4/16〜4/20

4月16日(月)6時半ごろ起きる。タリーズ寄って出社。午前中にチームミーティング。午後から滞っていた仕事をうりゃうりゃと片付ける。メールの返信が早い方だと思うのだが、前にTwitterで上司にメールの返信が早すぎると怒られたという人を見かけ、確かにそんなことをどこかで聞いたこともあるが、寝かせてどうするのかわからない。「まずは受領のご報告と御礼まで」みたいな早いだけの返信はいらないと思っているが。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。「恋する惑星」のトニー・レオンの白ブリーフ姿について熱く語る。

4月17日(火)7時半ごろ起きる。出社。午後から取引先と電話ミーティングなのでその準備。電話ミーティングは時間通りに滞りなく終了するが、上司が先方へ送った本がまだ届いていないと言われ伝票で荷物追跡をする。東京23区内に送るはずが郵便番号の記載ミスで浜松まで行ってしまったらしい。運送会社に電話をかけて、正しい住所に転送をかけているので明日か明後日には届くはずと言われる。なんで私がここまでやるのかと思いつつ、上司に報告(確認しろよ、とやんわり伝えつつ)、先方へも連絡。木曜日にある社員にあるツールの使い方を説明するための資料を作る。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。なぜか昨日に引き続きトニー・レオンの白ブリーフ姿について話す。

4月18日(水)7時半ごろ起きる。結構大雨。出社。午後から同じ取引先で別のミーティングが2連続。特に何事もないが(タスクは増えたが)ひたすらにぐったり疲れた。帰社して議事録を作って先方へ送付。少しだけほかの仕事をして7時半ごろ会社を出る。「Z」へ。

4月19日(木)7時半ごろ起きる。今日はとてもいい天気。最近買ったボーダーの服を着る。行きの電車で明日見に行く歌舞伎の予習をする。出社。最初に総務の人にあるツールの使い方を説明する。大丈夫だろうか。お昼ごはんのあとは昨日行った取引先とふたたび電話ミーティング。珍しくさらっと終わる。7時ごろ会社を出る。「Z」へ。

4月20日(金)目が覚めたら9時半。少し驚く。思っていたより暑いので、今年初めてタイツもストッキングも履かずにワンピースを着る。午後から出かける。「梵」でヘレカツサンドを買って歌舞伎座。始まる前に舞台写真をあらかた買う。仁左衛門一世一代「絵本合法衢」。2012年に見たときよりずっとパワーアップしていた。すばらしい。仁左衛門のかっこよさは当たり前なのだが、錦之助の与兵衛があまりにもはまり役。ああいうの本当に良く似合う。悲運のハンサム。新宿へ移動し「Z」へ。ひとりで大興奮してきゃあきゃあ話す。2時くらいに力尽きてソファへ。

4月21日(土)6時前に起こされて店を出る。日差しが強い。帰宅してとりあえず化粧だけ落として寝る。昼過ぎに起きて朝ごはんを食べてからお風呂。最近このパターンが定着しつつある。余計なものを食べないので週末に増える体重の量がさほどでもないような。夜、「ブラタモリ」を見ながらだらける。いつの間にかまた寝ていた。12時ごろ布団へ入る。

4月22日(月)8時ごろ起きる。今日は祖母の四十九日なので父親の車でお寺へ。法事も葬式と同じところでやるのかと思っていたら拝観料かかるエリア(法事なのでもちろんタダだが)だった。障子の向こうを参拝のお客さんがわちゃわちゃ通る中で法事。お墓へ移動してお骨を納めて終わり。お墓の中を見た伯母が、わたしの従兄弟たちに「あら!まだスペースあるじゃない!あんたたちも入れるわね!」と言っていた。近くにあるそば屋でごはんを食べて帰宅。化粧を落としてクミンシードを入れたオイルサーディン缶をあたためたのをつまみにして飲む。買った舞台写真の整理をする。外からヒバリの声が聞こえる。初夏!夜、武田百合子『あの頃』読了。とてもよかった。発売とほぼ同時に買ったまま、もったいなくて読めなかったが、結局読んでしまった。12時ごろ布団に入る。