1/30〜2/5

1月30日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズアガサ・クリスティー『NかMか』読了。久しぶりの再読だけどやっぱりすごくおもしろい。さすがに犯人は覚えていたが。チームミーティングのあと、上司により勉強会で午前中がまるまるつぶれる。久しぶりにミスをしてしまい、取引先に謝りのメールと電話。大事にはならないが、消耗した。8時ごろまで仕事をして「Z」へ。Nがいたので、松竹座のお土産(仁左衛門の舞台写真)を渡す。3月の歌舞伎座は行かざるを得ないな、という話で一致する。帰宅してお風呂上りにもつ煮を食べる。恩田陸蜜蜂と遠雷』読み始める。

1月31日(火)7時前に目が覚める。少し寝坊した。いつも通りの電車に乗って出社前タリーズ恩田陸はどきどきする文章を惜しげもなく出してくるのですごい。ずっと読んでいたい。午後、来客1件。ケンブリッジ飛鳥みたいな人でおおっとなる。夕方、上司に資料を見てもらってああだこうだ言う。途中まで資料を直して8時半ごろ出る。「Z」へ。内定でた、という若い子におめでとうを言ったり、転職活動中の人の話を聞いたり。帰りの電車で座席でうつぶせに寝ている人がいてぎょっとする。頭の10センチ先にメガネがあり、メガネの5センチ先にカバンがあり、靴は脱げていた。帰宅してお風呂上りに少しだけ仕事をする。いつの間にか床寝していた。安吾忌の申込締切日だったが、仕事が読めないので今年も申し込まず。

2月1日(水)7時前に目が覚める。またあわてて支度。出社前タリーズ。午後から外出。外出は特に何事もなく終了。わたしは出なくていいんじゃないかな、というのをぐっとこらえる。のどが痛いような気がして、やたらとくしゃみが出始める。風邪、だろうか。今年は花粉がすでに飛び始めているというニュースも見たが。会社に戻ってきてレポートやるか、と思っていたら急な依頼が舞い込んできてレポートは後回しに。7時ごろにやっと手をつけ始めて9時半ごろまで。「Z」へ。お客さんのうれしい話を聞く。よかったね、とMちゃんと拍手。帰宅してカコナール飲む(1日2本タイプがいい)。

2月2日(木)6時半ごろ起きる。のどの痛みは昨日と同じくらい、鼻水とくしゃみがパワーアップしている。目のかゆみはないので、とりあえず風邪ということにしておく。マスクをずっとすることになるので目元だけはちゃんと化粧をして、あとは下地と粉をはたいて終了。楽だ。出社前タリーズ。昨日あまりできなかったレポートの続きと予算増加の場合のシミュレーションを作る。悪化はしていないはずなのに、集中力が出ずに難航する。それでも9時ごろまで仕事する。レポートは終わった。ファミリーマートでスパイシーチキンを買って「Z」へ。あるお客さんのすごい買い物話で爆笑する。

2月3日(金)6時半ごろ起きる。症状は変わらないが、体が軽くなったような気がする。出社前タリーズ恩田陸蜜蜂と遠雷』読了。傑作。読み終わっちゃったのが残念。すごいものに振れたとき、わからなくてもすごいっていうことだけはわかる、あの瞬間。やっとシミュレーションが出来上がる。計算できなくてどうしようかと思った。夕方から出かける。今回はわたしだけではなく、「弊社いらなくね?」という打ち合わせ(打ち合わせてないが)で、帰りの電車で上司と先輩とで「近年まれにみる『行かなくてよかったんじゃないかな』っていうミーティングだったな!」と盛り上がる。会社に戻ってきてまた別のレポート。11時くらいまでかかって終わりにさせた。もちろん会社を出たのは最後。会社近くでラーメンを食べてから「Z」へ。驚くことに誰もいなかった。3時ごろにソファに移動する。

2月4日(土)6時ごろ起こされる。Mちゃんには心配されたが、風邪は悪化していない。帰宅してお風呂と朝ごはんを済ませて寝る。起きたら薄暗かった。でも最近は日が延びた気がしてうれしい。夜、テレビを見てだらける。1時ごろ寝る。

2月5日(日)8時ごろ起きる。朝から、録画してあったデヴィッド・スーシェ版の「オリエント急行殺人事件」を見る。落とし前のつけ方がちょっと変えてあった。こっちの方が「ポワロらしい」のかも。午後から美容院。3時間コース。久しぶりにパーマをかけて我ながら似合うな、と思う。池袋へ移動して「J書店」で梶本レイカの『コオリオニ』を買って(やっと!)、「S書店」で近藤ようこの『夢十夜』を買う。それからユニクロでニットを3枚買う。焼き肉が無性に食べたくなったので、立ち食いの店に行ってみるが並んでいるのであきらめて普通の焼き肉屋に入る。瓶ビール2本に角ハイボール、タンの3種盛りとロースに玉ねぎ。満足。帰宅して『コオリオニ』読む。これはとんでもない。フィリップ・K・ディック『変数人間』読み始める。