7/23〜7/25(大阪旅行記)

7月23日(日)7時ごろ起きる。のんびり準備して家を出る。途中、オペラグラスを忘れてきたことに気がつきがっかりする。昼前の新幹線で大阪へ。今半の牛肉弁当と缶ビール500ml1本。本でも読むか、とPaperWhiteを出すがすぐに寝てしまう。2時ごろ新大阪着。いつもと同じホテルにチェックイン。ダブルブッキングで部屋がないとのことでアップグレードしてもらった。ラッキー。トイレお風呂別。Hさんとの待ち合わせの前にちょっと散歩でも行こうかと思ったが部屋が快適なのでビール飲みながら相撲見て待つことにする。

4時半前にHさんと待ち合わせて出かける。鶴橋の「S」というホルモン屋へ。タン、上ミノ、ミノサンド、ハラミ、ハツ。Hさんがいい感じに焼いてくれたホルモンをこりゃうまいこりゃうまい、と言いながらひたすら食べる。それから四天王寺の「G」というバーへ。金剛組の隣なので、バーに入る前に(妙にテンション高く)金剛組の外観写真を撮り、裏にある四天王寺もちょっと寄る。

箕面ビールの生(種類は不明。苦みが強くてフルーティな香りでうまい)、コスモポリタン、あと2杯くらい何か。それからチンチン電車に乗って帝塚山の「R」というバーへ。ジントニックオーガスタ・セブン(もうそんなに飲めないから何か軽いもの、と言ったら「お姉さんの言う軽いものが何なのかわからへんわ」と言われ、じゃあ炭酸入ってないもので、出てきたもの。大阪の「オーガスタ」というバーで7番目に作られたカクテルという由来だとか)、もしかしたらあと1杯くらい飲んでいるかもしれない。べっろべろに酔っぱらって、なんとかホテルの最寄り駅までたどり着き、お風呂も入らずベッドに倒れこむ。3時ごろ一度起きて、化粧を落として歯を磨いてまた寝る。

7月24日(月)9時ごろ起きる。軽い二日酔い。ゆっくりお風呂に入って(快適!)カップのお味噌汁に塩おむすびをつっこんだのを食べる。昼前にホテルを出て住吉大社へ。今日の歌舞伎が「盟三五大切」=五大力物、で五大力石守を拾おう、という思いつき。反橋をおっかなびっくり渡って第一本宮までお参り。


五所御前の石玉垣の中から「五」「大」「力」と墨で書いてある小石を見つけるらしい。張り切って探す。5分くらいで全部揃う。謎の達成感。


御守授与所で専用の御守袋(300円)を買って小石を中に入れる。昨日、Hさんにおすすめされた近くのお好み焼き屋さん「S」へ。ミックス焼き1枚と、生ビールの中、小1杯ずつ。とてもうまい。

満足してなんばへ移動。ビックカメラでオペラグラスを買い、なんばウォークにある絹笠でとん蝶(七味唐辛子入り)を買う。松竹座へ。

真っ先に舞台写真のエリアに行き、どれにするか悩む。結果、仁左衛門が写っているのをほとんど買うことにする。しめて18枚。バカなことはわかっている。「盟三五大切」。まあほんとすごいもの見た。「いかにも鬼じゃ、みどもを鬼には、おのれら二人がいたしたぞ」から花道の引っ込みまで息ができないような気分に。自分が打ち落とした小万の首を愛おしそうに懐に抱え、外に出る。すると雨が降っていて破れ傘を取ってきてさっと差す、花道の七三まで来て雨の音が大きくなって、の表情。松竹座中が仁左衛門が引っ込むまでしーんとして。大詰終わって、仁左衛門が「まず本日はこれぎり」でおしまい。1階へ降りる階段で、「Z」のMちゃんに「Nを呼んでください!」とLINEする。Nは仁左衛門ファンなので、お土産の舞台写真を渡しがてらいかにすばらしかったかを話さなくてはならない。心斎橋に移動して、今年の1月にもいった「P」へ。ビール小瓶、「くどき上手 出羽燦々22 穀潰し」(すごい名前。精米歩合22%だからだろうか)、「鳳凰美田 純米吟醸 愛山 Black Phoenix」(ラベルがヤンキーというか暴走族のセンスだが、とてもうまい)、「作 雅乃智 中取り 純米大吟醸」(サミットに出されたとか)。



食べ物は冷やしトマトに生オクラ、たこの刺身の岩のり和え(ごはんですよの味)、ハモとマイタケをとろっとした出汁で食べて、最後に梅のお茶漬け。満足。2件目はまた1月に行った「A」というバー。コスモポリタンサイドカー、ブルックラディ ザ・クラシックラディのソーダ割(アイラだけどピートなし!うまい)、もしかしたらあと何か1杯。おつまみに八尾のラムネ。12時ごろに店を出て(見送ってくれたマスターに「仁左衛門が大阪来る限り、わたしもこの店に来ます!」と宣言)タクシーに乗ってホテルへ戻る。お風呂に入って甘い缶チューハイ飲んで寝る。

7月25日(火)9時ごろ目が覚めるが、明確に気持ち悪く久しぶりに重めの二日酔い。体が動かないので、だらだら準備をしてお味噌汁を飲む。チェックアウトして荷物を預けて、なんばへ。きつねうどんを食べる。出汁が二日酔いの体に染み渡る。

少しその辺をうろうろしてホテルに戻り、新大阪へ。やっと二日酔いが抜けてきた。梵のヘレカツサンドと、会社と「Z」と家のお土産を買う。一服して缶ビールを買って新幹線に乗る。ヘレカツサンドを食べながら今日初のビール。うまい。東京駅から「Z」へ。お土産を渡して飲んでいるとNが来る。仁左衛門の話できゃあきゃあ盛り上がる。11時ごろに店を出る。