3/13〜3/19

3月13日(月)6時半ごろ起きる。はからずも長いお休みを取ってしまい、いつもの月曜日以上にナーバス。出社前タリーズ。メールチェックは休み中にしていたからたまってはいないが、何をするんだっけ、何をしなきゃいけないんだっけ、となかなかスイッチが入らない。休み中にあったこと、変わったスケジュールなんかを上司に聞いているうちに午前中が終わっていった。午後は長い長いメールを書いたり、ご迷惑おかけしまいたと客に電話したりで終わる。会社を出てケバブサンドを買って「Z」。バレンタインにチョコをもらったお返しが無事渡せた。キャロル・オコンネル『ルート66』読み始める。

3月14日(火)6時半ごろ起きる。先週に睡眠時間は稼いでいるからか結構元気だ。暖かいので今日はジャケットを着ないで出かける。昼ごろまで快適。明日の外出用の資料を見直す。上司をつかまえたいが、なかなかつかまらない。誰かと話し始めたからあとで、と思っているといつの間にか違う人と話しはじめていて油断ならない。じっと上司の気配をうかがって、隙をついて資料をみてもらう。夕方、たばこを吸おうと外に出たら寒くて仕方がない。失敗した。9時ごろ会社を出て「Z」へ。わたしが口開けの客だったようだ。帰るまで誰もこなかったので、久しぶりにMちゃんとふたりでじっくり話した。

3月15日(水)7時前に目が覚める。やや寝坊だがいつもの電車に乗れた。出社前タリーズ。午後イチからずっと客先なのでその準備。お昼は仕事をしながら成城石井のキンパを食べる。1件目の外出、何事もなく終わる。ちょっと時間をつぶして上司ともう1件客先へ。こちらもさっと終わるがさっと終わりすぎて時間が半端になってしまい、客先近くの喫茶店で仕事を少しする。「Z」へ。また誰もいない。帰るまでずっと誰もこなかった。お酒の味の違和感は消えた気がする。ほぼ完全復活と言っていいのではないか。

3月16日(木)7時ごろ起きる。今日は客先直行で少しだけ遅く出る。それでも客先の最寄り駅に早く着いたので近くの喫茶店で少し仕事をする。時間になっても客がだれも来ないので「?」となっていたが、結局今日の打ち合わせは無くなっていたのが、わたしたちのところまで来ていなかったということが判明する。なんだったんだろう、という思いで会社に戻る。完全に止まっていた新規案件がなんとなく動き始めたので安心というか不安というか複雑な気持ちだ。夕方から上司と一緒に電話ミーティングだったが、具合が悪いと上司が帰ってしまったのでひとりで参加する。「Z」へ。お客さんがひとりいたので「あ!ひとがいる!」と口走ってMちゃんにちょっといやな顔をされる。

3月17日(金)7時ごろ起きるが、いつもと同じ電車に乗れた。出社前タリーズ。今日は焦らずに仕事をするのが目標。昨日できなかった仕事をひとつひとつ、適宜息抜きを挟みながら進めていく。結局会社を出たのは10時前。ラーメン屋に滑り込む。インフルエンザ前に来たときより値上がりした気がする。ラーメン1,000円だっけ?ほんと?食べ終わって「Z」へ。今日はお客さんたくさん。少し安心する。3時ごろまで飲んでソファへ移動する。

3月18日(土)6時前にくらいに起こされて店を出る。ものすごく眠い。今日は寝過ごし覚悟だ、と電車に乗るが最寄駅で降りられて我ながらえらいと思う。帰宅して朝ごはんとお風呂。すぐ寝る。目が覚めたら相撲をやっているので見る。今場所の勢はちょっと見ていられない。つらい。夜、テレビを見ているつもりが床寝していた。目が覚めて時計を見たら5時だと思って焦るが、よくよく見たら11時半だった。

3月19日(日)7時ごろ目が覚めるが8時まで布団でだらだらする。幸せ。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。今日明日のビールとつまみの材料を買いにスーパーへ。やっぱりスーパーはまだふらふらする。家に戻って筋トレをするが腕のトレーニングを通してできないのがかなしい。午後、つまみを用意して飲む。うまい。本を読もうと寝転がったらいつの間にか寝ていた。夜、ひさしぶりにモヤさまを見て大河も見る。お風呂に入ってから渡瀬恒彦のサスペンスまで見て、本を少しよんでから寝る。『ルート66』上巻読み終わる。明日も休み。最高だ。