1/16〜1/22

1月16日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。明後日から新規案件の開始なので今日はひたすらその準備をする。今日中に先方から送られてくるはずのデータがあるのだが、業務時間内には来ない!今日「中」だし!と決めつけて早めに会社を出る。ケバブサンドを買って「Z」へ。9時くらいになんとなく客とのやり取りで使っているチャットを見たら、明後日の公開が2月に延びたときていた。年明けから忙しくしてたのはなんだったんだろう。アガサ・クリスティー『NかMか』読み始める。

1月17日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午後イチで出かけるので少しばたばたする。昼ごはんを5分で食べて出かける。客先との打ち合わせは何事もないが、またごりごり直前に仕事が出てきそうでいやな予感がする。戻ってきてちょろっと仕事をして何本かメールを出して会社を出る。「Z」へ。明日は早いので9時半ごろに店を出る。

1月18日(水)5時半前に起きる。すこぶる眠い。出社前むりやりタリーズ。9時から客先との電話ミーティング。英語だとは思っていなかったので、休めばよかったと思う。英語の勉強しろよという話ではあるのだが。自己紹介しただけで"Perfect"とか言ってきてテンションにもついていけない。終わっていつもの仕事を始めるが、まだ朝早いのでびっくりする。午後、年末に客先へ提出したレポートのデータを更新して送り付ける。まだ早い時間だが、会社を出てしまう。「Z」へ。来週デートに行くというお客さんをみんなでわいわいいじり倒す。

1月19日(木)7時前に起きる。少し寝坊。あと2日会社行けば大阪だ。出社前タリーズ。午前中に面倒でおもしろくない仕事をやる。1か月に1回決まったタイミングでやる仕事だが、1か月に1回しかやらないため、データの抽出の仕方で毎回つまづく。午後は明日の電話ミーティング用の資料をもくもくと作る。悪いような悪くないような数値で話すことがなさそう。9時過ぎに会社を出る。ファミチキの甘辛を買おうかと思ったのだが、もう店頭からなくなってしまったらしい。スパイシーチキンを買って「Z」へ。

1月20日(金)7時に起きる。必死に準備していつも通りの電車に乗る。出社前タリーズ。午後の電話ミーティング用に資料を見直し、今回はトピックスが多いので丁寧にやる。だらっとお昼を食べて大阪に思いを馳せる。夕方から2連チャンで電話ミーティング。報告はすんなり終わるが金の話になり長引く。途中、それは御社内で話してくれよ、みたいになりぐったり。ミーティング終わって集中力が売り切れ状態のまま仕事。11時くらいまでかかってやっと終わる。会社を出て近くのラーメン屋に行く。こってり系。「Z」へ。

1月21日(土)6時前に起こされる。店を出てなんとか帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きたら夕方だった。相撲見る。稀勢の里が優勝。明日の白鵬戦を見たいが、無理だろう。残念。明日からの大阪旅行の荷物をつめる。会社用のお土産を買うことを考えて、前回(7月)より大きいバッグにするが、冬物がかさばるので思っていたより余裕がない感じがする。テレビを見ながらだらけていたら床寝していた。2時ごろ布団へ。

1月22日(日)7時ごろ起きる。東京駅でお弁当(サバ寿司)とビールを2本(500ml、350ml一本ずつ)を買って新幹線に乗る。さっそくビールを飲みたいが旅情の観点から新横浜過ぎるまで我慢する。少しだけ酔って旅気分が盛り上がる。昼ごろサバ寿司を食べながらまたビール。なかなかおいしいサバ寿司。途中、富士山がきれいに見える。少し眠ろう、と思って目を閉じる。気がつくと京都。新大阪からホテルへ向かう。7月のときと同じホテルにしたので、地図を見る必要もない。ただいま、という気分でチェックイン。しばらく部屋で休んでHさん(これも7月と同じだ)と待ち合わせ。「何か興味ある?」「ねえな」「大阪城は?」「前回行かなかったから、それで」で、タクシーで大阪城まで行く。広い。でかい。天守閣まで行く。上からの眺めはいい。高いビルがたくさんあるわけではなく、なんとなくすこーんと見晴らしがいい景色がやっぱりすきだ。中の展示を適当に冷やかす。JRに乗って桃谷のふぐ屋に向かう。途中、鶴橋駅に止まる前にHさんから「鶴橋着いたらちょっと顔出してみ。焼肉のにおいがするから」と言われる。鶴橋で止まって顔を出してみると、本当に焼肉のにおいが漂っていて笑う。桃谷「F」。コースで頼む。店内のテレビで相撲が流れていてうれしい。まずは瓶ビールと湯引き。それからてっさ、ひれ酒。白鵬稀勢の里戦を店員さんと一緒に応援する。稀勢の里勝った。いやー、すごいすごいと言いながらてっちり、それから雑炊。Hさんが全部面倒を見てくれるのでわたしは食べるだけ。ひれ酒3合飲んだところで店を出て天王寺へ歩いていく。死ぬほど寒い。焼き鳥屋「M」。さすがにお腹いっぱいで大して食べられない(のと、目の前に食べ物があるのがつらい)のが心苦しく店を出る。まだ飲めるので近くのバー「B」へ。ジンフィズ、コスモポリタンシャルトリューズのロングカクテル(「シャルトリューズモヒートです」とのこと)。よく飲んだ。解散。地下鉄でホテルへ戻る。なんとかお風呂へ入る。化粧水をつけているところで力尽きて、布団をかけずに寝てしまう。2時過ぎに寒くて目が覚める。あわてて布団に入って寝なおす。