3/27〜4/2

3月27日(月)6時半ごろ起きる。火野正平がまた自転車に乗り始めた。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング。取引先から追加予算が降ってきたのはいいが、決裁が降りていないままお金をむちゃくちゃ使う設定にしていて気が気じゃない。結局夕方に決裁が降りたらしく発注署が送られてきた。9時ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんから『ドリトル先生航海記』を借りる。ほかのお客さんにドリトル先生と「ジキル博士とハイド氏」のモデルは一緒(ジョン・ハンター)、という小ネタを披露しておく。

3月28日(火)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。追加予算をできる限り使い切りたい取引先が、いろいろ無茶を言ってきて、ひとつひとつ粉砕するのに時間が取られる。うっとうしい。それでもできることはやるしかないので、地蔵のような顔で資料を作る。また9個過ぎに会社を出て「Z」へ。キャロル・オコンネル『ルート66』読了。マロリー!好きなシリーズものがある幸せ。

3月29日(水)7時前に起きるがいつもと同じ電車に乗れた。出社前タリーズ。午後イチから客先なので何もできないまま外出。戻ってきてちょこっとだけ仕事をして、社内でワークショップの司会。ちゃんと説明してるのに自由におしゃべりするのはやめてほしい。しゃべり続けてのどががらがら。やっと自分の仕事に手を付けられるな、がすでに7時近く。9時半ごろに限界がきて終わっていないが会社を出る。「Z」へ。ぐったりしすぎてお酒飲んでもおまり元気がでない。ジャック・ルーボー『麗しのオルタンス』読み始める。再読。

3月30日(木)目を覚ますと7時半。寝坊。遅刻はしないが。タリーズ寄らずに出社。某社の追加予算に振り回され続けてほかの案件をほぼ無視していたので、今日はほかの案件の提案とレポートの日。午後に外出はあったが、和やかに終わる。会社に戻ってレポート作り終わったのが9時半。それから「Z」へ。年度末だからなのか、お花見シーズンだからなのか、街に人が多い。「Z」はそうでもない。明日は今日と同じくらいに起きることにする。

3月31日(金)7時半ごろ起きる。ぐったりと疲れているので、今日は「D」でごはんを食べる、と心に決めたのでHさんに連絡。席を取っておいてもらう。今週わあわあ連絡してきていた取引先が午後からぱたっと静かになったので、「プレミアム的なあれか?」と思う。会社の近くにある「Y書店」で『黄色い雨』『みだら英泉』『カラス屋の双眼鏡』買う。8時半ごろまで仕事をして「D」へ。IPA、赤ワイン1杯、白ワイン3杯、ピクルス、シークケバブ、ダルにハーフライスにサブジ。うまかった。気がつくと満席。それから新宿へ移動して「Z」へ。少しだけ仕事をする。適当に終わらせて飲む。なんだかんだ4時くらいまで起きていた。

4月1日(土)6時ごろ起こされて、しばらくむにゃむにゃしていたようだ。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。火野正平を見たくて起きていようとしたがいつの間にか床寝。起きて布団に入ってまた寝る。夜ごはんを食べて、しばらくテレビを見ていたがまた床寝。2時ごろ布団に入る。

4月2日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日の「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。午前中にスーパーへ行って日用品、ビール、ワイン、つまみの材料を買い込んでくる。それから筋トレ。午後からつまみを用意して飲み始める。ラジオを聴いてからちょっとだけ昼寝。早めにお風呂に入る。夜、録画しておいた火野正平(録画してまで見るものなのか)と「日本の話芸」見る。雲助師匠の「お初徳兵衛」。船徳のもとになった噺らしいが、ずいぶん色っぽい。雲助師匠によく似合う。