む気にもならないので、ひたすら陽気そうな大晦日タマフルを聴く。夜ごはんを食べたあと、うとうとしてしまう。9時ごろ目が覚める。しばらくぼんやりテレビを見る。現実逃避のダメ押しにまた飲み始める。夜、布団に入ってうとうとし始めたところで地震。びっくりした。

1月5日(木)6時半にアラームが鳴って止めるときに「やだあ!」と心の声がそのまま出た。眠くはないが気分は重い。電車はまだ人が少ない印象。出社前タリーズ。半分以上のひとが休みなのでがらーんとした社内。最終出勤日には家でやろうと思っていたが結局やらなかった年末年始の仕事のツケをひいひい言いながら払う。3時ごろにやっとお昼。食べ終わってレポート作り。9時半ごろ会社を出る。ファミチキを買って「Z」へ。しばらくぐったり飲む。だんだん元気が出てきた。

1月6日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日もほとんど人がいない。昨日のレポートをなんとか終わらせて休み中の上司に送り付ける。お昼ごはんを食べてから新規案件の設定を教えてもらう。それからまた資料を作る。9時半までがんばるが、友人から飲みに行かないかとLINEがきたので「行く!!」と答えて会社を出る。新宿で待ち合わせして飲む。「Z」へ。2時半ごろまで飲んでソファへ移動する。

1月7日(土)5時半ごろ起こされる。お水をもらって少しMちゃんとおしゃべりしてから店を出る。なんとか乗り過ごさずに電車を降りられた。えらい。朝ごはんを済ませると限界がきて床で寝る。目が覚めたら1時半。お風呂に入る。軽くごはんを食べてまた寝る。夜、「Z」で借りた諸星大二郎を読む。ぱらいそさいくだ!いつの間にか床寝。2時くらいに布団に移動する。

1月8日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中にスーパーへ行って昼ごはん兼つまみ(手羽元のレモン焼き)の買い出し、ビールとワインも買う。家に戻ってきて料理。1時過ぎから飲み始める。レモン焼きを少し残してスープにする。うまい。ちょっと昼寝する。今日から初場所。勢は初日白星でひとまず安心。夜、なんとなくテレ玉にしたら、埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の再放送をやっていた。なんなんだ、この番組は、とまた思う。なんとなく最後まで見てから録画しておいた名探偵ポワロ「死との約束」見る。マーク・ゲイティスが出ていた。まだ寝たくないのでこの間やっていた仁左衛門の「吉田屋」をまた見る。かわいいかわいいと思っていたらまた床寝。なんとなく幸せな気持ちで寝ていた気がする。布団に移動する。