1/23〜1/29

1月23日(月)8時ごろ起きる。風邪は引いていないらしい。今日もすごく寒い。昨日買っておいたおにぎりとお味噌汁で朝ごはん。コーヒーを飲んでから十三駅へ。梅田の乗換を心配していたが、難しくなくて安心する。十三の第七藝術劇場で「ねぼけ」。わたしを含めお客さん5人。扇遊師匠がかっこよかった。替り目、ノーカット版で聴きたい。近くにあるねぎ焼きの「Y」へ。生ビール2杯、小1杯、もつねぎ焼き。醤油ダレでさっぱりしていておいしい。外を見ると雪が舞っている。一服してから難波へ。松竹座。八代目中村芝翫と息子3任の襲名披露。目当ては仁左衛門の富樫。「鶴亀」おめでたいあれ。「口上」口上を生で見るのははじめて。拍手してまた拍手して、となかなか忙しいければ豪華でおめでたくて見ているこっちまでなんだか幸せな気分になってくる。「勧進帳仁左衛門の富樫(と芝翫の弁慶)!うるわしい姿を目に焼き付ける。また舞台写真をたくさん買う。「雁のたより」はパスして松竹座を出る。心斎橋に移動して、事前に調べておいたお店に向かうが、予約でいっぱいだ、と断られる。途方に暮れる。慌てて調べなおして良さそうな店を見つける。「P」という店へ。ビール、日本酒、そしてなぜかシェリーが置いてあるお店。食事もコースではないが、いろいろできるようだ。瓶ビールともずく酢。それから東洋美人のippo、お豆腐をかりかりに焼いたやつに大根おろしバルサミコソースをかけたもの。雨後の月、それから東洋美人の何か(すごくおいしかったのだが、なんていう名前だったか)と鯛の焼いたのに出汁がかかったもの。最後にお茶漬け。お店の人に近くのバーを紹介してもらう。「A」というバー。店に入るところで躓いてしまう。またジンフィズ、フレンチコネクション、フレッシュザクロを使ったロングのカクテル(確かラムを使っていた)。右となりに座っていた女性に話しかけられる。しばらく話して彼女が帰り、次に左隣に座っていたおじさん2人組に話しかけられる。何を話したか記憶にないが、妙におもしろかった。12時くらいに店を出て地下鉄でホテルに戻る。お風呂に入るのはあきらめて寝てしまう。

1月24日(火)8時ごろ起きる。お風呂に入ってさっぱり。少し二日酔いな気がする。またおにぎりとお味噌汁食べる。しばらくだらだらしてからチェックアウト。荷物を預かってもらってまた難波へ。今井のうどんが食べたい、と思ったが休みだった。また目当ての店に振られた。たこ焼きでも食べるか、とぶらぶら歩く。花月の近くのわなかに行く。誰も並んでいなかった。ビールも頼んで中で食べる。あつあつでおいしい。法善寺にお参り。また大阪来れますように。おみくじを引いたら大吉が出た。だいたい大吉のおみくじにはそんなに良いことは書いていないものだと思うが、人生楽勝(何をしても望事叶ひて成就する)な内容だったので持って帰ることにした。難波をうろうろしてからホテルへ戻って新大阪へ。会社のお土産、「Z」のお土産、新幹線で食べるもの(とん蝶と梵のヘレカツサンド)を買ってばたばたと新幹線に乗り込む。とん蝶、妙にうまい。当日の夜10時が消費期限なので持って帰れないのが惜しい。ヘレカツサンドはビールと一緒に食べる。最高。途中、米原が大雪。すごい。10分遅れで東京に着く。新宿へ移動して「K書店」へ。『夫のちんぽが入らない』やっと買う。「Z」にお土産を置いて飲む。帰宅してなんとか荷物を片付けてからお風呂。いつの間にか床寝。2時ごろ布団に移動する。こだま『夫のちんぽが入らない』読み始める。

1月25日(水)7時に起きる。体がだるい。タリーズ寄らずに出社。ふと、うるわしい富樫を思い出したりしてあまり仕事にならない。午後から外出。話が頭に入らない。何かむちゃくちゃなことを言われている気がする。会社に戻って決まった仕事だけやる。7時半ごろ会社を出る。ケバブサンドを買って「Z」へ。昨日も話したが、大阪はいい、という話ばかりしていた。帰りの電車でこだま『夫のちんぽが入らない』読了。よかった。すごい文章を書く。ブログ前から知ってたし!とか言いたくなるな。帰宅してお風呂に入ったがまた床寝。何をしているのか。

1月26日(木)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。また頭が働かないまま仕事をする。ある案件の去年の振り返り資料を作らなくてはいけないのだが、途中で入っているし、去年どんな施策をしたのかから洗い出さなくてはならず時間がかかる。9時までやるが終わらなかった。「Z」へ。ほどほどに飲んで帰宅。台所にもつ煮があったのであたためて2杯食べる。うまい。今日は床寝せずに布団に入れた。

1月27日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。12時に客先で打ち合わせなので出社したと思ったら出かけることに。1時間で終わると言っていたのに1時間半も延びた。会社であるツールのトレーニングが入っていたのに遅刻。昨日の資料の続きを9時過ぎまでやる。会社を出て「Z」へ。珍しく明日出かけるので電車で帰る。

1月28日(土)7時ごろ起きる。いい天気で寒くない。昼前に谷中で友人と待ち合わせ。谷根千をぶらっと歩く。行ってみたかったフロランタンのお店を見つけ、いくつか買う。全生庵で久しぶりに圓朝のお墓をお参り、近くのお店で手ぬぐいを2枚買う。お昼ごはんは根津の「H」。瓶ビール2本と昼のコース。うまい。なんとなく上野動物園に行きたくなり付き合ってもらう。高校3年生のとき以来だと思う。ハシビロコウ、かなり動いていた。1羽動かないのがいて「何かに似ている何かに似ている」と思っていたが、「スーパーボウルのときのマイケル・ジャクソンが微動だにしないあれ!」と気がついてすっきりする。かなり歩いてぐったり。喫茶店で一休みする。友人は次があるらしい(タフ)のでここで解散。ひとり新宿へ移動して「H」でそばを食べる。はじめて入ったがなかなかおいしいのでまた行こう。「Z」へ。わあわあしゃべりながら飲んでいたらだいぶ長居してしまった。帰宅。

1月29日(日)9時半ごろ起きる。さすがに疲れている。しばらく布団でぐらぐだしてから起きる。脚がちょっと筋肉痛。朝風呂に入る。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。昨日は疲れたけどたのしかったな、としみじみするが、大阪、谷中と遊びすぎた。午後、スーパーへ行ってビール、ワイン、つまみの材料を買う。つまみをマッシュルームとレンコンのぎゅうぎゅう焼き。ビールがすすむ味。夜、寝転がってモヤさまを見ているうちにいつの間にか寝ていた。起きたのが12時でびっくりする。5時間くらい寝ている。歯磨きをして布団へ移動。