4/9〜4/15

4月9日(月)6時半ごろ起きる。タリーズ寄って出社。金曜日の取引先とのミーティングの議事録を作るところから1週間を始める。明日は別の取引先で報告会なのでその資料の仕上げ。水曜日もまた別のところとミーティングなのでその資料の準備も。これで今月の資料作りまつりはだいたい終了した、と信じたい。7時半過ぎに会社を出て「Z」へ。

4月10日(火)7時半ごろ起きる。出社。午後イチから取引先へ報告に行くのでバタバタする。九段下駅が取引先の最寄り駅なのだが、俎橋の児童公園の喫煙所が無くなっていてショックを受ける。取引先での報告は滞りなく終了して会社に戻る。細かい資料を作るはめになって7時半過ぎまでかかる。「Z」へ。明日は朝直行で取引先なので早めに店を出る。

4月11日(水)6時過ぎに起きる。前の会社の出社に使っていた電車に乗る。こんなに早かったか。ちょっと早めに取引先の最寄り駅に着いたのでお手洗い、一服を済ませておにぎりを買って食べる。打合せはそれなりで終わり、いったん会社に戻る。1時間半くらいしてまた同じ取引先へ。ぼんやりした定例だったので無くていいやつだった。会社に戻ってきてぐったり。あまり頭を使わなくていい仕事をする。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。

4月12日(木)7時半ごろ起きる。出社。社内のミーティングがリスケになる。火曜日に行った取引先で出た宿題に手を付ける。そんなに頭を使わなくていい集計、ほかでやったことが応用できそうな提案なのでさほど大変ではない。8時半ごろ会社を出て、珍しくまっすぐ帰る。帰宅してしばらくぼんやりしていたら、寝るのが結構遅くなってしまった。

4月13日(金)7時半ごろ起きる。出社。昨日の宿題を粛々と片付け、先方へ提出。昼休みに「Y書店」で奥泉光の新刊、ダーク・ジェントリーシリーズの2作目、ブレイディみかこの新書を買う。ほくほく。ある媒体社と何度もやり取りをするはめになり、やたらと時間を取られる。その会社から9時ごろまで待てと言われたので待っていたが、「もう少しかかる」と言われたので会社を出る。ぐったり疲れたので会社の近所で立ち食い寿司を食べ「Z」へ。2時ごろまで飲んでソファへ。

4月14日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して、新聞の読書欄のチェック。化粧を落として寝る。起きたら2時過ぎで少し驚く。朝?ごはんを食べてからお風呂。庭の藤の花が満開になっていて写真を撮る。いい匂い。牡丹はもう少しで咲きそう。今年は6輪くらい咲きそうで、たのしみ。夜、野村萬斎ポワロの2作目「黒井戸殺し」を見る。かなりアクロイド殺しだった。おもしろかった。オチに必要な描写をさらっとうまく入れていて三谷幸喜ってやっぱりうまいんだな…と思う。オリエント急行のときより野村萬斎にそこまで違和感がなかったのは、私が慣れたのか、意外に影が薄かったからなのかどちらなのだろう。12時ごろ布団に入る。

4月15日(日)9時ごろ目が覚める。寝すぎた。朝ごはんを食べながら笑う洋楽展の再放送の録画を見る。午前中に筋トレ。午後、スーパーへつまみの材料(カリフラワーのスパイスロースト)、ビール、ワイン、その他日用品を買いに行く。帰ってくると、牡丹が急に開いていて驚く。つまみを準備して飲み始める。庭からカエルの声。春だ。夜ごはんを食べたあと、少しだけ横になるつもりが本格的に床寝してしまったらしく起きたときには12時過ぎていた。布団へ。