3/19〜3/25

3月19日(月)7時半ごろ起きる。咳と鼻水。かなり体はラクになったがまだ風邪っぽい。出社。チームミーティングがなくなりどれくらい経ったのだろう。まったく困らないのでそのままでいいが。明日の朝から取引先と電話ミーティングなのでその資料作り。夕方から代表に資料のレビューを受ける。ちょっとした修正で済んで安心する。これで1月後半から今までばたばたしていた社内の仕事がひと段落した。8時ごろ会社を出て「Z」へ。

3月20日(火)7時半ごろ起きる。出社。今日行けば明日休み。水曜日の休みは素敵だ。出社。電話ミーティングは30分の予定のところを20分で終わらせる。あとは久しぶりの暇を満喫する。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。あるお客さんの後輩の話がおもしろすぎる。風邪気味だから帰ろうと思っていたはずだが、帰らずに飲むことにする。2時ごろソファへ。

3月21日(水)6時前に起こされて店を出る。鼻がつまっていたのか軽くいびきをかいていたらしい。帰宅して化粧を落としてとりあえず寝る。昼ごろ起きると雪。「徹子の部屋」を見つつ朝ごはんを食べる。テレビのCMに「Z」のお客さんが出てきてびっくりする。いや、確かにCMの話をしていたが。お風呂に入ってから2時ごろつまみ(クミンシード、カレー粉、にんにくすりおろし、輪切りの唐辛子を入れたオイルサーディン缶をトースターで温める)を作って飲み始める。うまい。夜、気がつくと床寝。12時ごろ布団に移動する。

3月22日(木)7時半ごろ起きる。出社。また別の取引先と電話ミーティング。特に何事も決まらない。それ、御社内で話をつめてからにしてくれませんか?とは言わない。ほかは見積を作ったりお祝いのお花の手配をお願いしたりのちまちまとした事務仕事みたいなものをする。上司と上半期の目標設定面談。1時間の予定を30分で終わらせる。と、いうかほかの人は1時間も何を話しているのか疑問。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。帰りの電車で0時になったので、「フラジャイル」の11巻をダウンロードして読みながら帰る。帰宅してお風呂を済ませて最後まで読む。大好きだ。明日の朝のお楽しみ用に「赤ちゃん本部長」をKindleで買ってダウンロードしておく。

3月23日(金)7時半ごろ起きる。行きの電車で「赤ちゃん本部長」を読む。大好きだ。出社。今日はもう本当にやることがないので困るくらい暇。夕方から取締役と目標設定面談。「ほかに何かありますか?」と聞かれ「いやー、ないですね…」と答える。ほかの人は何を話しているのか疑問、と昨日と同じことを思う。ある取引先で某媒体を使いたい、と言われなぜか私が窓口になっているのだが、取引先の都合で来月からということになったので、媒体へ連絡したことが今日一番の忙しさだった。今月いっぱいは凪みたいな日が続きそう。休んで温泉でも行きたい。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんと「フラジャイル」と「赤ちゃん本部長」の良さを話す。それを聞いていたNくんは「赤ちゃん本部長」を買っていた。気に入るといいんだけど。2時ごろソファーへ。

3月24日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに起きてカップラーメンが妙に食べたくてたまらなくなり食べる。これやると週末に体重が増えるんだよなーと思いつつ食べたいものはしょうがない。またうとうとして夜に起きる。テレビをだらーっと見ながら「どうぶつの森」(まだ続いている)をやったり、また「フラジャイル」と「赤ちゃん本部長」を読み返したりしていた。12時ごろ布団に入る。

3月25日(日)7時半ごろ起きる。よく寝た。朝ごはんを食べながら録画した「笑う洋楽展」(最終回)を見て、読書欄のチェック。3月末でやめる書評委員のチェック。円城塔やめちゃうのか。午前中にスーパーへ行き、つまみ(カリフラワーのスパイスロースト)の材料、ビールを買う。帰宅して久しぶりに筋トレ。健康診断明けの炭水化物まつりと風邪を引いている間に体型が戻ってきているので、少しだけ負荷をあげてやった。午後、つまみを用意して飲む。カリフラワーうまい。また来週も作る。夜、モヤさま見たあとに読書。『隣接界』を最後の一章だけ残して布団に入る。