2/6〜2/12

2月6日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。明日の外出用の資料を仕上げて上司に見てもらう。数字がよかったので楽勝といえば楽勝。8時前に会社を出る。ケバブサンドを買う。ケバブ屋のおっさんがいなくなってハンサムなお兄さんが店番をしていてどうしたのかな、と思う。「Z」へ。わいわい飲んで帰るのが遅くなる。Twitter武田百合子の単行本未収録エッセイ集が出るというのを読んで、とてもうれしい。読んだことのない武田百合子が読めるなんて。

2月7日(火)7時前に目が覚める。慌てて支度をしていつもの電車に乗る。出社前タリーズ。何も読む気がしないので、軽めのエッセイみたいなのを適当に、で深爪『深爪式 声に出して読めない53の話』を買って読み始める。うーん。どうだろう。外出用の準備をしたりほかの仕事ちょろっとやったりする。夕方から外出。トピックを多くて30分延長になって2時間半で終了。近くの喫茶店に行って議事録を作ったり明日の外出の準備をする。会社に戻らずに「Z」へ。仕事で必要になったので、Facebookのアカウントを大騒ぎ(電話番号を登録したせいで、いろいろな人が出てきてしまい、ぎゃあ!つながりたくない!とアカウントを消すなど)しながら作る。誰ともつながらないアカウントができたところで10時半。ぐったり。

2月8日(水)7時半ごろ起きる。完全に寝坊なのでゆっくり行く。遅刻はしないが、タリーズでコーヒーが飲めないのが物足りない。夕方から2件連続で外出。1件目はなんだかうすらぼんやりしていて、こわいな、という内容だった。2件目は言いたいことだけ言って出てきた、という感じ。立ち食い寿司屋で満腹になってから「Z」。1974年の全米図書賞授賞式にトマス・ピンチョンの代理として送り込まれたコメディアンが亡くなったらしい。いつかノーベル賞授賞式で再現を見たいと思っていたのに。

2月9日(木)また7時半ごろ起きる。2日連続寝坊とは。そんなに疲れているとは感じていないのだが。出社すると今日は人が多い感じ。昼から会社のランチミーテイングだからだろうか。会社近くのホテルで社長のありがたい話を聞きいたあとにランチ。社長の話が長引いて、ごはん食べる時間が少なかったのは予想通り。会社に戻ってだらだら仕事をする。8時ごろ会社を出て「Z」。今日は早めに帰る。深爪『深爪式 声に出して読まに53の話』読了。うーん。Twitterで読む分にはおもしろいが、長くなると書き癖(〜な次第である。とか)が気になってしまった。

2月10日(金)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日は会社の公式サイトのリニューアル用の写真撮影。写真撮られるなんて苦痛でしかないので憂鬱。会社に着くとすでに10分以上おしているらしい。写真撮影は会議室。メガネをつけたのと、メガネを外したので撮られる。自分の顔が残るなんて苦痛でしかないのから写真を撮られるのが本当に嫌いだ。後日撮った写真から自分でピックアップするのかと思うと余計に嫌だ。午後、レポートの仕上げをしようとツールを使うがいまいちうまくいかずに手間取る。そうこしているうちに別の依頼が飛んできて、うまくいかないレポートはおいておくことになる。だんだんとやる気もなくなってきたところに友人からご飯を誘われたのでためらわずに会社を出る。「T」で天ぷら。とてもおいいい。それから二人で「Z」へ。知らない人ばっかりいて珍しい。5時前に限界が来て「1時間で起こして」と言い残してソファへ行く。

2月11日(土)6時に起こされるが、しばらくうだうだして起きなかったようだ。申し訳ない。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。しばらく起きていた。noteで中村キヨ(珍)の作品を買って読んで、村上もとか「フイチン再見!」の8巻を買ってだらけて読んだ。床寝から2時半ごろ目が覚める。布団に入る。

2月12日(日)8時半ごろ起きる。なかなか起きられなかった。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。それから昨日録画した「江戸川乱歩短編集II」を見る。満島ひかりは素敵だ。スーパーにつまみの材料を買いに行く。マッシュルームとれんこんのぎゅうぎゅう焼き。午前中に筋トレをする。すごく久しぶりで筋力が落ちたのがわかる。午後、たまった日記を書いてからつまみを作って飲み始める。「コオリオニ」読み直す。夜、モヤさまを見て、床寝する。11時半ごろ目が覚めて布団に入る。明日から忙しそうなのでちょっと沈んだ気持ちになっている。