2/13〜2/26

2月13日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今週は忙しそうで朝からどんよりする。午後から外出。前から思ってはいるが、先方の社内政治に巻き込まれているようでうんざりする。御社内だけでやればよくないですか?と誰か言ってくれないだろうか。会社に戻ってちまちまと仕事。3月からつまらない案件が増えるのが決定してどんよりする。せこくて面倒くさい案件ばっかりになってるんだが、それはいいのか。8時半ごろに会社を出る。「Z」へ。おぎゃるとバブみの話で盛り上がっていた。女の子ふたりからチョコもらう。明日はバレンタインか。

2月14日(火)7時前に起きる。やや寝坊だが、いつもと同じ電車に乗れた。出社前タリーズ。11時から取引先との電話ミーティング、チームミーティング、案件の相談ミーティングと会議だけでぐったりする。それからひたすら今日中提出の資料を作り、放置したままになっていた仕事をやって10時ごろ会社を出る。疲れた。「Z」へ。今週の仕事、ほんとうに終わるのか少し心配になってきた。Mちゃんに『コオリオニ』貸す。

2月15日(水)7時前に起きる。いつもと同じ電車。電車の中でスケジュールを確認していたら、明日一日外部セミナーに行くことを思い出し、今週の計画が崩れ去る。出社前タリーズ。上司に今日の外出はパスさせてくれとお願いし、資料を作る。10時ごろ会社を出る。「Z」へ。

2月16日(木)6時ごろ起きる。渋谷へ。セミナーが始まるまでしばらくあるので、フレッシュネスバーガーで一服する。セミナーは完全に座学で6時間。内容はおもしろいけど、昼過ぎに強烈な眠気が襲ってくる。5時に終わって会社に行くかと思ったがやめる。新宿へ移動してルノアールで2時間くらい仕事する。それから「Z」でもう1時間くら仕事をする。

2月17日(金)7時半ごろ起きる。寝坊。今日は安吾忌。行きの電車でフィリップ・K・ディック『変数人間』読了。おもしろかった。「猫と宇宙船」がとくにすき。タリーズは寄らずに出社。ひたすら仕事をする。某案件の担当が変わる、と取引先の人が挨拶にきたのだが今月末にごそっと退社らしい。大丈夫かな、あの会社。11時半くらいにお腹が減ったのでカップラーメンを食べようと用意をするが、給湯室の熱湯栓から水しか出ず泣きそうになる。開けてスープの粉まで入れているのにこの仕打ち。ビル全体で熱湯の出る時間が決まっているのかもしれない。泣く泣くカップラーメンを捨ててもう少しだけ仕事を続けて会社を出る。駅前のラーメン屋が3時ごろまでやっているのを思い出し、入る。ビールとラーメン。「Z」へ。誰もいないのでぐじぐじ泣き言を言いながら飲む。3時ごろソファに移動する。すぐ寝る。安吾忌はどうだったんだろう。来年は行きたい。

2月18日(土)6時ごろ起こされて店を出る。いびきをかいていたらしい。なんとか家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませる。なんだか目が冴えてしまったのでテレビを見る。朝ドラのまとめ放送から火野正平。朝ドラは、娘の話に移っていてなんだかおかしなことになるフェーズ。火野正平は相変わらずかわいい。寝る。起きたら夕方。NHK福祉大相撲の歌合戦をやっていたので見る。勢の歌がうまいのは把握していたが、高安もうまかった。夜はテレビを見てだらだらしているうちに床寝。1時半ごろ布団に移動する。

2月19日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画した「笑う洋楽展」を見て読書欄のチェック。スーパーへ。つまみの材料とビール、ワイン。家に戻って筋トレ。気分がくさくさするので久しぶりに軽めに有酸素運動っぽいこともしてみる。つまみを用意して飲み始める。3月の歌舞伎座のチケットはどんなものかと見てみたら、花横のいい席が空いている日を見つけてしまい、買う。思いっきり外出が入っている日だが、構うものか。仁左衛門の「渡海屋」と「大物浦」がまた見れるのだから。夜、モヤさまを見ながらうとうとする。お風呂に入ってから先週の「ラジオ寄席」を聴く。扇橋師匠の特集。なつかしい。

2月20日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中、チームミーティング。夕方から取引先との電話ミーティングなので、その準備をしてから、先週からずっと焦りながらやっていた資料作りをまだやる。電話ミーティングをどうにか時間内で終わらせて、また資料の続き。10時半ごろまでやって提出して会社を出る。今日は「Z」が休みなので、ものすごく久しぶりにまっすぐ帰る。家でも飲まなかった。シャルロッテ・リンク『失踪者』読み始める。

2月21日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。今日はかなり暇な気がするので、目立たないように仕事をするが、取引先から電話がかかってきてコンペ協力を頼まれる。うん。面倒。「●●(先輩)に相談して明日遅くならないようにご連絡しますね」でとりあえず済ませる。目標設定面談があったのに、上司の都合で明日になる。早めに会社を出る。ケバブサンドを買って「Z」へ。早く来たんだから早く帰ればいいのに、昨日飲まなかった分を取り戻すように飲んでいたらいつもと変わらない時間になった。よく飲んだ。

2月22日(水)7時に目が覚める。ばたばた支度をしていつもと同じ電車に乗る。がんばった。出社前タリーズ。午後から取引先で打ち合わせなので軽くその準備、打ち合わせは特に何事もなく終わる。夕方、昨日コンペ協力云々で連絡してきた別の取引先の人が来社するが「メールか電話でよくない?」という内容で拍子抜けする。上半期の目標設定面談にものすごく時間がかかって疲れる。共通の目標があるなら先に言えよ、と上司に言うのは我慢した。まあいいか。9時半ごろ会社を出る。「Z」へ。はじめて会った人に「姉さん」呼ばわりされる。うん。鈴木清順が亡くなる。オリヴェイラも清順もいない。

2月23日(木)6時ごろ起きる。先週に引き続きセミナー。またセミナーが始まる前にフレッシュネスバーガーで一服する。先週よりは演習が多めで眠くならなかった。セミナー後、懇親会があるようなので出ることにする。5時から飲んで10時過ぎまで。ものすごく飲んだ。ひとり新宿へ移動して「Z」。2杯飲んだところで時間がきて帰る。久しぶりにべろべろになった。寝過ごしを覚悟したがちゃんと起きられて我ながらえらい。なんとかお風呂にも入る。重ねてえらい。

2月24日(金)7時半ごろ起きる。また寝坊。タリーズは寄らずに出社。今日も暇そうでうれしい。暇なはずはないのだが、先方の都合なのだから仕方がない。できる限りのことしかできないし。8時ごろまで仕事をする。ひさびさに「D」へ。Hさんに「あけましておめでとうございます」と言う。IPA、白ワイン3杯、カルバドス、ピクルス、イワシのコンフィ、ダルの小さいの、ごはん半分。よく食べた。やっぱりうまい。タクシー乗って「Z」へ。タクシー代がずいぶん安くなった。「Z」は給料日の金曜日はいつも人がいないのだが、今日は結構にぎやかな日。2時ごろソファ。

2月25日(土)6時前に起きる。またいびきをかいていたらしい。お湯をもらって少しMちゃんとおしゃべりしてから店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂。また目が冴えてしまったのでテレビを見る。朝ドラまとめて放送と火野正平火野正平が高所恐怖症をいかんなく発揮していた回。恐怖症を笑うのはよくない(わたしは軽度の暗所恐怖症)と思っているのだが、かわいそうでかわいい、と思ってしまった。寝る。夜、ポワロの「象は忘れない」見る。これはさすがに内容を覚えている。よしながふみの「大奥」を何巻か読み返す。13巻を買っていないことに気がついたのでKindleで買ってしまう。いままで紙で買っていたのだが。いつの間にか床寝。母親に起こされる。布団へ。

2月26日(日)8時半ごろ起きる。よく寝た。朝ごはんを食べながら昨日の「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。松田青子の新刊は読もうかな。東京マラソンの中継にうっかり友人が映らないかと目をこらすがやはり見つけられない。スーパーでつまみの材料とビールを買う。帰宅して筋トレ。また有酸素運動っぽいこともしてみた。午後、つまみを用意して飲み始める。NHKFMクラシック音楽の番組を聴こうとしたら「ゲスト:小沢健二」に面食らう。ボリス・ヴィアンの「日々の泡」の話をしていて「ボリス・ヴィアン小沢健二とか!」とひとり盛り上がる。(どうでもいいが「うたかたの日々」もいい邦題だけど、新潮文庫の「日々の泡」の方が素っ気なくてわたしはすきだ。)30分だけ昼寝。明るいうちにお風呂に入る。夜、モヤさま。それからビールを飲みながらポワロ。早めに布団に入って寝る。