2/27〜3/5

2月27日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。月末はひまなので目立たないように仕事をする。8時ごろ会社を出て、ケバブサンドを買って「Z」へ。わあわあ言って飲む。上野のパンダが強い発情の兆候、というニュースを見て「積極的使いたい日本語リスト」に「強い発情」を加える。

2月28日(火)7時前に起きる。やや寝坊だがいつもと同じ時間の電車に乗れた。出社前タリーズ。今月は残業も多めだったので早めに帰ろうと心に決める。7時半前に会社を出て末廣亭へ。上手の桟敷が空いていたのでゆったり座る。扇里「持参金」 笑組 歌る多「初天神」馬の助「動物園」 正楽 扇遊「天狗裁き」。馬の助師匠の百面相、久しぶりに見たがやっぱり癒し系だった。寄席はいい。たまには行かないとだめだ。「Z」へ。Mちゃんとお客さん3人で同い年会が開催されていたのに少しまじる。

3月1日(水)7時半ごろ目が覚める。さすがに寝坊。タリーズ寄らずに出社(遅刻ではない)。月初らしくデータをまとめてひたすらレポート作り。8時過ぎまでやって「Z」へ。明日は5時半起きなので早めに帰る。

3月2日(木)5時半ごろ起きる。客先で9時から打ち合わせ。電車がものすごく混んでいたがくじけずになんとか到着。一服してから向かう。打ち合わせ自体は順調に済んだが、1時間の予定が2時間超えたのはどういうことだ。会社に戻ってまた資料作り。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。女らしくしろって周りから言われなったな、というような話をした。明日はゆっくり起きようと決める。帰りの電車でシャルロッテ・リンク『失踪者』読了。おもしろかった。疲れているときは問答無用でページをめくれるミステリーに限る。

3月3日(金)7時半ごろ起きる。タリーズ寄らずに出社。また別の資料作り。午後から客先との電話ミーティング。やる意味はあるが、これ毎回やることになったらなかなか面倒だなという感じ。ミーティングが終わって資料作りを続ける。取締役にお花見の幹事を命じられる。面倒だけど仕方ない。9時ごろで目途がたったので会社を出て近所のラーメン屋に行く。それから「Z」へ。結構混んでいてにぎやか。2時半ごろソファに移動する。服部正也『ルワンダ中央銀行総裁日記』読み始める。

3月4日(土)6時ごろ起こされて水をもらって店を出る。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませる。なんだか眠れないので起きてスマホで買い物をする。妙に寒気がする気がしたが、あまり気にせず厚着をして買い物を続けた。昼過ぎにやっと布団に入る。夕方、暑くて起きる。熱を測ってみると8度5分くらい。こんな熱が出るのは久しぶりなので少し慌てる。関節も痛い。食欲はあるので普通に夜ごはんを食べてしばらく起きていたが、9時ごろまた熱が上がってきたような気がして布団に入る。

3月5日(日)夜中、暑くて何度か起きる。首、肩、背中がばきばきに痛い。いつもの風邪とは違う。病院に行った方がいいのかもしれないが病院に行く気力がないので、明日行くことにしてひたすら寝ていた。