1/9〜1/15

1月9日(月)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。ぺっぴんさんは嫌いじゃないのだが、やや暗いのが気になる。仕事をしなきゃ、と思いながら10時半くらいまでテレビを見てだらだらする。あきらめて資料作りを始める。お昼を挟んで3時ごろまでやって飽きてきたので飲むことにする。お風呂、夜ごはんを終えてまた仕事の続き。おもしろくなってきたが、9時になったのでやめる。吉田類見ながらまたビール。今日の吉田類は全編まともで少し物足りなかった。早めに寝ようと思うのに布団に入りたくなくて床でごろごろしていた。12時過ぎに諦めて布団に入る。

1月10日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。会社の中は、今日から仕事始めっぽさが漂っている。午前中にチームミーティング。明日取引先に提出する資料に手をつけつつ、夕方から別の客先に出かけるのでその資料の見直しもする。外出は、穏やかに終了。近くの喫茶店で議事録だけ作って会社に戻らず新宿へ。「Z」。結構混んでいるが、仕事の続きを1時間ちょっとやってから飲む。Nに再来週に松竹座行く自慢をしてたのしく飲む。

1月11日(水)6時半ごろ起きる。出社前に一服する間だけタリーズ。いつもより少しだけ早めに出社するが、PCの調子が悪く結局仕事に取りかかれたのはいつも通りになってしまった。今日は夜に取引先との新年会があるので話しかけるなオーラを出しながらもくもくと仕事をする。本当は外出の予定もあったが、上司と先輩に任せてわたしはパスさせてもらった。なんとか出かけるまでに資料を終わらせて先方へ送り付けて会社を出る。銀座で新年会。ごはんもお酒もおいしかったが、気をつかってぐったり。ひとりこっそり新宿へ向かい「Z」へ。2杯飲んで帰る。帰宅して歯磨きだけしたところで限界が来て寝てしまう。

1月12日(木)7時ごろ起きる。シャワーを浴びてさっぱり。いつもより1時間遅い電車で出かけるが遅刻はしない。今日はこれとこれをしようと考えていたのに取引先から問い合わせがあって、かかりきりになる。8時過ぎまで仕事をして、資料を上司に出して会社を出る。ファミチキを買って「Z」へ。帰りの電車で携帯を見ていたら、オルビスの広告で「96%が今後も使いたいと答えた!」みたいなコピーが目に入ったので、注釈をじっくり読んでみたら「※n=24(研究所調べ)」と書いてあって、さすがにそれは少なくないか?めざましテレビか?とひとりで考える。

1月13日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。昨日途中までやった資料が上司から戻ってきていたので、引き続きやる。昼ごはんは簡単に、と思ったが、今週は昼ごはんをゆっくり食べられなかったので、本を読みながらゆっくり食べることにした。『ハイ・ライズ』はもう少し。資料は6時過ぎに終わって、再度上司にチェックしてもらうために送る。もう1本資料を作らないといけないので、Excelにかかりきりになる。遅くまでかかってなんとか自分がやらなきゃいけないところまで済ませる。先輩にコメント記入お願いします、までやってPCをシャットダウン。お腹減って死にそうになったので机に入れておいた無印良品カップラーメン(グリーンカレー味)を食べる。お歳暮にもらったビールを名前書いて冷やしていたことを思い出し、もういいや、と飲んでしまう。うまい。タクシーでよれよれになりながら「Z」へ。さすがに飲み始めが遅かったので起きていた。

1月14日(土)6時過ぎに店を出る。これは乗り過ごす覚悟だ、と電車に乗ったがなぜか家の最寄り駅で起きられた。帰りのタクシーから見えた朝の月が大きくてきれいだった。帰宅して朝ごはんを食べたところで力尽きて床寝。昼過ぎに目を覚ますと半纏と着る毛布がかかっていた。お風呂に入って、軽くまた食べる。眠くなって今度は布団で寝る。夜、ブラタモリを見る。さぬきうどん。神保町の丸香か本郷三丁目のこくわがたに行きたい。本でも読むか、と思って横になったらやっぱり寝ていた。2時ごろ布団に移動。

1月15日(日)8時ごろ起きる。ものすごい寒い。朝ごはんを食べながら昨日の「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。午前中にスーパーに買い物へ。やっぱりものすごく寒い。日用品とビール、ワイン、つまみの材料を買う。帰宅して久しぶりに筋トレ。腕の筋力が弱くなった気がする。つまみを作って飲む。寒くてもビールもワインもおいしい。最後はスープで〆。ちょっと昼寝をして早めにお風呂に入る。相撲、荒鷲白鵬に金星。すごいすごい、と母親と盛り上がる。夜、モヤさまを見てから録画ポワロ。それから読書。J・G・バラード『ハイ・ライズ』読了。おもしろかった。荒廃しきったマンションが奇妙にたのしそうで居心地良さそうなのがおかしい。寝る前にビール飲む。布団にKindle持ち込む。「能面女子の花子さん」2巻読んでから寝た。